アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦、2歳の子持ちです。

夫は結婚後まもなく、単身赴任で関西に行き、大阪~愛知あたりのさまざまな県を一定期間ごとに点々としています。

現在の居場所はわからず、会社確認をとったところ愛知にいるようです。



本題ですが、夫から生活費を1円ももらえないでいます。
先月は、なんとか父親の年金からだしてもらいましたが、さすがに今月は難しいです。
支出は車のローンや保険関係などなど、でていくものだけで7~8万円


子供がまだ小さく、また夫の収入によって保育園代も違うので(おそらく3万5千円ぐらい)
アルバイト程度では生活ができないし、また2歳の子持ちだと受け入れてくれるところもなく、動けないでいます。

夫にいくらいっても、受け入れてくれなく、夫の両親に相談しても、夫の肩をもつばかりで、まったく相手にすらしてくれません。



お金がないので弁護士さんにも相談できないでいたところ、市の相談で法テラスの存在を知り、
法テラス紹介のもと、弁護士さんに相談できました。


婚姻費用分担請求ができるらしいのですが、私が愛知に赴かないとダメなようで、
恥ずかしい話、愛知にいくお金すらない状態なのです。
しかし、弁護士さんはいけないなら受付られないと突き放した態度なので、正直どうしていいのかわかりません
そうこうしているうちに今月も支払がきてしまうので、本当に切羽つまっています。
どうしても東京からの往復では1回いくだけで3万はでてしまうので、とても負担しきれません・・・


また、結婚前から夫からの精神的DV(暴言)で、現在も心療内科に通っていて、
正直、夫からのメールを見るだけで震えがとまらなかったり、動機や耳鳴りもしてしまって、過食症にもなってしまい、お恥ずかしい話、体重が結婚前46キロが現在79キロまで増量してしまい、薬で過食をコントロールしながら元の体重に戻している段階です
生活費ももらえないし、できれば離れたいとおもいます。


ただ、私はこれからどう動けばいいのかすら、わからなくなってしまいました。


まずはなんとか夫に生活費の請求をできる、うまい進め方がありませんでしょうか。
また、うまく離婚できる方法がないでしょうか?


どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

結婚前からDVだったのになぜ結婚してしまったのでしょう……



明らかに旦那さんはDVです→http://www.rikon-style.jp/trouble/reason/dv.html

旦那さんには離婚したいと伝えてますか?伝えて応じないのであれば法的な手続きになると思います。

で、婚姻費用分担請求についてなんですが…

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

当事者が認めれば愛知でなくてもいいようです、、が、きっと認めませんよね。。。。

全く詳しくないので、良い方法が伝えられず申し訳ないんですが……

もう一度無料相談に行ってみてはいかがでしょう?

担当された方がイマイチなだけだったかもですし。

旦那からDVを受けている・居場所がわからず、会社に聞いて判明した・お金がなく、愛知にも行けない・離婚したい

と伝え、良い意見が聞ければ、、、、

その時に今月の支払いも出来ない、どうすればいいのか?も聞くといいと思います。

ありきたりな言葉ですが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚前からDVだったのになぜ結婚してしまったのでしょう……

本当、言われて当然です。私たちはいわゆる「でき婚」です。
夫は、付き合っている当初から避妊をしてくれませんでした。
なので私は低用量のピルを服用していたんですが、付き合って2年たち、夫が「体に負担がかかるからピルやめなよ。もし子供ができたら結婚しよう」と言ってくれて。
私も嬉しくて、安易にピルの服用をやめてしまった結果
できちゃった結婚みたいな形になってしまいました。
今思えば、同意のこととはいえ、私の軽率な考えがよくなかったんだと思います。

でも、私は子供をとても愛しています。
たとえあの夫の子供だとしても。子供は親を選べませんし、私はあの子を授かれて本当に幸せに思っています。

子供のためにも、頑張ってみたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:28

生活費を入れないのはDVです。



法テラスより
女性センターに相談したほうが、力になってくれるとおもいます。
携帯なのでURL張れなくてごめんなさいm(__)m
女性センター,シェルターとかDVで調べて見てください。

お子さまのために強く生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性センターですね!
調べてさっそく相談してみたいと思います。

子供のために、頑張りたいと思います。
子供を守れるのは自分しかいませんから!

