アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7が起動しなくなりました。
ブルーバックも一瞬で見えなくなります。

原因はmoドライブ認識のために昔のドライバを強制的にインストールしたことだと思います。直前の作業です。

スタートアップ復元ダメ
システムの復元3ポイント全てダメ
メモリ診断は当然ok

セーフモードに入ろうとF8を押すと、スタートアップ修復と通常起動しか選択ができず、セーフモードにも入れません。

現在Cドライブのみにして再起動しましたが、同じ状況です。ちなみにローカルディスクCドライブがDドライブに変更されています。

どなたか助けてください。

質問者からの補足コメント

• これは私のパソコンではありませんが、この画面でローカルディスクが出て来ます

「win7が起動しなくなりました。 ブルー」の補足画像1
  • ちなみにOEMのwin7ホームプレミアムです。

• 一応、osインストールディスクからの、スタートアップ修復、続いてシステムの復元も、やはりダメでした。これはコマンドプロンプトからのアプローチしかないのかな

• コマンドプロンプトの表示桁数を変更して、dism /image:D:¥ /get-driversで、Dドライブのドライバのリストを見る事ができましたが、メルコ、バッファロー、コニカ(コニカのOEM)等MOドライブと思われるドライバが見つかりません。クラス名USBだと思うのですが。

• ドライバがインストールできず、MOのユーティリティを起動していましたので、それが問題なのかもです。DドライブのD:dirで昨日2020/03/31 15:19 になっているのは、Program Files(x86)とWindowsでした。関係ないでしょうか?

• 他のパソコンで同じファイルをダウンロードし展開したフォルダをデスクトップに置き、眺めていますが、MELCOとかmel+数字の文字が印象的です。MEL位のヒントがあれば特定できると思っているのですが。

ちなみにダウンロードしたファイルは、Chromeで「mourh200.exe」と検索すると一番最初に出てくるサイトからダウンロードしたもので、同じファイル名のmourh200.exeです。

展開すると、temp?にmourh200のフォルダが作られます。

• 明らかに違うプロバイダーがMicrosoft等を除いて、全てのドライバの詳細を確認しました。メルコ、バッファロー、コニカ等のようなものが見つかりませんでした。

別のパソコンにこのドライブをUSBで繋いでデータディスクとして見たとき、どうすると不具合ドライバやファイルが見つけられるのでしょうか?

• 既に参考としてアップしている画像の項目で、システムの復元で、一番近いポイントを選択して、影響を受けるプログラムとドライバの一覧でMOユーティリティが出てきました。
    あとはセキュリティソフトでした。
    このユーティリティを削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

• 起動して、ウインドズマークが完成して、ストップエラーが起きたときの画面です。ハイスピードカメラで撮影しました。対処法をご存知の方、教えてください!

「win7が起動しなくなりました。 ブルー」の補足画像9
  • 若干の手違いはあったものの、
    無事復旧しました!

windows/system32/driversの中に、
    melscsi.sysが入っていた為、起動しなかったようです。これを一旦、拡張子を変更して様子を見たところ、セーフモードや正常起動していた構成などのメニューが出て起動させることが出来ました。ユーティリティはアンインストールしました。
    若干プリンタ関連でランタイムエラーが出てきましたが関連を再インストールで行けると思います。
    ながながとお付き合い、助言を頂きましてありがとうございました!

A 回答 (5件)

dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "公開 クラス プロバイダ"

とやって公開名とクラス名、プロバイダー名だけの一覧を出して確認してみてはいかがでしょう。

それらしいものがあったら
dism /image:D:\ /get-driverinfo /driver:公開名
とコマンドすることで、そのドライバの詳細が得られます。

他のパソコンがあるなら、そのMOドライブのためにインストールしたファイル群から対象となりそうなドライバ情報を見つけ出せるかもしれません。

そこまでやってドライバの問題でなかったとしたら無駄骨、という可能性も無きにしも非ずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえず、コマンドプロンプトで漢字が出せません。alt+半角/全角を押しても使えるようになった右下の表示も出ません。

他のパソコンはあるので、ローカルディスクを外してUSBで繋いで見ることは可能ですが、そこからどうやって見つけるかは、ちょっと検討がつきません。

対象ファイルを解凍すると存在するINFファイルは下記の5つのようなので、

下記コマンドそれぞれでどれかにヒットすればもしかしたら糸口になる
かもしれません。

dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "Melusb.inf"
dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "MUSCMPD.INF"
dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "MUSCWDM.INF"
dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "MUIDEHDC.INF"
dism /image:D:\ /get-drivers | findstr "MUIDEUSB.INF"

ディスクを直接見る場合、Windows\inf内にinfファイルがありますが、
上記ファイル名と同一とは限りません。

特定のアプリケーションを手動で綺麗に削除することはできません。

私も特段詳しいわけではないので、もうそろそろお手伝いすることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

じつは、findstr "○○"でエラーが起きて使えません。

findstr "○○"は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

た、出ます。

回答したURLにある通り、Windowsのドライブレターは、Windowsが正しく起動して初めて人間が求めているドライブレターになります。

そのため、その画面で表示されるドライブレターは、Windowsで認識しているドライブレターとは異なる場合があります。

普通に起動かけたら一度はOSを起動しようとしているわけですよね?
でなければ起動可能なOSがない旨のメッセージが出て終わりかと思います。
ですから、ドライバの問題で即死んでいるのでは?

URLにある方法でドライバの一覧が得られるようなので、そこにあれば消してみてはいかがでしょうか。

勿論、MOドライブは外した状態で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってはいるのですが、ドライバが多数あり画面を流れていっていますので、コマンド実行後、残った画面をさかのぼってみても対象ファイルを見つけられません。

画面上消えてしまっている部分にあるのかと思いますが、どうやったら見えるのでしょうか?

その画面からコマンドプロンプトを起動して、ドライバの削除とかできませんか?

https://misukou.blog.fc2.com/blog-entry-2548.html
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1407/18/ …
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ削除というよりはローカルディスクがDドライブになっていることからmoドライブがA.B.Cのどれかのドライブとしてwin7が起動しても動かないのに陣取っていて、起動を邪魔しているように感じますので、なんとかmoのドライブレターを削除出来ればと考えています。ドライバ名はわかるのですが強制的ににインストールしたのでどこに入ったのか?コマンドプロンプトでどうしたら良いかわかりません。

Windowsが起動できないのに、CドライブがDドライブになっていた、ということはどうやって確認したのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

システムの回復オプションに出て来ます。