アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですがよろしくお願いします。

無線LANについて質問ですが、
最近、無線LAN内臓のノートPCがありますが、これは特に何もしなくてもインターネットに繋げるのでしょうか?

そうでなければ、ホットスポットの契約か、各プロバイダーと契約しなければ繋げないのでしょうか?

あと、Airエッジとはまた違うのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AirH”についてはNo.1の方から既に説明がありますので割愛します。

ノートPCに内臓しているのは無線LANの子機と思われます。これを活用するには親機がなければ意味がありません。
 ADSLのモデムに無線LANの親機の機能(電波を出す)があれば、ノートPCに内臓の無線LANとの規格が合うという条件であれば接続は可能です。
 ADSLのモデムに無線LANの親機の機能がなければ別途親機(無線LANアクセスポイント等)を用意するか、モデムを無線LAN化するオプション契約・機器が必要です。
 ホットスポットは無線LANの親機に相当しますので、規格が合えば使えますが契約は必要でしょう。
    • 0

契約は、いずれの場合も必要です。

外で使う場合は、外にあるホットスポット等のアクセスポイント経由でインターネットに接続しますので、ホットスポットなどの契約が必要です。

家で使う場合は、ADSL等のモデム(ルータ)との間が無線で接続されます。つまり、ADSL等の外に出ていくところで契約が必要です。

AirH”は、PHSでインターネットに接続します。無線LANとの目的は同じですが、通信方式が違う為、速度が、無線LANに比べて非常に遅いと思ってください。AirH"のいいところは、DDIポケットのPHSが使えるとことは、どこでも使えるのでエリアが広いこと。無線LANサービスは、駅や空港等の人の集まるところのみがエリアなので、エリアが狭いこと。

こんなとこですかね。

この回答への補足

>家で使う場合は、ADSL等のモデム(ルータ)との間が無線で接続されます。

これはADSLのモデムがあれば接続されるのですか?
つまり、家のPCで既にADSLの接続ができている状態で、新しく無線LAN内臓のノートPCを購入した場合、何も契約などはせずに無線で接続できるのでしょうか?

• 0

無線LANは、契約が必要です。

ADSLなどで契約し家の中に元となるアンテナ(モデム)を配置します。
色んな場所(一部のマクドナルドや駅等)でアンテナを配置していれば外でも使用できます。

Airエッジ は、PHSのアンテナを使うので無線LANとは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

根本的に違うんですね!
参考になりました。ありがうございます。