アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病原体ウイルスの方が人より強いんですか?
どんなに科学が進歩してもウイルスには敵わないんでしょうか?

A 回答 (6件)

個体としては、人間がウイルスに殺されることはあります。


しかし、種としてどっちが強いかを考えるとまた話が違います。ウイルスは生物に寄生しないと繁殖できないからです。寄生主が死ぬと、ウイルスはそれ以上繁殖できません。人類が滅べば人類に寄生するウイルスも滅ぶのです。
なのでウイルスは進化すると毒性が弱まっていく傾向にあります。ウイルスというと病原体のイメージですが、生物と共存しているウイルスも多数あります。人間を殺すウイルスは進化の途中なのです。
    • good
    • 1

病原体ウイルスの方が人より強いんですか?


 ↑
人類の歴史は、ウイルスとの闘いであった
と主張する人がおります。

ウイルスからの攻撃に生き残ったのが
現生人類だ、といいます。

男女の性があるのは、そうした耐性の
多様性をつくり、ウイルスから生き残るためだ
という説もあります。





どんなに科学が進歩してもウイルスには敵わないんでしょうか?
 ↑
かつてはそういう主張も強かったのですが、
ワクチンが開発された現代では
勝てると主張する意見も強くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/31 18:39

発生したウイルス自体は科学で抑えることができます。



ただウイルスは動物や人に入ってから、突然変異して新しいウイルスになるから、新しいウイルスに対応するまではウイルスのほうが強いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2020/03/31 18:40

ウイルスに対して人間は無力に近いです。


ウイルスは細胞がないので(だから生物ではなく、非生物とされています)、どこかの細胞に寄生することで増殖を続けます。
やっかいなのは個別のウイルスでどういった細胞に入り込むのか人間が前もって予測ができないのです。
例えば肝臓ウイルスは肝臓以外では増殖しません。鳥インフルエンザウイルスは鳥の細胞に入り込んでも人間の細胞には入り込みません。どうしてそうなのか寄生して初めて人間はその遺伝子を取り出して分析することができます。
生物ならば細胞を取り出し培養し、その遺伝子情報を調べて予防策を探すことができますが、遺伝子だけのウイルスではそれが不可能です。
そしてさらにやっかいなのはウイルスは遺伝子しかもっていないので、増殖の過程で突然変異を起こしやく、変異をいつ起こすか、起こすことによって前のウイルスと同じ性質なのか、別の性質を追加するのかも、人間には予見できません。

こうした理由により今の科学ではウイルスに完全に勝つことはできないのです。
    • good
    • 2

冷静に考えてみてください。


この惑星全体に1種類だけ100億も繁殖した生物が、他の生物の生存を脅かし、滅ぼし、惑星の環境も破壊しているんですよ。
あなたが地球の神ならその害のある生物をそのままにしておきますか?

その生物は余りにも増え過ぎて惑星の定員を超えてしまっているのです。
今の1000分の1程度がこの惑星にちょうどいい頭数だったのですね。

私達がウィルスで滅ぶのも、私達がこの惑星の環境を壊してしまったからかも知れませんね。
黙って死を受け入れましょう^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間も地球から見ればウイルスですからね 汗。

お礼日時:2020/03/31 18:41

現状のレベルでは無理ですね。

新ウイルスが発生してその度にワクチンを開発してのいたちごっこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、昔からウイルスは存在して人間と戦ってますからね。

お礼日時:2020/03/31 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!