プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦です。株の利益が300万円位あります。
この場合来年、扶養家族から外れてしまうのか心配です。
証券口座は特定口座(源泉徴収あり)でネット取引をしています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には、妻の所得が38万円以上であれば、夫の控除対象配偶者になれません。



ただし、特定口座の源泉徴収有りほ選択している場合は、証券会社が売却益から税金を源泉徴収して納付しますから、本人は確定申告の必要が無く、売却益を妻の所得に加える必要も有りません。

従って、特定口座の源泉有りの株式の売却益以外の所得が38万円以下であれば、夫の控除対象配偶者になれす。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shinko-sec.co.jp/beginner/faq_6b.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、気が楽になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/12/11 23:23

一時所得扱いですよね。



宝くじと同じと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/14 21:58

源泉有りでも、今年は地方税が認識されます。


扶養に関しては大丈夫ですが、国保だと影響ありです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/14 19:07

外れます。


ほかに赤字のない限り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!