お礼日時:2012/12/11 00:32

上手く離婚することはなかなか無理だと思います。


相手の親もはなしにならない、旦那の肩を持つ、困ってるのを知っていて援助もしてくれないなどの場合孫より息子のほうが大事で今までも甘やかして育てたのかもしれませんね。

家庭裁判所で争うとなると相当のお金がかかります。
本人(できれば)を交えてお互いの両親を集め離婚届と法的に通用する書類を作り自分の考えが変わることないことをはっきり伝え、旦那に離婚届や養育費の書類を友人などにも証人を頼み、旦那が帰ってきたとき旦那には内緒で友人や親を呼んでおけば別れることに仕方なく了承してくれるかもしれないし、
それでも無理なら相手をやけくそな気持ちにさせてハンを押させ友人や親に書類を持って帰ってもらいメールう書類を提出するときにメールぐらいして勝手に出してしまえばいいと思います。

今の旦那や旦那の家族とは縁を切ったほうがいいかもしれません。
お子さんもまだ小さいようだしこれからいい人に巡り合い上手くいくかもしれませんし、
自分とお子さんが幸せになれるよういろいろな方法を自分ができる範囲でやってみてはどうでしょうか?

上手くいくことを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法テラスにしても、とりあえず立て替えてはくれるけど、最終的には返済になるようで、
それでも個人的に法的措置を組むよりは安くあがるのでちょっと考えていました。。。

>本人(できれば)を交えてお互いの両親を集め離婚届と法的に通用する書類を作り自分の考えが変わることないことをはっきり伝え、旦那に離婚届や養育費の書類を友人などにも証人を頼み、旦那が帰ってきたとき旦那には内緒で友人や親を呼んでおけば別れることに仕方なく了承してくれるかもしれないし、
それでも無理なら相手をやけくそな気持ちにさせてハンを押させ友人や親に書類を持って帰ってもらいメールう書類を提出するときにメールぐらいして勝手に出してしまえばいいと思います


できれば、私も身内同士で集まり話し合いの場を設けて、離婚に踏み切りたかったです。

状況が最悪なのは、私の実家は埼玉、夫の実家は兵庫・・・簡単に会える距離でもなく、
私の両親に至っては、昨年母は末期の癌の末、在宅で介護をしながら看取りました。50代でした。
父はその後、介護疲れと、母のこと、私のことでもだいぶ心配かけたことのストレスからか心臓で倒れ手術をしてまだまもなく、来年もう1度手術を控えている身の上なので、一緒に兵庫まで行ってもらうことすらできません。(経済的負担もかけてしまいますし)
私自身も一人っ子なので、いよいよ頼れる人がいない感じです。


夫の父母も互いに働いているらしいので、まず関東にでむいてくれることはないとおもいます。
(生活費をいれないことについても夫の味方をするような方々だし、年末年始にあいさつにいっても、義父に至っては孫がきても自室に閉じこもったまま出てきてもくれませんし。)


夫自身も、生活費すらだすのがおしいのに、交通費をかけてこちらまで帰ってくるとは思えません。



子供は2歳ですが、よそのお母さんに「○○ちゃんのパパは~?」と尋ねられると、「パパいないー」って答えていてビックリしました。
むしろ、実家の父をパパだと思い込んでいるようです(ほぼ毎日一緒にいるので)



ただ、子供に何の罪もないのに、何で?って気持ちばかり強く、とても悔しいです。

私にできる範囲で、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。



長々失礼しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:45

離婚云々は後回しにして、児童福祉手当の申請に行って下さい。


勿論これは離婚していないと受給出来ません。
しかし役所がDVによる別居と認めてくれたら支給されます。
1年以上夫からの物質的・金銭的援助がない場合、実際に暴力がなくても悪意の遺棄としてDVが成立します。
先ずは役所に出向き相談です。
その足で生活保護についても相談してみましょう。
ローンがある場合は認められないのですが、車がないと何も出来ない地域にお住まいなら認められるケースもあると聞いたことがあります。
とにかく今あなた一人でも出来る限りのことは全部しましょう。
離婚はそれからでも遅くないです。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!
まずは相談ですね。生活保護なども、車があるのでどうかな・・・とは思いますが、一応だめもとで相談してみたいと思います。

子供のために何が重要かを考えながら行動したいと思います。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:21

そういった母子の保護や相談にのってくれるNPO法人があります。


回答を拝見しましたが、関東の方のようですので、多分探せばあるかと。

今では役所でも家庭健康課等でDVに悩んでいる方へ冊子なんかも置いてありますし相談できるかと思いますが、なんせ役所ですし柔軟な対応はなかなか見込めないかも?

