アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義とか共産主義とか意味がわからないんです。
...あと民主主義ですか?

「週刊こどもニュース」的に教えて頂けたら嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

分かりやすく言うと、

資本主義:儲けたお金はその人のもの
共産主義:設けたお金はみんなで平等に
という違い。

民主主義は「国を動かすのは国民」という「(上の2つとは)別の考え方」で、これに対するのは「専制君主制(国王が国を動かす)」などです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅れまして大変失礼致しました。
申し訳ありませんでした。

「●●主義」といえば、全部並列な関係の意味だと思っていました。

少し自力で調べてみたりしたのですが、簡単に説明してあるようなサイトがなかったので、大変助かりました。
どうもありがとうございました!

資本主義イコール民主主義ではありません。

民主主義イコールすばらしい世界でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
お許しください。

>民主主義イコールすばらしい世界でもありません。

国を動かす人間を国民の投票で決めているにも関わらず...うまいこといかないものですね。

資本主義社会

常に競争があり.競争中で.人々の福祉を追求する社会構造

社会主義社会
競争がなく.特定の人々の福祉を追及する社会構造。
独占資本主義社会やソ連等の社会主義国等がここに含まれます。競争がなくなって一部の人々によって市場が操作されるような状態の資本主義社会で.昭和のはじめから戦争終了までの日本は.世界一進んだ社会主義国でした。

共産主義社会
競争がなく.すべての人々の福祉を追求する社会構造。
理想として存在しますが.現実社会では存在しません。

民主主義は.主権が民にある場合です。王朝貴族に主権がある場合等に対比して使われます。
    • 0
この回答へのお礼

お許しください。

>競争がなくなって一部の人々によって市場が操作されるような状態の資本主義社会で

競争がなくなるということは、あまり発展はしないような感じですね。
国民は国家の奴隷?みたいなニュアンスかな...。

週刊こどもニュースです(笑)。

ここに、とてもおいしそうな、大きなケーキがあります。子供たちはみんなで5人。

で、共産主義の世界では、父親の指導の下、仲良く5等分して分けました。本当は、一番上のお兄ちゃんは、もう体も大きいし、家族のみんなのために頑張ってるし、少し大きめにしてあげればいいのですが、ま、そこは喧嘩のないように4等分しました。

資本主義の世界では、その一番上のお兄ちゃんが、意見を出しました。
「僕にこのケーキを全部くれたら、僕はこのケーキを隣のおウチに上げようと思う。隣のオウチは、前からこのケーキを欲しがっていて、もし全部くれたら、もっと大きなチョコレートにして、返してあげるって言っているから、ここは辛抱して、もっと大きなチョコレートのために、僕に預けてくれないか?」、と。

その話を聞いて、他の4人は、いろいろ相談しました。「僕は、チョコレートより、今のこのケーキの方がいい」、「私は、お兄ちゃんの意見に従うわ」、「私は・・・・」、となかなか意見がまとまりません。

それを聞いていた、お父さん、「じゃあ、こうしよう!このケーキを今ここで食べるのがいいか、隣に上げて、また大きなチョコにして返してもらうのがいいか、多数決で決めよう!」・・・

これが、民主主義です。

こんなことでわかります(笑)?
    • 0
この回答へのお礼

お許しください。

まさに週刊こどもニュースですね!ありがとうございます。

共産主義では、働く人はモチベーションあがらなくはないんでしょうかね??
自分ばっかり一生懸命働いてもサボってる人間と同じだけしかお給料もらえないってことで解釈まちがってないですか??
あ!後は自力でなんとか調べられそうです。
少し突破口開けた気分です!

ありがとうございました!