アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
NYダウとか言いますが、日本ダウとは言いませんね

ダウの意味を教えてください

A 回答 (6件)

ダウ工業平均株価 S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスがけいさんしてるのでダウかな

    • good
    • 0

ダウはダウ・ジョーンズのこと


日本でいうところの日経新聞みたいな経済新聞
そこが発表している指標だからダウ
    • good
    • 0

ダウは、元は「ダウ・ジョーンズ社」の略で、ダウ・ジョーンズ社により公表されていた指数なのでNYダウといいます。


日経平均の「日経」が日本経済新聞社の略であるようなもの。
    • good
    • 0

昔は「東証ダウ」と呼んでた時もありましたよ。



ダウジョーンズの算定方法を使っていたので、そう呼んでました。

その後、東証は、全株式の時価総額で算出する指標に変えた(これがいまのTOPIX)のですが、ダウ方式は、日経新聞が引き継ぐようになり、これが今の日経平均になってます。
    • good
    • 1

以下の解説に詳しく書かれていますので、まずは初めの方にある「概要」部分をザッとお読みください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6 …

参考まで。
    • good
    • 0

ダウはダウジョーンズ社はウォールストリート・ジャーナルというアメリカの経済新聞がダウ工業平均30社の平均価格を指数化したのがダウ平均です。


日経平均は日本経済新聞社が225社を選び、その平均を指数化したのもで、日経平均とダウ平均は互いの国の株価ベンチマークとなっています。
NYは証券取引所の場所で、日本の場合、東証と言います。
NY市場では、ダウ、S&P、ナスダックとあり、日本は東証(一部・二部)、マザーズ、ジャスダック市場があり(名証・福証、札証などの地方市場もあります)東証1部が構成銘柄が多い日本のメジャー市場とも言え、NY市場のダウという意味で、日本の東京市場第一部に(東証一部)に該当します。

私も株を始めた時にダウって何?
米国で取り扱う株のことなんて思っていました・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!