この人頭いいなと思ったエピソード

ジムに行っていいのか疑問です。
最近風邪をひいてしまい、ここ1週間総合格闘技のジムに行けてないです。またコロナが流行っているので、ほかの人に風邪を移さないようにしたんですけど、休みすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

前に別の質問文で回答したzyanngoです。

この風邪というのはジムで練習をやり過ぎた結果だと思います。
自分はいつか近いうちに怪我をすると思っていましうた。怪我と病気は同等です。

結果身体が疲れて身体の免疫力が低下して風邪を発病したと思います。
怪我も疲れてきて身体が硬くなってしまって...柔らかい動きができなくなってしまって結果少~しの複雑な動きで怪我をします。
病気も怪我もその要素は(疲れ!)です。

すっかり良くなるまで治療してその間は休みにして下さい。
軽い怪我だとトレーニングができますのでトレーニングを続けてしまって...結果後遺障害で一生苦しみます。
風邪も同じです。
完全に良くしないでいますと...そうだなぁ。肺炎とか新コロナが感染しやすい状態ですしね。他にもつながる病気が一杯あります。
まさしく【風邪は万病の元】です。

この風邪はいい機会です。
そして治ってから復帰する時は無理のないトレーニングメニューでトレーニングして下さい。
ゆっくり!時間をかけながらプロという目標を達成して下さい。
充分な休日を取る事もトレーニングなんですよね。

後もぅ1つあります。
タコのような柔軟性も養ってください。
普通のストレッチではないです。無理に曲げ痛みを出さない柔軟性です。
ネットでは表現が難しいですがこの柔軟性があればかなり有効です。
クネクネクネとタコのような柔軟性です。どの体操でも適用できます。
そしてこれからは曲げ過ぎの痛みを出さないウォーミングアップとクールダウンに時間をかけてやって下さい。
めんどくさいですけど身体の為にかなりいいですよ。

回答は休み過ぎではないですよ。
今は風邪に侵されています。風邪を完治させてトレーニングを段々と徐々にやっていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

>ジムに行っていいのか疑問です。

完治するまでは止めておきましょう。というか、質問以前に常識的な話だと思います。
状況によっては営業妨害になりかねませんので。

自分の通うジムは、系列店舗にクルーズ陽性者の利用があり、余儀なく半月の閉鎖をしました。
再開していますが営業的にかなりのダメージが予想されます(自分も様子見で当面は休みます)。
風邪とのことですが、コロナ関係なく周囲への配慮で休むことは利用者としての責務だと考えます。

>休みすぎでしょうか?
それは結果論でしかありません。
自分も定休日以外は毎日通っていたので、今は健康でありながら「行けていない状況」です。
御自身のために、まずは風邪を治すことに注力しましょう。
そして堂々と通えば良いのですから^^
    • 0

別に試合が近いとかそういう理由はないんでしょう?

だったら風邪治してからが良いと思います。
今コロナ云々いわれてる時ですから変に誤解されるので直してからの方が良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ジムメイトから、何か言われると心配だったので。