プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっとEトレード証券の口座を開設した超初心者です。
明日から注文しようと思うのですが
注文画面で

預り区分 :
○一般預り ○特定預り

との選択肢がありました。
これってどっちを選択するんですか?
預り区分って何ですか?(^^;

A 回答 (2件)

口座を開設のときに、おそらく特定口座源泉徴収有り で、申し込まれたのではないでしょうか。

だとすれば株を購入の時は、特定預かり にしてください。
株で利益が出ると税金を払わないといけなくなります。
一般預かり だと自分で株の取引を記載した書類を作成して、税務署へ確定申告に行かなければなりません。
と、言ってもそんなにむつかしいことではありませんが。
私は一般預かりで毎年税務署へ行っています。
取引の明細もレポート用紙のような物に、書いて提出しています。一般口座?ってビックリされますけどね。
普通の方ではあまり税務署に行くことともないでしょうし、面倒かも知れませんので 必ず 特定 にしてください。
その方がいいと思います。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
確かに源泉徴収有り口座にしました。
とても分かりやすい説明、ありがとうございました♪

そういう場合は「特定預かり」で注文しないとダメです。

「一般預かり」にしてしまうと、確定申告の時に非常に面倒なことになってしまいます。

特定口座にも2種類ありますが、どちらも納税が簡素にできるために作られた制度です。ちなみに「源泉徴収あり」なら確定申告は不要です。「源泉徴収なし」なら、確定申告が必要ですが、証券会社が明細(年間取引報告書)を作ってくれるので、これを持って税務署に行くだけです。

一般口座の確定申告では、自分で買った値段と売った値段をすべて記載しなければなりません。
    • 4