アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「所さん!大変ですよ」で、何キロ以上の電車の切符だと乗り降り自由と言ってましたが、
聞き逃しました。

なんて切符だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とりいそぎ、ありがとうございます!

      補足日時:2020/03/19 21:02

A 回答 (5件)

JR の場合は, 大都市近郊区間で完結しない, 100 km を超える乗車券なら途中下車できる. 逆にいうと


・100 km 以下
・大都市近郊区間で完結する
のいずれかの条件を満たすときには途中下車できない.

「大都市近郊区間」の詳細は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD …
を見てほしい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:44

No.1です。


補足というか…

合原アナがきっぷ1枚持って「え?改札出ちゃうんですか?」のシーンはちょっと違和感ありますね。
北陸新幹線の旅できっぷ1枚で乗り降り自由なイメージを植え付けられそうで。
実際には事前に手配した「長野→上越妙高」の新幹線特急券も一緒に自動改札に入れないと出れないわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:44

JRの場合は、市近郊区間内相互発着ではない、200キロ以上の乗車券。

有効期限が2日以上になるので、経路通りで後戻りしなければ、何度でも途中下車可能。途中下車できない乗車券には下車前途無効と表示されています。

近鉄の天理団参券は、指定された駅で途中下車できる。
東武の場合、東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道の3社連絡となる乗車券で、営業キロの合計が100㎞をこえる場合は、途中下車ができる。

他はウィキペディアで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%94%E4%B8%AD …

一日乗車券やフリー乗車券党でも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:43

訂正:片道101km「以上」の乗車券です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:43

上越妙高駅で途中下車したシーンですね。


片道101kmの乗車券は後戻りしない限り何度でも乗り降りできます(大都市近郊区間内のみの利用を除く)。
特急券は乗車の都度購入する必要がありますので、フリー切符のような使い方はできません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

例:東京から金沢に向かう行程で、長野と上越妙高で途中下車する場合に必要なきっぷ
乗車券:東京→金沢
特急券:東京→長野、長野→上越妙高、上越妙高→金沢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!