電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 osを 再インストールしたいのですが、起動DISKでは PCカード+CD ROMを認識してくれず、すでにフォーマットしてしまったNOTE AL-N1[パナソニック]は、残る手段として、CDDの取り外ししかないのか? と困っております。どうしてもそれに自信がないのですが・・・

起動DISKで立ち上がった画面から 例えばDOS COMMANDで

1. ケーブル接続の設定をして もう1台のパソコンからWINをCOPYする
2. LANで繋いで       もう1台のパソコンからWINをCOPYする
そこからSETUP.EXEを立ち上げる・・なんて
こんな事 できます?
パソコン始めて1年程度の 駆け出しですが何かよい手がありましたら お願いします

A 回答 (5件)

補足と訂正です。



私は正規のDOS(IBMのPC-DOS J/7.0V)のライセンスを持っているので、これをインストールしてCDドライブを認識させています。起動ディスクのみで前記方法を試したことはありません。
また、先の回答でinterlnkはDOS/Vでは使えないと記載しましたが、これは誤りでした。interlnkはDOS/Vに対応したコマンドで、NECのPC-98シリーズでこれに相当するコマンドはMaxlinkでした。DOS(MS-DOS6.2又はPC-DOS J6.3/V以降)を入手すればパラレルポートでケーブル接続ができます。

先に紹介したCDドライブのドライバは製品に付属していますし、なくてもメーカーのサイトからダウンロードできます。また、DOSも再インストールの目的で使用するならパラレルポートさえ使えれば良いのですから、もっと古い化石のようなバージョンでも目的を達することができます。Yahooのオークションなどでも結構出物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。やはり今の私には  DOSで認識させるというのは少し
ハードルが高いようですので、今回はパラレル接続のCDドライブを探すか、ハードディスクをはずす方法を選択しようと思っています。DOSに関しては これから少しずつ、回答していただいた内容を参考に 勉強してゆこうと思っています。
貴重な時間を費やしていただきお答えいただきまして ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 22:58

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503465

の#7さんが、答えを出しているような気が、、、。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答 有難うございます。参考URL 見させていただきました。
皆様に答えていただいた内容を参考に 何とかクリアしてゆこうと思っています。
貴重な時間を さいていただいて 大変感謝しております 有難うございました

お礼日時:2003/03/26 23:05

》2. LANで繋いでもう1台のパソコンからWINをCOPYする


》そこからSETUP.EXEを立ち上げる

 フロッピーから起動してLANにつなぐことはできます。手ごわいです。
 また、フロッピーから起動してCD-ROMを認識させることもできます。その機種が対応している、すなわちドライバーが添付されている必要があります。

 何れにしても、この作業をすれば、大変勉強になります。そういう意味では有益です。

 もう一つ、お金を出せば、やってくれる業者がいます。けっこう安いです。今回だけは辛抱してお金を出して、二度と同じ轍を踏まないように注意する、というのも方法です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32 …
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正直 業者さんに頼んでみることも考えましたが
セカンド機ということもあり 何とか自力で と言うのが本音です
参考URL を観させていただきましたが かなり高度(私には)ですが
何とか参考にしてがんばりたいと思っております
ちなみに 起動DISKに CD-Rのドライバーを組み込んでCONFIGも書き換えて
もらったものがありますが、ドライバー名までは出るのですが そのあと
マネージャーが無いとか言ってだめでした

お礼日時:2003/03/23 17:56

厳しいですね。

正攻法は、CONFIG.SYSを書き変えてCDを認識させるのでしょうが、お持ちのCDドライブのDOS用ドライバが供給されていることが条件です。

PC-98 シリーズにはDOSでケーブル接続できるコマンド inrerlink がありましたが、DOS/V機では使えなかったと思います。DOSでLANを組むのもハードル高いです。私にはとても・・・

現実的な方法を三つ紹介します。
(1)CDドライブを内蔵する他のパソコンにHDDを取りつけてインストール。
(2)HDを他のパソコンに外付してパーテーションを切り、一方の領域にWindowsディレクトリを丸ごとコピーして本体に内蔵し、起動ディスクからSetup.exe
(3)パラレル接続のCDドライブを入手し、DOSからSetup.exe

私は(3)を常用しています。2倍速の旧式ドライブですが、FDからDOSをインストールすれば使えるので激しく便利なCDドライブです。メーカー/型番は、IMES/ICD-P300 です。

(1)又は(2)で再インストールする場合は、今後のことを考えてHDDにパーテーションを切り、DドライブにWindowsディレクトリを丸ごとコピーしておくことをお勧めします。そうればC:をFormatしても起動ディスクからD:にアクセスしてSetup.exeを起動できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。ご指摘のとうり「フォーマットの前に パーテーションAND D:にWINをコピー」が良かったのですが・・後の祭りです
(1)・(2)の方法は 最終手段として考えております。H,P等の写真を見ても 恐ろしく不器用な私にはちょっと・・

(3)の方法のことをもう少しお聞きしたいのですが

起動DISK のコンフィグは、書き換えなど必要ですか?
又 ほかに何か作業等 必要なのですか?
又、そのドライブってドライバーは どうなります?

そのあたり もう少しお願いできませんでしょうか?
もしよければ 補足回答宜しくお願いします

お礼日時:2003/03/23 17:10

方法は、いろいろありますが、どれも結構大変ですね。



>2.LANで繋いで
というご要望にこたえる方法がこちらのサイトにありまます。
問題は、お使いのLANカードが利用できるかどうかでしょうね。
((2)ブートディスクの作成 のところにリンクがありますのでチェックしてみてください)
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答 有難うございます。
お示しいただいたホームページ見に行かせていただきました
初心者の私には かなりの高いハードルのようですねやはり・・・
時間をかけてじっくりと取り組んで行こうと思っております。
ただ今 そのソフトのダウンロード中です。
早々に 実行できればまた後ほど報告させていただきます
有難うございます

お礼日時:2003/03/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!