やはりNPO法人が一番良いかもしれません。
家庭内の難しい問題を様々幅広く対応していますから、経験値や制度の知識は勿論、様々な機関と連携をとっているので多方面からアプローチをして一つ一つ問題を解決出来ます。
デリケートな問題を扱う所ですので相談者に対する対応も穏やかで、よく話を聞いてもらえます。少しでもストレスを軽減出来るかもしれません。

ネットで検索出来ると思います。
役所にもそういった所の資料が色々置いてあるかもしれません。もしくは直接聞いても教えてもらえるかも?←役所で紹介までしてくれるかはちょっとわからないですけど;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうNPO法人があるのを初めてしりました。(無知なもので・・)

そうですね。家庭内のいろいろな問題を取り扱っているようなところであれば、いろいろ経験などからアドバイスをくれるかもしれません。

ちょっと調べて相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:23

とりあえず、会社に事情を相談して給料をあなたの口座に変更したらいかがですか?



そして、早いうちに離婚訴訟を起こされたらいかがですか。
離婚調停が3度ほどあります。
およそ、旦那さんは出廷されないので家裁での裁判となるはずです。

家裁で出廷されなければ自分だけの意見を述べることができ、離婚を認められるのではないでしょうか?

半年以上かかると思うので早い段階でおすすめします。
その後、生活保護を受給して、新たな人生を歩んでください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調を崩していたために、返事遅れましてごめんなさい。

会社に、今の夫の住所を確認した時もそうでしたが、
本当に煙たがられました。

夫は、私を会社に悪く言っているみたいで、生活費をもらってないことも
信じてくれませんでしたし、給料口座を私に・・・ってのは現実的に不可能な気がします。


生活保護も、役所に問い合わせたんですが、難しいみたいなこといわれて絶望感でいっぱいでした。

励ましありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2012/12/13 21:00

ごめんなさい、最終的な方法だけを書いてもいいでしょうか。



ご主人に未練はない(100%離婚で納得している)のであれば、区役所(市役所)の子供家庭支援課(母子手帳の交付された課らへん)に相談に行ってください。

そこで、通称「母子寮」というものへ入ってください。

生活費を貰えない、通院も出来ない、そして現在は所在不明だけれど、【いつ戻ってきてDVが繰り返されるか分からない(ココ強調)】。早急に離れたいが、帰る実家が無いのでかくまってほしい。

こう伝えれば、すぐにその日に入れます。


また、そうすると、変な話ですが、外界から隔離される形になりますので、借金の催促等も来なくなりますし、世間一般では「夜逃げ」の類ですが、ご主人があなたの住民票も取る事もできませんし、居どころはバレません。

税金の滞納以外は、正直チャラになるとまでは言いませんが、相手もあなたの居所が分からないですから、世帯主であるご主人の会社に催促に行くので、払うのは旦那様になるはずです。


また、母子寮に入りますと、衣食住は保障されます。
共同生活ですが、母子の場合は1組1部屋なので、寝るときは母子2人だけです。

日中、出歩くこともできます。

1日あたり数百円のお金がもらえます。(お子様のオムツ代、お菓子代として)

携帯は没収されます。(貧困なので、携帯は持っていませんと偽って、隠し持っている人が多いです)


そこは2週間から1ヶ月程度入所した後、離婚は成立しなくても、事実離婚のような形となり、母子家庭として認められ、生活保護が受けられます。

生活保護は、概ね家賃を除き月8万~12万程もらえます。

そして、医療費はタダです。

今よりいい暮らしが出来ます。


そして、行方不明3年で、離婚が出来ます。

婚姻費用(生活費)がもらえなかった分と、子供の養育費はさかのぼってもらえます。

頑張ってください。


分からないことがあったら、補足してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

母子寮というものがあったんですか!初めて知りました。

できれば利用したいですが、現在実家にきている身なのでうまくいくのでしょうか・・・

生活保護もそうでしたが、実家にいるから無理みたいなこともいわれましたので・・・

とはいっても実家で生活費をなんとかしてもらえるほど裕福な実家ではないので、いずれにしてもどうにかせねばなりませんね。

よく考えて行動してみたいと思います。


とてもためになるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!