アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 扇形の面積の公式が複雑でわかりません。特に扇形の中心角の出し方がわかりません。教えてください。あと、忘れっぽいので覚え方も教えてください。冬休みが明日で終わってすぐに、テストがあります。困っています。

A 回答 (5件)

No.3です。

弧の長さの求め方は中心角が与えられますので、円周(2πr)×中心角÷360度です。問題によって弧の長さが与えられる場合と、中心角が与えられる場合がありますので問題を見て、どの方法で解くのかを見極めましょう。
    • good
    • 1

円の面積は 半径をrとするとπr^2(「^2」は2乗を表します)ですね。


扇形というのは、円を切り取ったものですから、ANo.2の方が書かれているように、扇形の中心角がθであれば、

扇形の面積=円の面積×θ/全円周角
で求まります。
式を変形すると

扇形の面積/円の面積=θ/全円周角・・・(1)

となり、円の面積と扇形の面積は、円周に対するθの分だけ、つまりθに比例していることが分かります。

丸いケーキを切り分けることを考えてください。例えば、6等分なら、360度の6分の1
つまり、60度ですから、
1/6の扇形=円の面積×60/360 =円の面積×1/6

ですね。円の面積はπr^2なので、
=πr^2×1/6

となります。

さて、ここで、扇形の円弧の長さがLとすると、

L=円周×扇形の中心角/全円周角

ですよね。先ほどと同じです。
こちらも変形すると、

L/円周=扇形の中心角θ/全円周角・・・(2)

であり、円弧Lは中心角θに比例することが分かります。

(1)式と(2)式は右辺が同じなので、合成すると、

扇形の面積/円の面積=θ/全円周角=L/円周・・・(3)

となり、扇形の面積は円周の長さに対する円弧の長さに比例するわけです。


円周は円の直径×π ですから、半径で表すと 2r×π(普通は2πrと書きます)ですね。中心角をθとすると、

L=2πr×θ/全円周角

となります。
これを先ほどの式(3)に当てはめてみると、

L/2πr=θ/全円周角=A/πr^2
 (Aは扇形の面積)

となり、変形すると、

A=πr^2×L/2πr=1/2×rL

という公式が導き出されます。

三角形の面積の公式を覚えていますか?
  三角形の面積=底辺  ×高さ×1/2
  扇形の面積 =円弧長さ×半径×1/2
同じ形をしているので、覚えやすいのではないかと思いますが?

中心角については、上の式で分かりますよね。
円弧の長さまたは扇形の面積に比例するんですよね。

θ/全円周角=円弧の長さ/円周=扇形の面積/円の面積

半径r と円弧の長さL がわかっていれば、

θ/360度=L/2πr
θ=360度×L/2πr (全円周角を360度とした場合)

で、求まります。

どことどこが比例するのか、図を書いて覚えればわかりやすいと思います。
試験、頑張ってください。
    • good
    • 0

簡単な扇形の面積の求め方は、弧の長さ×半径÷2


さて、質問者が苦手な中心角を利用した面積の求め方となりますが、弧の長さ÷円周×360度=中心角、又 弧の長さ÷円周×円の面積=扇形の面積 そして、中心角÷360度×円の面積=扇形の面積 となりますが、中学一年生の君は教科書をよく読むことが先決です。全体の割合をよく考えれば難しいものではありません。クリスマスケーキを切って分けることを想定してみましょう。課題テスト頑張ってくださいね。 

この回答への補足

弧の長さの求め方はなんですか?

補足日時:2005/01/06 11:11
    • good
    • 0

もし中学生だったら、弧度法習ってないかも知れないので度数法で書くと



まず考え方としては、半径が同じ円の面積を考えて、それを何分の一かすればいいです

半径rの円の面積が
  2πr
で、例えば中心角が60°だと思って計算してみると
面積が60°/360°=1/6になるので
扇形の面積は
  2πr/6=πr/3

中心角がθ(°)の時は
さっきの場合で60°をθに置き換えればいいので
  2πr*θ/360=rθ*π/180
ですね

中心角の求め方は
面積をSとすると、さっき計算した公式で
  S=rθ*π/180
方程式を解く要領で、θについて解いて
  θ=S*180/rπ
にrとSを代入したらokです

あと、半径と弧の長さから求めるバージョンもあると思いますが
それも、同じ半径の円の周の長さを計算して
それを何分の一かした式を変形すればいいと思います
まぁ、弧の長さから求める場合は難しく考えなくても
割合から簡単に求まるとは思いますが
    • good
    • 0

 半径がr、中心角がθの扇形


   弧長 l=rθ
   面積 S=1/2r^2θ=1/2rl

 これが一般的な扇形の面積の公式です。

 つまり、中心角を求めるにはr(半径)とl(弧長)が分っている必要があります。
 その2つが分っていればθ=l/rで求められます。
 例えば、半径が2で弧長が2なら
  θ=2*2で中心角は4となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!