プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長に関しての質問:運動をすると身長に良い影響はありますか?あと、自分は今15歳(あと少しで16歳です)で身長が176cmなのですが、今まで運動をあまりしていませんでした。今からでも運動をすれば身長が伸びやすくなりますでしょうか?

A 回答 (3件)

個人差があるので、断定はできませんが、以下のことを試してみては、いかがでしょうか?


しかも大事なのは、ゆったりと、少しづつでも良いから、毎日行って、それを続ける事。
習慣化すれば、その内効果が出るくらいな気楽な気持ちを持つことが、とても大切だと思います。

まず、慎重に影響のあるのは、骨の端っこ。これが背の高さに影響するそうです。骨端軟骨と言って、膝にあって、男子だと、17~18歳くらいまでが、成長ピークとも。
詳しくはこちら。→成長期に、筋肉をつけると背が伸びないは本当? https://www.hospita.jp/medicalnews/20170123a/ @さんから

筋トレではなく、ストレッチが効果的。スクワットではなくて、膝をゆったり、痛くない様に、ヨガみたいにゆったり伸ばしてあげましょう!
詳しくは、動画のあるこちら→【高校生向け】身長を伸ばすストレッチ9選と身長を伸ばす方法まとめ https://cocoiro.me/article/54294

さらに、睡眠 
寝ている時に、成長ホルモンが分泌され、それが慎重に影響するそうです。成長ホルモンは、ホルモンバランスを整えることが大事。
ぐっすり眠れるように、日頃から・体を冷やさない(夏も、冷房に当たり過ぎない)、お風呂に入って体を暖める・格好をつけすぎて、ダテ薄着をしない・きつい服装で体を締め付けず、家では特に、ゆったりとしたもこもこ服を着る等。
寝る前は、スマホやテレビやラジオ等は消して、ぐっすり眠れるようにする。
寝る3時間までには食べて、その後は食べない。また、朝起きたら、太陽光を浴びるために、窓を開けて、部屋の空気を綺麗する。
要は、体が、の~びり、ゆ~ったりすることが、体が伸び伸びするみたいで、一定の質の高い睡眠をとったら、太陽を浴びて、すっきりする! 
これで背が延びなくても、気分は快適!

食事
よく言われるのが、たんぱく質・ビタミンD・カルシウム 但し、サプリメントは、摂らない! 食事から食べる! 理由は、サプリは、摂取過剰になる場合があるからです!
具体的には、いろいろあるけど、図書館で調べてみたら? 高校生・身長を伸ばすレシピ 等がキーワード
例えば→身長を伸ばすのためのレシピ:アスレシピ 等を検索してみたら? 

楽しく、成長しよう!
    • good
    • 1

其は質問者さんが産まれながらに与えられてる体の設計図次第です、


その中に183辺りまで伸びるデータが書き込まれてれば、何もしなくても伸びます、
逆に書き込みが無ければ、現状止りも有ります、伸びても僅か、
此なら、牛乳を飲もうが早くに寝ようがスポーツしようが背は伸びません、
因みに、ワタシは入学時163、質問者さんの身長は見上げる数字です、
其でもね卒業時には183、そのまま24まで伸び続けて今は188を越えてます、
単に設計図がそう成ってただけなんですが、
なので、人の身長は幾らに成るかなどは世の中の誰にも判りません、
成り行きに任せる以外にはです。
    • good
    • 0

運動だけでなく好き嫌いなくたべてくださいね。

まだまだ伸びますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!