夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

旦那の精液検査をした所、
ほぼ無精子に近いくらい精子がありませんでした。
旦那は検査1週間前位に、「精子がなかったらタバコやめる」と言っており、検査前日くらいに「1日三本にする」と言ってました。しかし検査翌日の今日すでに4.5本吸ってます。今日少し言い合いになった時「すぐにはやめれない」と言ってました。

つい先程私が出かける前に(30分程)タバコの本数が4本で、帰ってきて見てみると3本でした。
さっきタバコ吸った?と聞くと、吸ってないと言われ、嘘でしょ、さっき四本だったよ?
と言うとタバコをぐしゃぐしゃにしてゴミ箱へ捨て、
「これでいいんでしょ、タバコの本数まで監視するとかやりすぎ」と逆ギレされたのですが私が悪いでしょうか?
恐らく人工授精、体外受精でも厳しいほど精子がないみたいで、早めにやめてほしいですが、やはりすぐに辞めれるものではないのでまだ目を瞑っていた方がいいですか?

A 回答 (9件)

詳しいことは知りませんが、タバコを止めれば子どもが出来る可能性が上がるみたいなことを言われたんですか?病院で。



でも、タバコ吸ったかどうかのチェックは喧嘩の原因になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてはいません。が、タバコを吸う事によって精子の質が下がると聞いたので…

そうですよね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 22:45

>やはりタバコの害は直接的には関係ないのでしょうか…



勿論、全く影響が無いとは言いません。
しかし、喫煙やストレスの害よりも環境ホルモンによる害の方が明らかに証明されています。

参考URL(国立がん研究センター 内分泌かく乱化学物質の健康影響に関する研究)
https://epi.ncc.go.jp/edc/591/2588.html

その環境ホルモンの一番の要因は、何とピルなどの女性ホルモン剤なんですよ。
ピルの服用は望まない妊娠を防ぐ有力な手段ですが、妊娠を望む人の阻害要因にもなっているのです。

ピル先進国英国からの警告 1/2


ピル先進国英国からの警告 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s

ピルを積極的に勧めるお医者さんは、誰も本当の事は言わないですけどね・・・
    • good
    • 0

喫煙で精子は減りますが、ストレスでも精子は減ります。


というかストレスが一番悪いらしいです。
目的は禁煙ではなく妊娠なのだから、精神的に無理のないペースでタバコを減らしていく方が目的に近づけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも悪いですよね。
タバコよりもストレスの方が悪いのでしょうか?
最近喧嘩が多く、喧嘩するたびにこの喧嘩でまた…と、よくない考えになってしまいます。
1番は旦那がストレスを抱えない事だと思うので、私も広い心を持って旦那に接しようと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 20:28

>何でもかんでもタバコの所為にしていないで、



とは、他の人も回答していますが!
今や日本は高齢化社会で、次に団塊の世代で産まれたおじさん達が溢れかえります。
その人達は、皆、昭和生まれですよ。

昔は、新幹線の中も飛行機の中でもタバコを吸えました。
タバコは決して健康には良くありませんが、人の体は、そんなに柔には出来ていません。

何が、「精子濃度は15%~25%減少、精子運動率は10%~17%低下、奇形精子率は13%上昇します。」だ。
それが本当なら、団塊の世代のオジサンたちの13%が奇形児になっちゃうよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりタバコの害は直接的には関係ないのでしょうか…
いろいろ調べすぎて分からなくなりました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 20:26

精液検査の精度は決して高くはありません。


精液内の精子の質は、その時々に採取された検体や、旦那様の体調に拠っても結果が違ってきます。
たった1回の検査で全てを判断しない事です。
最低でも3回は行う必要があるでしょう。

参考URL(精液検査とはー動いている精子がどれだけいるか)
https://medicalnote.jp/contents/150309-000001-GP …

日本で精子研究の第一人者である元聖マリアンナ医大の岩本先生が、環境ホルモンの影響による精子数の減少を調べる為に、日本人男性100名の精子を調査・報告しています。
その中の人には、WHOが定める男性不妊の定義である精子数の数より少ない男性もいましたが、立派にお子さんを授かっているパパさんもいました。

参考URL(精子研究の第一人者に聞く男性不妊)
https://allabout.co.jp/gm/gc/299924/

何でもかんでもタバコの所為にしていないで、正しい知識を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回も…
そうなんですね。
旦那と話し合って、もう一度検査するかどうか決めて、なるべくタバコの事は気にしないようにしたいと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 20:25

精液検査は何回されたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回です。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 22:50

やり過ぎですね。


ご主人の気持ちがどんどん離れていきますよ。
離れてもいいなら、ご主人を追い詰めたら良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
考え直したいと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 22:50

ニコチンって精子に関係しましたっけ?女性の不妊には関係ありそうですが(血流とか)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコを吸う事によって精子の質が下がり、数も少なくなるみたいです。

お礼日時:2020/03/22 22:49

昭和の時代には男性がほぼ喫煙していました。


昭和の最後(60年代)でも6割~7割喫煙していました。
しかし、子どもができないという話はそれほど聞きませんでしたね。

たしかにここには
https://medicalnote.jp/contents/171227-024-BA

精子濃度は15%~25%減少、精子運動率は10%~17%低下、奇形精子率は13%上昇します。そのため、受精能力が低下し、妊娠しづらくなります。また、喫煙は精液中の活性酸素を増加させ、酸化ストレスによりDNAの損傷を促進させます。そして、精子にはDNAの修復力がないため、壊れた遺伝子は元には戻りません。

その他にも、男性ホルモンの低下や、たばこのニコチンにより血管が収縮することによって血流が悪くなります。その結果、勃起不全につながるケースもあります。

とあるので禁煙するのも大事かもしれませんが、先に書いたように昭和30年代40年代では9割の男性が喫煙しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は喫煙していても子供が出来ていたんですね。
ネットをみていると、何が本当で何が嘘か分からなくなってしまいます。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!