プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前入っていた車の保険で弁護士特約に入っていました。
その加入時に、息子が車に当てられ中型バイクで事故しました。(2年以上前)
車の保険でしたので保険金はなく弁護士特約のみ使いました。

息子とは別に暮らしており連絡もあまりとっておらず
事故の処理は終わったと思い込んでいたので保険を別の会社に変えてしまいました。
それが辞めて1年ちょっと経つのですが、まだ事故のことが解決しておらず弁護士さんが活動していると知ったたのです。
それは保険会社から息子の事故に関する担当者が変わった知らせで初めて知りました。
保険会社からは、契約が終わっているなどの話は書いてありませんでした。

この弁護士費用は当時の保険が適用されているから利用できているのでしょうか?
このまま利用していてよいのでしょうか?

この事故の相手は自賠責保険しか入っておらず、住所も転々としており
そのせいで解決が長引いていて
どうしようもないのでこれから裁判を申し立てする予定らしいのですが
後で弁護士費用など請求されることはないのでしょうか?

どなたか車の保険に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに、保険会社に対して特約を利用する旨申し出てあるなら、特約は有効だと思います。

保険は責任期間内に発生した支払事由に対して補償するものです。
もし解約したら使えないのであれば、解約された場合解決を長引かせれば支払わなく済むことになりますので。
仮に本人の死亡事故で車も無くなれば普通解約しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早いお返事ありがとうございます。

新しく入った保険会社と以前の保険会社が合併したみたいで
(旧:そんぽ24と 新:大人の自動車保険)
確証はないのですが引継ぎされていたのかな?と思います。
加入は新規に、違う窓口からしたのでそんぽ24の受け皿がおとなの自動車保険と
わかっていませんでした。
ただ私の考え方もohkinu2001さんと同じだったので回答で確証が持ててうれしかったです。
本当にありがとうございました。
(こういうところへの投稿は初めてだったのですが質問してよかったです。)

なんか「誰が何した」のか不明だったり

時系列がよくわからないんですが要するに
「保険で弁護士特約を利用したが、解決する前に保険自体を解約してしまった」のだがどうなるのか?
ってことですよね
心配なのは、弁護士さんが継続して面倒みてくれるのか、
そうだとしても保険は解約してしまったので、費用が別途かかるのか、
でしょうか。

特約を利用してた、今は解約してしまった保険屋がイチバン正確な回答持ってるはずなんだからそこに訊けばいいんじゃないの?
他人に訊いて正確な回答を得られるのかなぁ?
    • 2
この回答へのお礼

早くの返信ありがとうございます。

こういうとこへの投稿は初めてだったので、わかりにくくてすみませんでした。
もうすでに使った弁護士費用を請求されたら…と思うと怖くてこちらに相談しました。
(一年使った時点で40万ぐらい弁護士に支払ったと以前保険会社から報告があったので…)
ほかの方の返事にも書きましたが、旧保険会社の受け皿が新しく入った保険会社だったし
多分引き継いでくれていると思うので、怖がらずに一度問い合わせてみようと思います
ありがとうございました。