プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を挙げるか、中止か、延期かで悩んでおります。

新郎新婦:20代(結婚1年経過)
挙式場所:横浜
挙式時期:5月中旬
参列人数:60~70人(九州・東北・関東より参列)
所要時間:2~3時間
年 齢 層 :20代中心(親族50~70代前後有)

詳細は上記の通りになります。

現在、コロナの感染拡大を受けて延期をするべきなのではと思っております。
しかし延期するにしても、収束するかもわからないのに「いつにする」と決められない。
だったら中止にして写真だけ取る形にした方がいいのか。。。

新婚旅行も中止にし、毎日コロナの感染拡大を気にし、気が沈んでおります。
そんな日々に、若干やけになり中止でいいと思っている自分がいます。

客観的に、挙式を挙げるか、中止か、延期か、のご意見を聞かせていただけますか。

最終的に決めるのは、自身かと思いますがご参考までにお願い致します。

※他サイトにも投稿しておりますが、いろいろな意見を聞きたいためご容赦ください。
※文章校正、乱文ご了承ください。

A 回答 (8件)

中止にした方が無難ですよ。


中止にした分を貯金しておけば いつでも落ち着いて考えられるようになります。
順番が違ったとしてもこの件が落ち着くまでは どうにもならない事だもの。
変に無理して予約を入れてキャンセル料なんてなったら それこそ悲しいだけですもの。
お式はいつでも出来る。
子供がいたってお式は可能。
夢馳せた新婚旅行も中止になったと考えずに
もっともっと素敵な場所を楽しめる為に今は行かない方がいいんだよって事なんだって考えればいいですよ。
絶対今のどん底から抜け出せるはずだモノ。
必ず収束の日は来るから。
辛いでしょうけど今は共に生きると決めた相手が健康で自分も寄り添える時間があるという事だけを
しっかり受け止めて下さい。
不要不急の外出は禁止でも おにぎり持って何処へもよらずダレとも接触せず
車移動で楽しむ事は出来ますから。
高速だって目的地までダレとも接触せず行く事だって可能でしょ?
小さな幸せをご自身が膨らませることは出来ます。
今をしっかり絶えて下さい。悲しみや苦しみを彼と分かち合いながら。
きっと素敵な笑顔が生まれると思います。
今は 辞めるべきです。五月収束は不可能だモノ。
若いんだから絶対にやけっぱちな考え方だけはしませんように。
まだまだこれからです。幸せになって欲しいですから。
    • good
    • 0

とても迷いますよね。


私も5月挙式予定でしたが延期しました。
たくさん苦しい思いをし、悩みました。大袈裟かもしれませんが、毎日毎日参列者に人殺しとか思われてたらどうしようと軽い鬱状態でした。それくらい悩んで悩んで、泣く泣く延期を決定。
延期と言っても私の会場は無料で延期できるのは今年の9月末まで。それ以降は一旦キャンセル料を払ってまた予約取り直しです。正直キャンセル料はとても多額であり、払った時点でもうやろうとしていた時期はできません。
しかも、もう延期期間も空いておらず、空いているのは7月の上旬のみという状況です。
しかし、参列者にもしものことがあったらと考えるととても開催という決断は出来ませんでした。
一例ですが、参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0

素直に考えれば延期でしょうね。



5月中旬の首都圏は、医療崩壊真っ最中の可能性があります。
その真っただ中に、50~70代前後を含む60~70人を、九州・東北などから呼び集めるなんて正気の沙汰ではありません。
参列くださる方たちにも迷惑がかかるかもしれません。
実際に5月中旬の状況がどうであるかはまだ分かりませんが、直前での延期・中止より、今直ちにの延期決定の方がはるかにましです。

新型コロナウイルスは厄介な病気ですが、人類が勝つまでそんなに時間は必要ありません。
10月には、かかる人はかかり、生き延びてる人には免疫ができて、特効薬やワクチンもできて、いずれにせよ収束しているでしょう。
新婚旅行も含めて半年ほど延期するのが良いように思います。

