プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝福されない結婚?


悲しいタイトルですが、真剣に悩んでおります。
是非皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

初めに、僕は再婚、彼女は初婚のカップルです。
この秋に式を挙げ入籍します。

簡単にですが、事の経緯をご説明します。

僕は現在38歳、彼女は26歳です(いわゆる年の差婚)

5年前に離婚しており、今の彼女とは離婚後しばらくしてから出会い、2年付き合い結婚に至りました。

彼女のご両親、親戚、友人共に僕がバツイチ、年の差があるにも関わらず、結婚を祝福してくださっています。

彼女は兄弟がいますが、兄弟の中で初めての結婚します。
故にご両親も彼女自身も張り切っております。

僕も気持ちは同じです。


問題はここからで、僕は8年前に初めて元妻との式を挙げ、その際に少ないものの友人を7~8人呼びました。

前回の結婚式の際に来てくれた友人とは、元々頻繁に連絡を取り合う仲では無かったものの、年に1度、年明けには必ず集まる仲でした。

中には、結婚後に家族ぐるみで関係があった友人もいます。

離婚した年の年明けは、何となく顔を合わせずらく、また仕事が立て忙しかったこともあり、集まりには顔を出さず、離婚を考えてる旨も、理由も、話せず終いでした。

そのまま離婚し、今の彼女と出会い、その後付き合ってる間の2年間は変わらず年明けに友人と会っていたのですが、歳も歳なのでお互いのプライベートな話にはならず、仕事や身体のことなど他愛ない会話で終わりました。

今年に入り、例のごとく年明けに会ったのですが、この時に初めて、離婚したこと、離婚の理由、彼女がいることを話しました。

友人のほとんどは唖然としており、状況を飲み込めない状態でした。

そこで再婚すること、挙式をすることまで話したら良かったのですが、友人の反応を見た手間、言い出しづらく、現在に至ります。

そして、式も半年前にひかえ、そろそろ招待する人に声をかけようか。という流れになり、この問題に直面しております。


前回の結婚式に参列してくれた友人の中でも、1番仲の良い友人に電話をして、経緯を説明したのですが

「1番仲が良いし、来いと言われれば今回も式には行くけども、他の友人には声をかけない方が良い。」

との回答でした。

友人曰く、「せっかく(前回)結婚式に行き、祝福してあげたのに、勝手に離婚して、報告もなくいきなり、はい再婚するからまた祝ってください」は通用しないと。


いっそのこと、彼女と僕の2人きりでひっそりと挙式をしたらどうだと。
その後も他の友人には頃合いをみて「実は再婚しました」で良いのではないかと。


そのことを彼女に話すと、激怒し…

「なぜ元妻の時は誰もが祝福してくれたのに、離婚し、再スタートを切る人への祝福はできないのか」

「初婚なのに、友人も両親も、私自身もすごく楽しみにしているのに、ひっそりと結婚し、今後も貴方の友人との関わりも持たず、ひっそりと生きなきゃいけないのか」

と。

とはいえ、前回来てくれた友人以外、呼べるような人もいません。

このままでは、(僕サイドの人には)誰にも祝福してもらえない、人数もアンバランスな結婚式を挙げることになります。


こんな時、みなさんならどうされますか?

また、ご自身が結婚式に参列した夫婦が離婚し、片方が再婚する場合、式には出てあげますか?
また心から祝福する気持ちにはなれますか?


率直なご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

友達なら、行きますよ。


いつどんな理由で離婚しようが、結婚しようが、関係ありませんよ。
あ、そうなの。
ぐらいです。
今度こそ、幸せになってね、と思います。

まあ、友達だったら、話してほしかったな、と言うかもしれませんが、
だからどうということでもありません。

逆に、結婚式しきしたなら、なぜ、声をかけてくれなかったの?
とも思うかも。

断るかどうかは友達の自由ですけど、
誘うだけ誘ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女もその意見でした。

本当の友達ならば、自分が祝った友人が結果的に離婚しようが、再婚時には素直に喜ぶものだと。

よかったね。今度こそ幸せになってね。と…

ダメ元でも声をかけてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 23:34

友人はいきなりなので唖然とするでしょう。

しかし、式までにそれなりの日にちがありますので、あなたの友人も離婚、再婚を聞かされたショックは和らぎ現実的な対応をすると思います。

従いまして、あなたは友人に事情を伝えた上で招待状を出しておけばいいと思います。出席するしないの判断は友人がすることです。あなたの事情を察するのが本当の友人です。
    • good
    • 1

