いちばん失敗した人決定戦

大型水槽の設置や工事などをしてくれるおすすめの業者を教えてください。
私はオーストラリア肺魚という魚の飼育を検討していて、そのためには最低でも横幅180cm以上の水槽が必要なのですが、到底一人ではその作業はできそうではないです。

A 回答 (2件)

180水槽は水を含んだ総重量が約1トンになります。

1ヘーホーメートル当たり500kgになり、
一般家庭の床では、床が抜けます。
床がすぐには抜けませんが、長い間に床が傾いてきます。

住宅、マンションの場合、新築時に相談するか、床のリフォームをしないといけません。

1.床の改修補強工事をお願いする。リフォーム会社に相談する。
2.水槽製作会社に水槽の製作と設置をお願いする。
   大抵の水槽の製作メーカーは設置もやってくれます。
   熱帯魚専門ショップでも設置をやってくれます。

いつも利用している信用のおけるショップに相談する。というのが一番だと思います。

床の改修工事をお願いする時に、排水、給水、給湯を水槽下の収納に出しておくと、
水換えの時にとても重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あなたの住まいがどちらか分かりませんが、都内東部に住む私は色々と調べた結果、茨城県牛久市のカネダイで購入しました。

150㎝の水槽と専用ラック、上部フィルターとパワーフィルターに過熱用品一式ではかなりの物量となりましたが、配送料を取られる事もなく、感じの良いお兄さんが二人かがりで実に気持ち良く搬入・設置してくれましたよ。
※配送日については、向うさん都合に合わせる必要はありましたが。

★但し、感謝の気持ちを伝える為に昼食とおやつ、飲み物はお出ししましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます