プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後のアメリカ輸入について。
個人でアメリカの商品をたり、購入しています。
今後、アメリカでコロナによる大規模な外出禁止等があると考えた場合、商品が届かなくなるので、輸入しない方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

個人の輸入なので船文ではなく航空便で手配されていると思います。

その観点でのコメントです。
大手の機器メーカで仕事をしていますが、物流ではないので直接情報は入ってきません。
部品を納めてくれる取引先と交換する情報をベースにしたものです。
情報がいろいろ錯綜しているので、それによる不確定さはご勘弁ください。

3/25 昼過ぎあたりの太平洋線の状況は、航空貨物便はかなり飛んでいます。
しかし、大問題は旅客機の運行が大きく落ち込んでいることです。
かなりの旅客便が運航を停止してます。
キャセイに至っては全便欠航です。
また、利用客がいないので、間引いた便も機種を777から737へと言うような小型化をやってます。

旅客機の荷物室も結構な分量の航空貨物(搭乗客の荷ではない貨物)を積んでいますが、それがほとんどなくなりました。
その結果、ほとんどの航空貨物は貨物機と言う限られた手段に頼ることになってます。

加えて、空港で荷捌きをする作業員が足りなかったり、密集して作業ができないなどの問題から、空港でかなりの荷物が滞っているようです。
私の取引先では、シカゴまで来たのはトラックして捕まえているが、もう3日動いていないとのことです。
普通ならせいぜい3時間後の便には載るというものがです。

シカゴがあるイリノイ州、シアトルがあるワシントン州、サンフランシスコとロサンゼルスがあるカリフォルニア州、ニュウーヨーク州、ニューアークのあるニュージャージー州が外出禁止令が出ています。
なので、これらの空港に荷があると、いつ来るかはわからないと思います。

そういう意味で日本行きの貨物便が出る空港で(たぶん)開いていると言えば、アラスカのアンカレッジ、ミネソタ州のミネアポリス、ミシガン州のデトロイト、ジョージア州のヒューストン、テキサス州のダラスとヒューストンぐらいではないかと思います。
しかし、ジョージアとテキサスは遠いので運行するかどうかはわかりません(普通は日本便は出さないと思います)。

また、船での輸送が、各地の港で感染なしを確認するために14日間港の外で大気のような対応を要求していることから、コンテナが足りないとか、本来船で運ぶはずの荷物がキャパの細った航空貨物に流れているという情報もあります。

しばらくは計画だった対応は難しいと思います。
とりわけアメリカはまだ感染が拡大傾向の上、国内線の運航は全面的に停止するなどと言う話まで主要航空各社から出ていますから、ネガティブな対応しかできないと思います。
    • 0

物流はシャットダウンされていません。

人の移動が制限されてはいますが。
したがって、税関も貨物も動いています。
現段階なら小口貨物は届きます。
規制品を除き、一般貨物はアメリカの輸出手続きは事後報告だけです。
米国発は全く問題なし。
FYI:中国の滞貨は中国国内の人的規制の為です。
例えば、深圳空港に貨物があり配達可能であるが、
都市間の人的移動が大幅規制されたため、
物流も15日くらい滞貨した事実はあります。
日本では、貨物の移動を止めない事が肝要でしょう。
    • 0

空きコンテナが滞って取り合いになる

港湾関係の手続きが滞る
ということが、実際に中国との船便で起きました

今後艦船が広がれば、米国でも同様の状況になる可能性はありますね

そこから先の判断は、個人個人の判断になると思いますけど?
必要性や重要度は人それぞれでしょ?
    • 0