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コールセンターの仕事はやはり耳が良くて滑舌が良くないと務まりませんか?
コールセンターの仕事に興味を持ちましたが、おそらく私は滑舌が悪く耳も良くは無いようです。
普通の接客業は得意なのですが、対面で話すのとはやっぱり違うのかなと思ったので質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 業務内容に対してでは無く、あくまで耳(聞き取る力も含め)と自身の滑舌の問題について、仕事をする上で問題があるのか教えて頂きたいです。

      補足日時:2020/03/21 21:23

A 回答 (5件)

補足読みました。


耳に関してですが、聴覚異常なしレベルなら問題無いです。私は聴覚ギリギリ正常レベルですが、音量を最大にして対処してます。

聞き取る力については、残念ながら相手次第です。お客様によっては、かなり横柄で早口で話す人がいます。個人情報を確認する際も、電話番号を早口で言われたり、住所を早口で言われたりして、当然、一回では聞き取れないので、復唱したり再確認しますが、そのやりとりでさえ、イラつくお客様がいます。

滑舌については、ハキハキとした言葉をかなりゆっくりで構わないので、スラスラ言えれば問題ありません。

滑舌に問題があるかどうかは、実際に仕事についてロールプレイニングで、トレーナーと事前のチェックが入るのでそれをパスすれば大丈夫です。
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大手コールセンターと自前でコールセンター業を請け負っていた会社に勤めた経験がある者です。



先に質問に対する回答。

・コールセンターの仕事はやはり耳が良くて滑舌が良くないと務まりませんか?
→耳は悪くても大丈夫です。滑舌もあまりに酷くない限り大丈夫です。
→ただし、就くセンターによっては精神的に病む可能性があります。

【以下、詳細】
幾つかのセンターを渡り歩いた経験上、言えるのは
●常時募集しているようなコールセンターは間違えなくブラックであること
●期間限定(短期:2週間~3カ月程度)はおいしい場合があること

が、挙げられます。
一般的にコールセンターは離職率が高いと言われてますが厳密には、センターによってかなりの格差があります。定着率が高いセンターは滅多に募集してません。離職率が高いセンターは使い捨て雇用をする会社が多いです(例:すぐ辞めるのを見越して多めに雇う。研修期間が短い→さっさとふるいに掛ける)→そこら辺の見極めは求人をやたら出してる会社がブラックです(笑)

期間限定は訳アリ案件が多い為「当たり」を引くと電話の鳴らないコールセンターでタダ働きができます。
※しかも短期なので待遇もそこそこ良い。

ただ冒頭にも書いたように、コールセンター自体。精神衛生上あまりよろしく無いです。
あなたが若いなら法人向けのヘルプデスクの方がはるかに楽です。
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それは、受電インバウンド・架電の電話営業のアウトバウンドによっても異なります。


発信のアウトバウンドは、給料高くより専門的で難しいとか。
「コールセンターの仕事」の回答画像3
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コールセンター給料がいいから選んだの? 


メンタルは強い方ですか、客はほとんどクレーマー。オフィス事務の電話番とでも軽く考えているんでしょうか。
出入りの多い業界であることは知っているんでしょうか、しょっちゅう募集しているのはなぜなのか考えたことありますか。
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ヘッドセットをするので、耳は問題ないでしょう。


大事なのは精神的なタフさです。
コールセンターと言っても、単なる受付引き継ぎではなく、恐らく利用者(お客)からの疑問・要望・苦情などを受け付ける仕事だと思います。
あるいはリストを基にした営業的な勧誘もあるでしょう。
そういう中で、お客の罵詈雑言や誹謗中傷に耐えられるかどうかです。
わざと怒らせるようにけしかけて、精神的苦痛を被ったと言いがかりをつけて賠償請求してくる輩もいます。
そういうお客にも平然と対応できるかです。
あと当然ですが、商品やサービスの知識習得の学習もあります。
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