プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には消毒液がある。しかも潤沢にある。もうアホみたいにある。
消毒液のボトルでボーリング大会ができるくらいだ。
潔癖症でもない僕がだ。
昨日もドラッグストアで買い物をした。
消毒液の棚には目もくれない。
やっこと韓国海苔と缶酎ハイを買ったのだ。
(エタノールがあるのに酎ハイを買うのも変な話だが。)

今年の春節直前にはすでに中国での肺炎の原因が新型のコロナウイルスであることが判明していた。
当然、中国全土からの入国制限が敷かれると思いきや、武漢以外からはウェルカム状態だった。
日本人の多くが、日本人の生命と健康よりも中国人の落とす金を選んだ。

どうしてあなたは何が起こるか分からなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 消毒液が略奪される危険を察知しましたので、
    不本意ですが締め切らせていただきす。

      補足日時:2020/03/22 23:11

A 回答 (12件中1~10件)

No7です、お礼をありがとう。



>「使い捨てマスク」が「使い回しマスク」になってる人も中にはいそうですね。

かなりいると思う。
ただ、どのレベルからを「使い回し」と言うのか、定義が不明。

本来、使い捨てマスクという名称の通り
例え数分使っても、それは使用済みとして廃棄すべきもの。
ただ実態として、コロナ騒ぎが起きる前から
半日とか1日とかのわかりやすいスパンで使っている人がほとんど。
それを基準とすると
ゴム紐の部分が少しでも伸びていたり、
シワが多ければ「使い回し」と見て取れるんだけど、
観察している限り、そのような人はほとんどいない。
みんなパリパリの新品を付けている。

どこで購入したのか?

マスク品薄の原因は、転売ヤーよりも
圧倒的多数で毎朝近所のドラックストアを見て回り
在庫があると
時間を全く気にせず並んで買い占める「ジジイ&ババア」の存在。
ここの投稿で、こんなのがあった。
「おばあちゃんの家の使ってない部屋に、マスクとトレットペーパーが
 溢れんばかりに積まれていた」

石油ショックのトイレットペーパー不足の記憶があるんでしょうが
高額でもカネ払えば回してくれる転売ヤーと違い
こういったジジババのデッドストックこそが真の有害。

そのまま棺桶に詰め込んで地獄まで持って行くつもりなので
絶対に他には売らないし、持っている事も喋らない。
でも、さすがに子や孫が困っているのでは
仕方ない分けてやろう、って事になって
それが満員電車バリバリマスク集団に繋がる。


こういった背景があるので、持っていても
(血縁者以外に誰にも渡すつもりなんか一切ないので)
絶対に喋らない。
むしろ、「無い!」と声高に言う。

ドラックストアで見かけた店員に「マスクはないのか!」と怒鳴るジジババ、
あまりにもひどいので
支払いの際に店員に聞いたら過去に数十個も買っていたんだそうです。

実態はこんなもの。

質問者さんが指摘する「用意の無い奴ら」も
もちろん一定量いるんだけど、
質問者さんの数倍から数十倍のストック持っていても
いまだ「ないない」言う連中も存在していて
口先だけでは真偽がわからん。

無い連中が自慢すらできないのは、その通りだけど
持っていても自慢しない連中との見分けがつかない
と回答した次第。

まあそれが「賢い」というかは疑問だけど
少なくとも、消毒液についても
自身が死ぬまでに使いきれないほど
莫大な量を隠し持っている連中が
数十万人以上いるのは明白。


先の短いシジジババは別として個人的には
それでもストックはいつか使い切る。
なので、
その先を読んで行動するのが真に賢い奴。

米国で銃や弾丸が飛ぶように売れたらしいが
あれは
自身が防衛するためだけではなく
ストックが尽きた時に奪い取るための武装準備。

日本人もそこまで考えないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのジジイとババアは多分、近い将来の僕の姿ですね。
ただ列に並ぶか並ばないか、店員に当たるか当たらないかの違いはあれど。

いずれにしても最後に消毒液を持ってマスクをしてればサバイバーです。
ドラッグストアー何軒もはしごして並んだ挙句、
先着順にあぶれて手ぶらで帰宅する人は御愁傷様。

日本がアメリカの様に銃規制がない国だったら、
僕は間違いなくベレッタとショットガンを購入したでしょう。

お礼日時:2020/03/21 15:34

>ボトルでボーリングが出来る」


最低10本はあるというだけで上限は示されていません。
>皆さん楽しそうに旅行だのイベントだの
この皆さんは?日本人全員?ではないですね、あなたも入ってしまいますね、私個人も該当していないと感じます。
まがいのを売りつける訪問販売員が使う手ののかも「皆さん使っています」、実は「使っている人は、皆さん使っています」、もっとえげつない表現してしまえば「私の営業トークに引っかかって購入してしまった人は皆さん使っています」
あなたの言う「皆さん」はあなたが言うバカなことする人に限定したうえでの皆さんですね。
マスクも消毒液も買い漁ったことありませんが、いま現在なんの不自由もありませんし、何を後悔することもありません。
私個人の基準では日本人全員をバカとそうでない人に区分するとすれば、明確な基準はようもうけませんので半分半分とします。
その中でバカでない人の部分にはあなたが見当たらないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を表現を変えて言うけど、
なぜ僕が、僕の私財についてあなたに公表しないといけないのか分からない。
僕が質問で聞きたいのは「なぜ消毒液が買えない今の状況を予測しなかったか?」という事であって、
「消毒液は何本あるでしょう?」じゃないんですよ。
その上で、あなたが今後も消毒液が売ってても買わないのなら、それでいいですよ。
別に僕はドラッグストアーのまわし者じゃないです。

ちなみに僕は、日本人の半分(6千万人)も馬鹿と定義するなんて、少しも思わない。

お礼日時:2020/03/22 19:42

>しかも潤沢にある


この言葉がすべてを型っています。
今日日こんなものを分け売りなんかしていません、500ml容器で何本あるので・・・・と表記して、滑沢かどうかは受け取る側が判断します。
記憶喪失というのがあります、あらはあまりにもひどい経験、平時に思い出し他の出はとても生きていられない、だから自己防衛のため、記憶から消してしまいます。
似たようなものです、自身はマスクも、消毒液もなんの準備もしていない、が世間は大騒ぎしている、そこで・・・と思ったがすでに手遅れ。
そんな自分があまりにもみじめに思えて、たまらない。
そこで自己防衛発動です、滑沢にあったらいいなー(だから、具体的内容は不要です)、そんな妄想を膨らませて、白昼夢を見ることで自分をごまかしているだけが見え見えです。
>それで今はこのザマで、どちらが浅はかかは一目瞭然じゃん
今は・・・ですね、後出しじゃんけんそのものですよ。
本当に買っているなら、何時、どこで、どんな消毒液を、どんな形で、どこに保管している・・・等の具体的な内容が必要です、さあらには購入したときの領収書もね。
工場なんかの生産履歴当はspんな記録になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから「ボトルでボーリングが出来る」って書いてあるじゃん。
つっかかる前に質問文読みなさいな。
「潤沢」は表現の問題。しかも君、慌てて「滑沢」になってるし。

>本当に買っているなら、何時、どこで、どんな消毒液を、どんな形で、どこに保管している・・・等の具体的な内容が必要です、さあらには購入したときの領収書もね。

今年の正月前後から、近所のドラッグストアーで、500mlプラボトル入りエタノール(無水エタとイソプロパノール入りエタ)を、コツコツと買い溜めたよ。
今現在、僕の部屋の本棚に並べてあるよ。

何でおつかいでもないのに私的買物でいちいち領収書とる必要が?
レシートなんてとっくに捨てちゃったし、
日時とか場所とか領収書とか、そんなの公開したら、完璧、個人情報じゃん。

あっ!もしかしてmmks31さんの回答にヒントを得て、消毒液とマスクを略奪しに来る気だな?!

お礼日時:2020/03/22 10:53

>消毒液は先に買っていたので先出しですよね


だから、阿保か!なんです。
こんな事態になる前に自慢たらしく発表しなかったの。
いずれ、こうこうなるので、すでに・・・・・という風にです。
自慢すること自体が、遅すぎて、自慢にならない、しょせん後出しじゃんけんだ、と言っているのです。
思考の論理が浅はかすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって僕が消毒液やマスクをせっせと買い漁っていた頃、
皆さん楽しそうに旅行だのイベントだの、
馬鹿みたいに中国の春節景気に浮かれまくってたじゃないですか。
せっかく楽しんでいるところを水を差しちゃ悪いでしょ?

それで今はこのザマで、どちらが浅はかかは一目瞭然じゃん。

お礼日時:2020/03/21 18:51

お前この間はマスクで同じ内容投稿してたけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人違いでしょ。

お礼日時:2020/03/21 17:27

すごいすごい。



でも、
本当に賢い奴は
自慢すらしないぞ。


マスクがナイナイ言っているにも関わらず
いまだ電車内には使い捨てマスクを装着した人ばかり。
これが
どういう事なのか、わかっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも賢くなくて消毒液やマスクを買えなかった人は
自慢すら出来ないのでしょう?

「使い捨てマスク」が「使い回しマスク」になってる人も中にはいそうですね。

お礼日時:2020/03/21 12:22

>この結果が経済に反映されるのはまだこれからに違い無い。



そりゃそうですよ。

>感染者を隠匿できるならまだましで、もはや誰を隠匿していいかすら分からなくなっているのでは。
感染者は隠匿できても、死者の隠匿は難しいでしょう。
毎年公表されている死因別死者数を確認すればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられた方とご遺族にはなんだけど、
日本の死者数が本当に抑えられているならそれに越したことは無い。

専門家の話を総合すると今回のウイルスの脅威は、
感染力の強さの他に致死率と発症率の低さらしい。
エボラみたいに感染したら劇的に発症して、悲劇的な死に方をするならトレースも容易だけど、
知らないところで知らない間に感染が広がっていて、
ある日突然、集団感染が露見するということらしい。
インバウンドの人的移動とイベント型旅行ブームがこれに拍車をかけた様だ。

ただ残念なのはそこまで解説する専門家の中には当初、
「この新型ウイルスの感染力はそれほど高くない」とか、
「感染者数はすぐに頭打ちになる」とか、
「エアロゾル感染は考えにくい」とか、
果てはもっと遡ると、
「ヒトヒト感染は疑わしい」とか、
「日本の水際対策は万全だ」とか、
ほざいていた輩がいつの間にかシレッと深刻そうな顔でテレビに出ているのだ。

こちら素人としてはやってられませんよ。

お礼日時:2020/03/21 12:16

買えないのではなく、無くても別に困らないので買わないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出先でウイルスに塗れた手で、その辺ベタベタ触らないように気をつけてね。
ご自分の顔は構わないけど。

お礼日時:2020/03/21 11:47

>もうアホみたいにある。


過ぎたるが及ばざるがごとし、を実行して満足してるだけ。
今頃、こんな事言っても・・・・・。
所詮あと出しじゃんけんに過ぎません、なんの値打ちもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は後出しジャンケンでも、消毒液は先に買っていたので先出しですよね。
インチキでも買ったもん勝ち。

お礼日時:2020/03/21 11:43

あなたはなぜマスクが買えないのか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11534792.html

今回は消毒液ですか?
よかったよかったそれはよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

お礼日時:2020/03/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!