アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクを外す際、10回に1回くらい「使用中」のエラーが出ます。
(毎回同じ内容・手順・時間でやってるのに)
そして、やり直すと、100%大丈夫です。

なぜ、こうなりますか?

(Windows10、USB3.0)

「外付けハードディスクを外す際、10回に1」の質問画像

A 回答 (5件)

実際にその HDD にアクセスしていなくても、ドライブ自体を認識していてアクセスする準備ができているソフトがあったりすると、「安全は取り外し」 で警告が出ます。

例えばデフラグソフト等で、これは接続されている HDD すべてが操作の対象になっていますので、実際その HDD を選択していなくてもソフト側からは扱っている対象になります。

それ以外にも、ハンドリングされている場合もあって、実際にアクセスしていなくても、システムに捕らえられている場合もあります。理由は不明で、「何故なんだ!?」 と怒る場面に遭遇する訳です。

Windows10 USBメモリの正しい取り外し方
https://pc-kaizen.com/windows10-remove-the-usb-m …

実際のところ、USB に規格ではいきなりケーブルを抜いてもハードウェア的には壊れないようになっています。ファイルアクセスをしている場合は、当然ファイル保護のために抜かない方が良いですね。昔は、アクセスランプが消えてから抜きましょうと言っていたのが、いつの間にか 「安全は取り外し」 をしましょうになっていますが、あくまでもファイルの保護のためですね。

下記のような話もあります。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

これとは別に、下記のような件もあります。これにはちょっと注意が必要ですね。

[注意] USBメモリを「安全な取り外し」しない人はWindows10にアップグレードするとデータが消滅する
http://netgeek.biz/archives/75624
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>実際にその HDD にアクセスしていなくても、ドライブ自体を認識していてアクセスする準備ができているソフトがあったりすると、「安全は取り外し」 で警告が出ます。例えばデフラグソフト等で、これは接続されている HDD すべてが操作の対象になっていますので、実際その HDD を選択していなくてもソフト側からは扱っている対象になります。

>それ以外にも、ハンドリングされている場合もあって、実際にアクセスしていなくても、システムに捕らえられている場合もあります。理由は不明で、「何故なんだ!?」 と怒る場面に遭遇する訳です。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 18:13

恐らく、Windowsや他の常駐型ソフトウェアがバックグラウンドで動いていて、外付けハードディスクの中にあるファイルにアクセスをしていた為だと思われます。


操作する側が同じ内容・手順・時間で行っていても、Windows側のバックグランドの動作は毎回違っていて操作する側の意図に沿わない事がとても多いです。
(これがWindowsが登場した当初の頃から一部のマニアユーザーからWindowsが使えないクソ呼ばわりされている原因の一つでもあります)

まぁ「Windowsはこんなもんだから仕方が無いよなー」と気楽に考えて、ちょっと時間をおいてやり直すのが精神的にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 18:00

何かが動いてるんだとおもいますね


プロセスやサービスが動いてないか確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>何かが動いてるんだとおもいますね
プロセスやサービスが動いてないか確認してみてください

今度、タスクマネージャを見てみます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 17:59

ハードディスクは機械的な回転機器です。


その回転中に取り外すと機械的に壊れてしまう可能性が大なので、
その警告になります。
なので、「取り外す手順」に従って取り外すことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

通常の手順でしてると思うのですが。。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 17:57

使用中だからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

時間は充分取ってると思うのですが。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!