電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凄いと思ったり正当な評価だなと思ったことなら人にチヤホヤされていてもなんとも思わないんですが、誰でも出来るような事で皆から褒められてる人を見たらなんか嫌な気持ちになります。
これも嫉妬の1種ですかね?
意外と頻繁に起こるので辛いです。
どうしたらこの気持ちを消せるんでしょうか...

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    気持ちを分析したら「自分もあれくらい出来るんだから自分も同じ様に褒められるべきだ」という考えが不快感の原因になってる事が分かりました。
    負けず嫌いなのは自覚しています。
    抜かれたら凄いって思うようになりますよ。今の自分で全く同じレベルかそれ以上のことができるのに相手だけ褒められる。その状況に不快感を覚えるんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/30 05:23

A 回答 (2件)

性格は治らないでしょう。

血液型云々も、結構当たっていたりするものです。

他人に関心を示さず、日頃から自分自身に自信を持つ事でしょう。

あんな事で褒められてもバカチョン、くらいのお気持ちになってはみませんか。

例えばシブがき隊のナイナイ16で95点でカラオケランキング1位とった人がいても、簡単な歌なのでそれを褒められてる人にわさわざ嫉妬心抱かなくても良いわけです。

それなら、難易度高いスシくいねぇを90点で1位取った自分を栄誉に思ったほうが、人生楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あんな事で褒められてもバカチョン...この言葉を見た時これだって思いました。
その人に勝っている場合はその人に勝っている自分を誇ることにします。
実力がほぼ同等の場合はどう思えばいいんでしょうか...?

到底手に届かないような才能を持った人に対しては、凄いなぁ〜とは思うものの、最初から諦め感がはたらき、さほど気にもならないのでしょうね。

自分と大差がないような人が褒められたりもてはやされていると、置いてきぼりにされたような、負けたような気になり、心がざわつく……。

きっとあなたは負けず嫌いなんでしょうね^^;

でも、ものすごい才能を持った人も、あなたに近いけど、あなたを抜きに出た人も、最初からそれらが出来た人は誰もいないと言うことです。

みんな、何かが出来る様になりたいと、自分自身が一歩を踏み出し、やり始めて夢中になってきた結果です。

他者に嫉妬しながら一歩も踏み出さないでいる人間はごまんと居ます。
でも、もう遅いのでは?と思っても、何かを目指して踏み出すと、そこから4〜5年先にはベテランになっているものが増えますよ。

あなたはまだ若いのでしょう?
嫉妬ばかりに時間を費やすのは、実に勿体ない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました