アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国株って何故あんなに伸び続けているのですか?
S&P500.NASDAQ、NYダウはバブルですか?そろそろ弾けますよね?

A 回答 (3件)

21世紀の資本、で有名になった


ピケテイ氏の調査によると、
経済成長の要因は、イノベーションと
人口増加だそうです。

米国はこの二つを備えています。

だから、GDPが伸び、株価も伸び続けて
いるのです。


米国は、多民族国家ですので
民族同士が互いに刺激し合い、
イノベーションを進めやすいのです。

また、白人層は減っていますが、
その他の民族の人口は移民により
増え続けています。


じゃあ、米国は理想の国か、といえば
疑問です。

多民族国家は、将来、衰退、滅亡する場合が
多いのです。

ムガール帝国やローマ帝国がその例です。

日本みたいに千年以上も保つか、疑問
です。
    • good
    • 0

FOMC議事録を読むと50bpの利上げ


債権が買われ金利が上がり、金利が上がるとそちらに資金が回ります。
油、金は利息を生まないので、その投資先が株に流れますが
債権が有利になると株を資金が増えません。
上昇しないと判れば、良く銘柄を考えて投資します。
配当の低い、成長性の無い、企業は株価がさがります。

一つ言えるのは、アメリカ以外に成長する国に投資しにくい

日本の企業に投資して株価があがっても
アメリカのように世界制覇するような商売はしない。
株が上がった!わ~い、で終わり、期待してるのは、そこじゃね

無難にアメリカに金をつぎ込む事になる。
低迷したまま終わりを見せた事はない。
つまり、下がれば買いと言う事です。

例、メリカリが上場し得た資金
アメリカなら
今ごろ、衛星は勿論、ドローン配送に投資してるとか
電気自動車を作ります!ググルと共同でなんちゃら
第二のアマゾン目指しますとか
多くの事業に投資して話題の宝庫さと思うよ
    • good
    • 1

株主を大事にする文化があり、またドルがインフレしてるからです。



インフレすると株などに財が集中します

アメリカは株発祥の地です

日本は株主をあまり大事にしないってことですね

まぁ極端な言い方するとアメリカは社会保障や社員の永年雇用がない分会社の成長に回せます

中国は人権無視で伸びます

日本は雇用の法律がガチガチです

結果、日本は成長しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!