プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓が弱くて電動アシスト自転車を
購入したいと考えています。
小学生の頃は心臓もまだ丈夫で毎日のように
乗っていましたが、中学のときには
酷い息切れがして乗るのを諦めました。

現在30代ですが、果たして電動アシスト自転車に
乗れるでしょうか?
よく、一度身体が覚えているから乗れるという
話を聞きますが不安です。
店頭で試乗はさせてくれますか?

A 回答 (3件)

子供の頃に乗ってたのなら問題なく乗れるよ。


それより医師の許可が出てるのか心配だ。
>店頭で試乗はさせてくれますか?
試乗用があれば乗せてくれるけど、なければダメかも。
とにかくお店で聞いてみよう。
    • good
    • 0

自転車も車の運転も水泳も、身体が覚えているので、慣れ(思い出し)ます。


試乗できるかどうかは、店に聞かないとわかりません。

子供の時に乗ったのは、普通の自転車ですね。
息切れしたのは、ペダルをこぐことが心臓に負担だった、ということですか?
電動ならばそういう負荷はありませんから、息切れすることはないと思います。

だた、電動なので、自分の意志ではなく動く部分があります。
たとえば、急坂の途中で少し強めにペダルを踏んだあと、なにかがあって急にブレーキを使うと、加速と減速が一緒になるので不安定になったりします。
それと、車体が重いです。

自分の力だけでコントロールしている普通の自転車とはちょっと違う所があるのでそれに慣れる必要はあります。
いつもゆっくり走るようにすれば、さほどの困難はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徐々に慣らして、ゆっくり自分のペースで
乗ることにします。
困っていたので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 13:10

サドルに尻つけて両足が地面につくサイズを選ぼう。

其れならば楽に乗りこなせる、店頭で試乗用はあまり見たことがない。種類が多すぎるからネぇ~~~自転車屋さん困っちゃう、儲からなくて!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!