意外な印象。


最近の若い男性は女性みたいなことを言うんですね。
あなたがこれまで伝えられなかった理由を推し量ることもせず、友人の新たな門出を祝うことも出来ないなんて、幼いというか・・・
それは彼女さんにも当てはまります。
初婚と再婚では周囲の反応は違って当たり前。
それが受け入れられなければ、×ありの人と結婚を考えては駄目。
そしてあなたにも一言。
友達の祝福がなければ結婚できないんですか?
両家の家族が賛成なら万々歳じゃないですか。
    • good
    • 1

>そのまま離婚し、今の彼女と出会い、その後付き合ってる間の2年間は変わらず年明けに友人と会っていたのですが、歳も歳なのでお互いのプライベートな話にはならず、仕事や身体のことなど他愛ない会話で終わりました。



問題はここだと思います。離婚で揉めている時、離婚直後で落ち込んでいる時はそういう会合に出られない気分で当然です。しかし次に会に出た時に改まって話した方が良かったです。プライベートな話にならず言い出しにくい話題だったかもしれませんが、大事な事でした。結婚のお祝いに駆けつけてくれた仲間ですからね。やむなく離婚に至った事は、出席者でその後も付き合いのある友人には礼儀として報告した方が良かったです。友人達も、友人として蔑ろにされた気分ではないでしょうか。

また、本来なら、再婚者との結婚式は質素にやる事を気遣うものですけどね。彼女も若いし家族も初めての挙式で盛大にやる気満々。あなたも、彼女側の意向に沿うように一生懸命取り組んでらっしゃる。でも本来は多少気まずいものなんですよ。再婚者が盛大に式をすると必ず陰で非難も出るものなんです。その辺りを汲んで大人の知恵を出し少し控えめにやろうという提案をする新婦側の家族はいなかったのでしょうか?

もし誰もそれを言い出さなかったとすると、あなたを立てて気遣いをしてくれる人はいなかったという事になるので、これから先も奥様側の家族が強くなるような懸念はあります。

若い奥様の意向を汲んであげようと頑張ってるあなたはお優しい方ですが、一方、あまり先方のいいなりにならず、自分側の家族や友人も大事にして欲しいですね。
先ずは離婚報告が遅くなった事を言い訳せずに素直に詫びて、わだかまりを取った方が良いですよ。今のままだと来たとしても嫌々来ることになり、これから先の友人関係も気まずいものになってしまうから。あなたの家族の本音もちゃんと聞いた方がいいです。
    • good
    • 0

失礼。

前の結婚は8年前だったね。
    • good
    • 0

質問文ちゃんと見直した。


5年前に結婚して式と披露宴に友人を招待、ですぐに離婚、それから5年間数回会うことがあっても、何もいわずにいた。
今回、友人に言ったのは 再婚するからではなく、結婚式をするから ですよね。

あなたの気持ちは、再婚だからと 祝ってもらえなくて悲しい になってません?
彼女はそう思ってますよね?
そりゃ怒りますよ。
経緯をみたら、不倫略奪にみえるし。。
5年間言ってなかった ということを彼女に言いましたか?
今の奥さんとお付き合いしている時期も、友人さん達はあなたは最初の結婚を継続しているとなんの疑いもしなかったのですから。
5年ぶりぃでもなく、会っている時もあったのに。

前の結婚はすぐに破綻したこと そのあと2年たって今の奥さんに出会い交際をし、双方の身内に認められていることをちゃんと伝えて、ご祝儀は要らないから、結婚式に来て欲しいと伝えましょう。
きてくれる友人はそれでもご祝儀を持ってきてくれるでしょうから、ギフト券などでお返ししましょう。
最低限 それくらいしましょう。
    • good
    • 2

彼女にも、友人たちにも、状況説明が不足しているのでは?


