アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。大和証券から無くなった身内株を相続しましたが、昨日、特定口座源泉徴収還付税額が送られて来た。今回の損益がマイナスだった。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ん・・・


NO1さまの本音が自分の本音とイコール。と言うのは置いておいて。。

自分も相続で一般口座を引き継いだのでお気持ちお察しします。
ーーーーーーーー
何をどうしたいか?これが一番だと思います。
そして取り合えず、ご自身で調べないと言葉の意味も分からない状態。
=分からないのが、分からない状態です。今ここですよねぇ~
自分もそうでした。

https://www.daiwa.jp/olt_help/tokutei/h_06t_1301 …
大和証券 還付税額

一度、大和証券コールセンターに電話して確認でも良いと思います。
・ご自身証券口座に戻される?
・銀行口座に振り込みされる?等などだとは思います。
https://www.daiwa.jp/WWW/70/m85call_r.html

そして、売却時も気を付けてください。非常に気を付けてください。
・相続税を納めていた場合「譲渡株式の3年の特例利用」という言葉があります。
https://x.gd/94nwC
これを利用する為には、ご親族が購入した当時の株価や日付を調べる必要性が発生します。
これは証券会社の管理会社「信託銀行」の証券代行部で下記を取ります。
・異動証明書
加えて他界された方の証券会社の支店がわかれば、「顧客勘定元帳」を取ります。楽天証券の場合は有料です。

などなど、ちょーと面倒な所も発生しますので調べつくした方が良いとは思います。

いずれにせよ、コールセンターに一度電話してみた方が良いでしょう。
善い方向に向かうことを祈ります。m(__)m
    • good
    • 0

特定口座でお預かりの銘柄で相続された場合は、取得価格が引き継がれますので、当時の買値よりも価格が下がって売却された場合還付税が受けられますので、マイナス分の20.315%と手数料消費税等の還付税が払い戻されます。


また、確定申告をされると還付を除くマイナス分の繰越損質を翌年以降3年間の繰越控除として受けられます。
    • good
    • 0

NO2です。

念の為・・
恐らく信託銀行で手続きされたと思いますが、未受領配当金も確認されましたよね?そして手続きも大丈夫と。。。。m(__)m
    • good
    • 0

>詳しい方、教えて下さい…



って、何を聞きたいのですか。
何を答えたら良いのですか。
あなたはどうしたいのですか。

ご質問文は他人が理解できるよう、ご質問内容をもっと詳しく丁寧に書きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A