アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな先生がいます。恋愛的な意味で、です。
私のクラスの社会を担当してくれていて、生徒との仲もいいです。私は今中学二年生ですが、その先生は私が一年のときも担当してくれていました。

ここからが本題なのですが、先生に告白しようと思っています。
本当は卒業式に言いたかったのですが、先生は離任する可能性がかなり高く、告白するなら離任式のときしか無いのです。
別に、付き合いたいから告白するのではなく(付き合いたいという気持ちはありますが)、自分の気持ちを伝えたいだけです。
先生と生徒が付き合うリスクも分かっているつもりですし、先生の人生を壊してまで恋心を実らせる気もありません。

なので、ずっと好きだったこと、これからも好きでいてもいいかを伝えたいと思っています。どのように告白すればいいでしょうか?また、告白する時間や場所なども教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>告白は手紙のほうがいいというご指摘もあったので


手紙では、相手の本当の反応を読み取ることが出来ません。
「理性」のようなフィルターを通過する前の、相手の本当に気持ちを知るには、突然告げてみて、そのときの表情や仕草を含めた反応を知ることが重要です。

手紙などでは、もしも返事があったとしても、それは理性などのフィルターを通過したのちの反応でしかありません。
「相手があなたに恋愛感情を持っているかどうか?」は次の問題として、「その先生が自分に好意を持っていて欲しい」とは思っているでしょうし、それを知るには、冷静な状態で書く手紙の返信より、あなたに「好き」と言われた瞬間の相手の様子を知ることが重要である、と思います。
    • good
    • 0

そもそも伝えるべきではないと思いますが、どうしてもというなら手紙がいいと思います。


対面で言ったら、先生に余計な気を遣わせることになります。
手紙で伝えて、返事は結構ですと書き添えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
手紙ですか、確かにその方が先生の負担も少なくていいかもしれないですね。
告白するのは完全に私の自己満足なので...

お礼日時:2020/03/25 22:27

「付き合いたいから告白するのではなく(付き合いたいという気持ちはありますが)、自分の気持ちを伝えたいだけです」ということであれば、短い言葉で好きだと伝え、「迷惑をかける気は無い。

ただ自分の気持ちを伝えたかった」という説明を付け加えると良いでしょう。
それから、こうしたことはメールや手紙のようなものではなく、対面で行う方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、参考になります。告白は手紙のほうがいいというご指摘もあったので、そこはしっかり自分で考えて決めようと思います!

お礼日時:2020/03/25 22:30

感情を吐き出せて踏ん切りがつくという意味で告白するというのはいいことだね


中々かしこい

知ってる人に見つからないような場所
時間帯は暗いほうが他の人間にわかりにくいという意味でいいが
年齢的に暗い時間にでるのはな、その教師もまともな人ならそこはとがめるだろうし
知ってる人に発見されにくい場所なら時間帯はお互いの都合がつく
遅すぎない時間帯が最善じゃないかな、その条件さえ守ればお休みの昼間でもいいと思う
見つからないことをあげてるのは、色々と噂をされるとやましいことがなくても
お互い色々と良くないことも少しだけ起こるかもしれないからだ

どのようにとは今君が思っていることはありのまま言えばいい
付き合いたいから告白するのではなく(付き合いたいという気持ちはありますが)、自分の気持ちを伝えたいだけです。
先生と生徒が付き合うリスクも分かっているつもりですし、先生の人生を壊してまで恋心を実らせる気もありません
ずっと好きだったこと、これからも好きでいてもいいかを伝えたい
自分でこう書いてるだろ?これはシンプルかつ完璧だよ、この文章がテンプレだ
これを基本にして後は自分でもっと言いたいのなら言葉をつけ足して言いたいことを言えばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分で思っていることをしっかり言葉にできるように頑張りますね。
2人きりになれる時間帯でしたら、放課後にしようと思います。

お礼日時:2020/03/25 22:35

手紙はどうだい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、手紙ですか...。それもいいかもしれないですね。私、結構ヘタレな部分もあるので、手紙のほうが自分の気持ちを言いやすいかもです。

お礼日時:2020/03/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!