プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答の質は質問の質に比例すると聞きますがそれは本当ですか?
自分は回答者の言い訳に聞こえます。

過去に真面目な質問をしたのですが、その質問に回答は2つきました。
1人は大変真剣に答えて下さいましたがもう1人の回答者の質は非常に低かったです。

このようなことがあったので回答の質が低い人はどんな質問にも質の低い回答しか出来ず、質が高い人はどんな質問にも質の高い回答を出来ます。

結局のところ「回答の質は質問の質に比例する」というのは質の低い回答が質問者のせいにしているだけなのでは?と思いました。

実際のところどうなのでしょうか?
根拠などはあるのでしょうか?



質の高い低いは受け手の捉え方によると言われそうなのでその過去の質問を載せますね。
簡潔に言いますと恋愛の質問です。
「彼女のなぐさめ方」「自分はこのようになぐさめたけどこの方法が正しかったのでしょうか?」という質問です。

真面目に回答して下さった方は「女性は話を聞いてくれるだけでとても嬉しいですよ。末永くお幸せに」でしたが
質の低い回答者は「そんな事も自分で考えられないなんてアホなの?そんな事で落ち込む彼女もアホ。お互いのために別れなさい」
でした。

A 回答 (3件)

質問内容によって、回答者の回答内容も変わるの思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答"内容"というより"質"の問題を聞きました。
例に挙げたような質問でも、ちゃんと回答してくれた方と、回答しないで他人をアホ呼びしたうえに、別れなさい と無責任に命令口調の輩
質問内容がどうであれ、このような輩はこのような回答しか出来ないのだと思いましたので、この質問をしました。

お礼日時:2020/03/29 11:37

半年くらい、ここの質疑応答を見ていて下さい。


変な回答を引き寄せてしまう質問には、一定の共通点があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということはあなた様はその共通点はお分かりなのですか?
その共通点とは何でしょうか?
例に挙げた自分の質問にも共通点があったのか気になります。

お礼日時:2020/03/29 11:43

経験的には正しいと判断してます


ただ、複数の質問を引用して解説する事が不可能なので
仮説を立証できません(削除されるからね)

過去質問も簡潔に纏めると
質の低い回答が目立ちますが実際の質問、回答の文脈を
見なければ判断できないです

根拠として客観的視点の有無と質問テーマの理解度が挙げられます
基本的に質問の質が高い質問とは
客観的視点で質問してるもの、質問のテーマをキチンと理解してるもの
となります

個人の感想でしかない質問や回答お礼は質が低いって事ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!