電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonとコストコで個人会員になっています。この度に友人と小さい株式会社を(2人共同代表取締役)経営をやることになりまして、会社名義のコーポレートカードを作成しました。支払いをこのカードを使って支払いと思っていますが、ログインの時に今まで使っていた個人Amazonプライムを加入していて、コストコも個人で年会費も払っていますが、支払いだけコーポレートカードを使ってはダメでしょうか?Amazonは送り先は山田市山田町20-27株式会社○○商会山田一郎と私宛に送ってもらうのですが?コストコは会社で使う分だけ会社のコーポレートカードを使って、私的の分は私的のカードで支払う感じですが、
新たにAmazonプライム入会、コストコ法人入会すると金がかかるので、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

会社に関する支払いだけコーポレートカード、というのは何の問題もありません。

「あなた宛」という点についてですが、送付先が自宅であれば税務調査では指摘されます。
どうしてそれを買ったのか、どうして自宅宛に送ったのかについて理論武装が必要です。

送付先が会社の住所であればほぼ問題視されません。

会社で使う分だけコーポレートカード、というのは税務上は問題ないです。
    • 0