オリンピックも1年延期になりました。
結婚生活は何十年も続きます。
いつかは、あの時は大変だったね、オリンピックも延期になっちゃったしね、って思い出話にできるでしょう。
    • good
    • 0

延期がいいと思います。



最近、結婚式をして後悔している者です。
心身ともに最悪で、祝福を受けるために行う式は、申し訳ない気持ちの式になりました。

5月なら発注などまだですし、無料で延期にしてもらえないですか?
延期も確かにいつ終息するかわからないので、プランナーに確実な日にちの確認と、その際までに終息していなかった場合はどうなるか確認するのが良いのではと思います。

私もすべて嫌になり中止にしたくなりましたが、一生に一度ですから
後々の後悔を考えてどうすべきか、判断は今すごく辛くて難しいと思いますが考えてみてください。

まだ一ヶ月ありますが、心身がそれについていけるなら結構
無理なら延期
すべてからの解放を望むなら中止(後々の気持ちが不安ですが)

かな?と思います。
上手くいくことを心から願います。
辛いですが負けないで
    • good
    • 0

おめでとうございます。



繁華街やショップ・モールなどは、ニュースの雰囲気
とはまったく違うのですけれどね。

一般的な挙式・披露宴でしたら勤務内容にかかわる事
なのですけれど、ご来賓やご友人の招待は難しいので
はないでしょうか。通常の披露宴形式は逆の立場でも
参加しづらいという事ですね。

そして、ご親族皆様のいつもながらのお付き合いや、
お呼びした場合の状況は、ご両親様に再度ご確認をされ
てみた方がよろしいかと思われます。

現在でも、挙式から親族皆様での食事会(ご会食)を
される皆様はいらっしゃいます。ご遠方の方がいらっ
しゃると前日や当日の宿泊問題が出て来てしまいますが、
形式や内容の違いから、お気軽に参加する事が出来ます
ので、お出掛けしやすいかと思います。
あらかじめのご会食連絡にて、平服可能とされ留袖にて
きつい思いをされずに、という事も出来ますので。

ただ参加されるお客様でお小さいお子様がご一緒ですと
参加しづらかったり、逆に年配の方達は喜んで参加して
頂ける事が多い様です。

すでにご予約済みの挙式・披露宴会場も、キャンセルに
はされず、現状からの予約日延長が出来るはずです。
※皆さん、予約変更とされ秋口の土曜そして六曜選びを
されると、ご希望日の選択は難しいかと思われますが。
単純にキャンセルの場合にはすでに、キャンセル料が
掛かるかと思いますので、ご思案下さい。

海外旅行先にて挙式などというお客様も、行先では無理
な場所も有りますが、それでもお出かけになられています。

4月中旬よりの初回打ち合わせまで、まだ余裕ございます
からニュースなどに余り振り廻されず、お2人でご決定
そしてご決断されて下さい。
    • good
    • 1

延期ですね。


事情は葉書で済ませられると思います。参列者も年代も広いですし注意しないといけないですよね。
籍を入れて同居されればいいと思います。事情はみなさんお分かりだと思います。
写真はいつでも撮れます、思い出を苦い思い出にしたくないですよね。
    • good
    • 1

中止。



中止を決断するなら早いほうが良い。自分の気持ちがスッキリするから。
結婚式とは本当に本人達だけの儀式。
他人には「どうでもいいイベント」。

中止か、延期かウダウダ考えているだけ時間の無駄だと思う。
ここで、中止と決めたほうがスッキリする。
    • good
    • 1

もし、ご招待する人たちが満場一致で挙式披露宴をするべき、と言ってくれたとしても、式場だけでなく交通機関や宿泊していただく場合のホテルなど、不測の事態が起こりそうじゃないですかね?


それに、大枚はたいた挙句、会社から6割は保証するから休んでくれとか、倒産とか…あなた方ご両人だけでなく、ご祝儀を包んできてくれる方々にとっても、危ない橋のような気がします。
私だったらやりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!