プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooを利用するにあたって
【自己責任】
なんて言葉を考えた事は、ありますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり


そもそも!
こういったネットやサイトに
何らかの書きこみをすると!
(質問や回答などなど)
賛否両論があって当然で

他のユーザーに噂されたり!

質問内容を無視した、嫌がらせのような回答がきたり

質問文章の指摘内容の回答がきたり

質問者の利用方法に指摘がきたり!

利用規約の一方的な解釈を押し付けたり!

まぁ~ありとあらゆる
個性的な回答が、ついたりしますもんね
( ^∀^)(笑)



根本的には
サイトに書きこみをしなければ

そういった
噂や嫌がらせなんかも!
存在しないし!
発生もしないですもんね!


すべての事柄を、【自己責任】って
かなりの責任の重さになりそうだけど

個人的には、そう思ってますよ~

ちなみに、【自己責任】って言葉をググってみると

日本人らしい言葉とかとか
(*゜Q゜*)知らんかった~

ネットだからこそ
責任なんて存在しない
みたいな考え方も
あって当然で

現実社会での責任から解放されたいからこそ!

ネットの世界で楽しんでる
なんてな利用者も存在してるし

無責任な言葉を残されてるなんてのも!
よくよく、目に付きますもんね

ネットで嘘と真実の見極めが難しいのも

ネットだからこそ

ですもんね(  ̄▽ ̄)にっこり

無責任だから迷惑とか
他人を巻き込んで酷い人だとか

迷惑ってのも!
本当に迷惑なのか?( ̄~ ̄;)
ネットの利用を控えたら、迷惑は被らないのに
他人を巻き込んで酷い人
なら、
巻き込まれないように、ブロックするしかないね

心ない、書き込みで
心が傷ついた~~
被害者だぁ~


傷ついたのに、大声で叫ぶくらい
元気になってて
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ?

加害者とか被害者とかとか
叫ぶくらいなら

ネットやサイトから
潔く、身を退くのも
ある意味!立派な自己責任のとり方なのかとね

ダラダラと質問してますが!

自己責任ってなんなのか?
色んな御意見!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!

「教えて!gooを利用するにあたって 【自」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ( ̄▽ ̄;)
    0みー0さんへの続きです
    こんなに手軽に!感じる事が
    出来なかったですもんね
    何事もプラスに持っていく
    何事もプラスに感じる
    せっかく時間を使って、楽しむなら
    マイナスに感じるより
    プラス思考が!必要ですもんね
    御回答ありがとうございました
    感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2020/04/04 21:14
  • 沢山の回答
    感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2020/04/10 23:08

A 回答 (14件中11~14件)

おはようございます。



こういう場でも、自己責任で利用した方が良いと思います。
色々な人が居て、暴言を言ったりする方達も多いし、嫌な気持ちにもなる。
傷付いたりして。
困った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak-nac さん
(  ̄▽ ̄)にっこり

傷つくのも
自己責任

((((;゜Д゜)))怖い~

確かに、色んな人が居てますもんね

嫌な気持ちになる
確かに!!Σ( ̄□ ̄;)
嫌な気持ちにさせるために
書いてる人が居てるような
気持ちになりますもんね

(*゜Q゜*)ならなら
嫌な気持ちになってやらない
( ^∀^)(笑)

これにつきますよ!

暴言を吐く人なんかも、暴言は聞いてあげない
( ^∀^)(笑)

どうしても、暴言を聞いて貰いたいから
書き込みにきてると
思いますからね

暴言を書く能力って
ある意味、特殊能力だから
教えて!gooの天然記念物として
見守るのも
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

ドラクエでいうところの
メタルスライムみたいなもんですね

キングメタルほど
レアではないですけど!

自己責任が強い人ほど
他人の発言にも

もしかしたら、( ̄~ ̄;)
みたいな責任感が芽生えてしまうかも
知れないですね

自己責任が無い人なんかは
発言は投げっぱなしで

言いたい事を、言ってるだけの
利用者さんですから

どんな回答でも回答なんだけど

回答は回答でしかないですもんね

色んな人が居てる
自分自身もその中の独りだと思うと

なんか、気が楽に成りますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

暴言を吐いたりする人は
異物だと思うと

自分自身も、異物なのかも?

なんてな、事になりそうですもんね

御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)致します


人間なんて、ひと皮剥けば
大差ない

てな感じかもかも?
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/04/04 22:13

わしさんこんにちは☆



自己責任で思いついたのはね、芸能人の不倫報道(^_^;)
夫に不倫された妻が可哀想!って同情票が多いけど、その夫を自分で選んだのは妻なんだから、赤の他人に迷惑かけられたわけじゃないんだから、男を見る目が無かった自分の責任なんじゃないの?って冷たいようだけど思いました(^_^;)
まあ、どんな事にもメリットデメリットはあって、どんな人気芸能人でも、ネットなどで悪口を書かれますよね。工藤静香さんもインスタで酷い悪口をさんざん書かれて、例えば作った料理の写真を載せれば、あんな不味そうな料理を食べさせられるキムタクや子供達は不幸って書かれたり、彼女もお子さんもあんなに素敵なのに外見を貶されたりしているけど、当の本人達はとても公私共に幸せで豊かな人生を送っているのだから、そんな悪口なんて関係なく彼女は自分のペースでインスタを楽しんでいますし、彼女の投稿の大ファンもたくさんいます。だから、自分を持って自分のペースで楽しめる余裕を持つのが、自己責任でネットを楽しむ秘訣かなって感じかな。的外れな回答だったらごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん
自分のペースで楽しむ
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

自己責任って言葉より
軽やかで、色んな意味で問える言葉ですね

ネット批判や悪口
( ̄▽ ̄;)あちゃ~
凄いことになってますね

芸能人は、言われてナンボ
てのがあるけど!

朝飯のケチまでつけられてたら
(´д`|||)なんだかなぁ~

言われた方は、有名税だから
致し方ない
みたいに受け流してそうやけど

書いてる方は
((((;゜Д゜)))
何の使命感に燃えてるのやら

インターネットが普及して
良くも、悪くも
人間の素直な部分が、さらけ出されてますもんね

ネットがなかったら
キムタクの朝飯なんか、知るよしもないし
知りたくもないし

まぁ~
工藤静香さんが
インスタグラムを利用しなきゃ
炎上しないんだろうけど

工藤静香さんのファンで
情報発信を待ってる人も居てるし

もしかしたら、芸能人だから
事務所からの指示で
インスタグラムなんかも、継続されてたり!ですもんね

ワシが子供の頃だと
テレビの人は、テレビの人
朝飯に何を食べてるとか
気にしたことないし
秘密のベールに隠されてて
それが、楽しみでもあったかも

個人的には
キムタク夫妻より
愛知県知事の失言なんかが!
かなりの炎上をみせてて

芸能人ではなくて
公的な人がネットでの失言なんかは
気に成りますよ

大村知事やったかな~
炎上してしまい
否定的な意見や
批判的な意見を

ブロックしまくってるそうですよ

芸能人は存在しない税金の有名税で
批判を受けて

ほんまもんの税金で生活してる
府知事にしては
批判をブロック


なんか、インターネットの恐さってより
人間の素直な面が
色々と感じれますもんね

批判を受ける方も、批判をする方も
ある意味、自分のペースを守れてるのか
気には成りますね

御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)致します

無責任な世界より
自分のペースで、自己責任ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/04/04 21:55

一般論の自己責任ならWikipediaに記載されてる通り


多義的な意味を持つので文脈で語るしかない
自己責任を考えない、考えたこと人は現代社会では居ないでしょう

匿名質問サイトでの責任は無いです。有るわけがない
ペナルティにもならないID停止程度の
処罰しかないのに責任なんて発生する筈がない

匿名質問サイトでの責任とは「己の発言に対する自分への責任」です
自らを律っし反省する
こういう意味での「自己(に対する)責任」を考えてない
使い方をしてる人はいますね
まぁそれでも良いと思います。それも自己責任です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匿名サイトだから
自己責任に縛られるべきではない
自己責任てな概念より
如何に、自己の発言に対する責任を持ち続けるか!
ペナルティーうんぬんは
( ̄~ ̄;)
まぁ~放任主義の運営さんだから
なんとも、かんとも言えないですね

発言に責任感を持って
自分自身を戒める

これって、かなりストイックなのかも?

気軽に回答したりする
利用者なんかだと
ネットごときで
みたいな感じも受けとれるし
!Σ( ̄□ ̄;)
ネットとは、そうあるべき物なのかも
知れないですもんね

利用方法は個人に任されてるから
どんな使いかたをするのも
確かに
自己責任でしかないですもんね

どんな使いかたでも
他人と繋がるって事を
特定の個人だけじゃなくて
不特定多数と繋がるって事が
ネットの醍醐味だから

責任感を感じられないような発言には
自然と

他人は繋がらなくなるのも
事実ですもんね

他人と繋がって
色々な意見を貰えてこその
ネットやサイト

でも!

現実ほど、責任感に押し潰されたくない

てのも!ネットやサイトだと

このふたつの考え方が同居してるからこそ
現実より!活発な意見なんかも
貰えますもんね

御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)

自己責任を否定するのも
確かにですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/04/04 21:32

20歳を過ぎた時点で全ての事は自己責任だと思ってますよ。

未成年の間でも「自分がすることは自己責任」だと思ってましたから。面倒に見える「責任」だけどそれは負うことで自分に対する「自由」を手に入れる事だから別段面倒とか厄介とか思ったことは1度もないですね。

責任が!とか言う人ってそういう当たり前をしてこなかった人なのかもですね。つまりは人生における見聞の差。そういう物がなければ不評を買う書き込みをするし、努力してもちゃんとしたものに仕上げられない人とか見かけますよね。程度が低い質問にはあえて厳しく回答したりすることもありますけどね、本人のために。

どんな質問、回答でも人のためには一応なるもの(程度は違いますが)、文句を言ったりする人はそういうプラスに持っていく考え方が出来ない人、なんでしょうね……

そういうやり取りをしている書き込みもちらほら見えている事もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0みー0さん
回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

二十歳を過ぎたら自己責任
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

でも
子供のころから、何事にも責任感を感じてたら
責任って、付いて回ることすら
重荷に感じないですもんね

責任と自由

何事も責任を持ってるから
自由も許される
世の中ってそうありたいですね


実際問題
責任感の無い人には
自由って言葉すら
認識が及ばないかも?
( ̄~ ̄;)

責任感の無い自由は
好き勝手とか!
自己中心的とかとか!

何処かしら、違和感を感じてしまい

価値観の違いなんだろうなぁ~
(゜ロ゜)スゲェ~

とはとは!思いますよ

価値観が違って当然で、その違いを感じる為に、不特定多数の方とインターネットでコミニュケーションをはかるってのも
今の時代だからこそであって

インターネットが無かったら
価値観の違いなんかも
こんなに、手軽に!感じる事が


プラスに持っていく

お礼日時:2020/04/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!