dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?


その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



わたしの主人も無精子症です。
去年の4月に判明しました。
それから、いろいろと調べましたが、thi645さんのご期待に添うような
理療は見つかりませんでした。
インターネットで、無精子症の方が鍼治療でごく少量の精子が確認された、
というような書き込みを見たことがありますが、
何年も通い、医者からは奇跡だ!と言われたというような内容だったと思います。
なので、みんなに当てはまるかというと、そうではないと思います。

thi645さんは無精子症と診断されてどのような検査をされましたか??
数回の精液検査、テストステロン等の数値、染色体の検査、睾丸の大きさなど、
調べてもらってから、閉塞性無精子症、非閉塞性無精子症と診断されると思います。(実際に切ってみないと断定はできないようですが・・・)
閉塞性無精子症の場合、精路再建の手術を受ければ成功すれば
1年くらいで射精時に精子が確認できるようになると思います。
(うちの場合は非閉塞性無精子症なので、これについてあまり詳しくないです。すみません・・・)
TESEをご存じでしょうか?
睾丸を切って精子があれば採取して顕微授精に進めます。
閉塞性無精子症であればかなりの精子が採取されるはずです。
非閉塞性無精子症であっても精子や細胞(細胞での顕微授精をしてくれる病院は日本で一つしかないはずですが)
が見つかる可能性はゼロではないです。

治る方法は難しいと思いますが、
子供を授かるためにできる治療はあります。
    • good
    • 1

昨年まで男性不妊で治療をしてました。


主人は運動率が非常に悪く何年か前に精索静脈瘤の手術をしましたが
結果は良くならず、結局、不妊治療をしました。
その際に先生に言われたのは、漢方が何種類か出ているけど
やはり何年か飲み続けないと意味がなく、確率的には低いらしいです。
うちは2年程色々と試しましたが、効果はありませんでした。
後は今の医学ではハッキリと治る治療というのはありませんと
言われました。
なので、先生も初歩の不妊治療は見込めないから
早めに体外受精をしましょうと言ってました。
その後、人工授精をへて顕微鏡受精で一昨年妊娠する事が
出来て去年出産しました。

ハッキリと書いてしまったので、気分を害した様でしたら
申し訳ございません。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



無精子症でも、精索静脈瘤を代表とする精子が通って出てくる道に詰まりがあることが原因の場合には、それを取り除く手術で改善が見込めます。
それ以外の無精子症は、精巣精検して精子を探す方法で精子が見つかるか、精子の元になる細胞があれば道は開けます。いずれにせよ、体外受精・顕微授精は必要ですが。
    • good
    • 1

治療をしている病院はありますよ。

たとえば、
http://www.ivf-kyono.or.jp/medical/male_fertilit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!