そもそも自分の伝え方の悪さから、こういう状況になったわけでさ。

どういう状況であれ、友人の幸せを祈ってあげるべき!はそうなんだけど、
数年間も「離婚した」を教えてもらえず、
更に打ち明けられた時には既に「彼女がいる」でしょう?
「出会ったのは離婚後〜」とか言われても、
「不倫だったのでは?」と思っちゃう人もいると思うよ。
特に家族ぐるみでお付き合いしていた人もいるのであれば、
尚更あなただけの味方でいることは難しいと思う。

「再婚するから式に出て欲しい」の前に、
もっと友人一人一人と会話して、
自分の状況を理解してもらう努力をすることが大事じゃない?
それをすっ飛ばして「出来れば式に出てくれないか?」だと、
ますます「打ち明けたのは式に出て欲しかっただけか」と思われちゃうよ。

彼女が激怒!もさぁ。
ちゃんと状況説明した?
状況わかった上で「激怒」なんだったら、ちょっと彼女が幼いよね。
一度ちゃんと話し合った方がいいと思う。
「友達」って思ってた人に、同じことされたらどう思うか?ってさ。
何年も「離婚した」って教えてもらえなくて、
教えてくれたその時は「再婚するから式に来てね!」が言いたいだけだったらどう思う?ってね。
    • good
    • 1

友人の方々は


若い奥様と再婚する貴方が
羨ましいのかな?

事情を話して
出てくれる友人だけ、招待すれば良いと思います
    • good
    • 1

結婚式にでるほどの友人で、離婚したひと何人かいますけど、みんななんらかの手段で報告してくれてます。


メールもない時代、あってもメールだけでなく、久しぶりに飲みにいこうよって、連絡があり、離婚したと直接話してくれたり、中には元夫婦連名のハガキがきたこともありました。
祝福していただいたのに申し訳ないって謝罪ありでね。
なので、再婚の連絡の時には素直に喜べましたよ。

再婚での式には、招待されたことないのですけど、されたらいきますよ。

だけど、質問者さんの場合はね、、、私も怒るかも。
これって、上から?
離婚したことも聞いていないのに、再婚報告の上、もう一度ご祝儀包んでこいですか?

彼女が怒る気持ちは、わかるけどね。
再婚の場合、他人を招いての披露宴は、難しいこともある覚悟はすべきかと思います。
もう一度ご祝儀をもってこさせる意味を考えたら、身内だけでになるかなぁ。

私なら、再婚だろうが結婚式に出てもいいと思うけど、自分の友人はしなかったし、しようとしない人だから 友人であったともいえるし。。。
    • good
    • 1

>友人のほとんどは唖然としており



個人の離婚理由が理解できなくても
こういう話って、どういう反応をしていいかわからないし
唐突すぎたのかと思います。

ハッキリ言ってくれる友人の存在はありがたいですが
来いと言われれば・・・とか、祝福してあげたのに・・・
なんて、なぜそんな上から?
ちょっと理解できませんが
一番の友達だと思っていたのに、何も話してくれなかった事が
気に障ったのかも知れませんよね。

>友人曰く、「せっかく(前回)結婚式に行き、祝福してあげたのに、勝手に離婚して、報告もなくいきなり、はい再婚するからまた祝ってください」は通用しないと。

まぁ正論かな。
でも、その人の意見だよ。
みんながそうとは限らないのでは?
声をかけてくれなかったと残念に思う人もいると思いますよ。
それともあなたの友人たちは、そういう感じなのかな?
こればかりは相手の事なので、わかりませんよね。
結婚式に出席するのって、
祝福したい気持ちはあっても、
時間もお金がかかることですし
30代後半の年齢なら、所帯持ちで子供がいると
何かと物入りです。
そういう面から、厳しい人もいるでしょうし
今まで何も話さなかったのに、こういう時だけ友人かよ・・・って思う人もいるかも知れません。
それは個々の事情だから、責められるものでもないよね。

招待状の前に、個々に連絡して
離婚は言いにくかった事
新婦は初婚で結婚式を楽しみにしている事
色々、お話をしてみてはどうでしょうか?
負担させる費用についても、お祝いは辞退するとか
交通費等の名目でお金を包んであげるとかも検討されては?
結婚式は、来れる人だけでいいのでは?
人数のバランスとかは
かなり自分勝手なので言わない方がいいと思いますよ。

披露宴に参加できない人は
友人との関わりも持たくなるわけでもないし
ひっそりと生きなきゃいけないって事でもないでしょう。

初婚ではりきっている彼女には受け入れがたい事でしょうけど
バツイチと結婚するって事はこういう事もあるって
気が付かないと・・・これから色々あると思いますよ。

彼女の気持ちを尊重するのはいいですが
友人が、誰が、悪いのではなく、相手の事情と
あなたとの人間関係なのですから
彼女を怒らせる
友人がこういったからとかじゃなく
あなた自身の意向としてどうしたいかなど
大人としてもう少し彼女への説明のしかたがあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています