痔になりやすい生活習慣とは?

自宅のカードキー(美和ロック製)を紛失し、
スペアキー(合鍵)をつくろうと思ってます。

入居時に不動産の方々から紛失の場合、
制作費が2~3万ほどかかると言われました。
カードキーだとその位の費用が必要なのでしょうか?

2~3万は、正直言って高いと感じているので
他でもう少し安く製作する事は、可能でしょうか?

カードキーは、電磁式でカードに穴(溝)が
開いているタイプのカードキーです。

A 回答 (2件)

うちもカードキーです。

会社が違うので値段も違うと思いますが
不動産から言われているよりも一般にカードキーを扱っている鍵屋さんの安かったです。5000円違いました。
ネットで鍵屋さんは沢山出てくるので、何社か問い合わせて値段を聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

合鍵を作ろうと思えば、作れるのですね。
ホームページとかで探しても一般の鍵しか載ってなくて
複製は、やはり不可能なのかなって思ってました。
回答して頂き、ありがとうございます。

こんにちは。

カード自体で発注はすると考えると、2~3万円は高く
感じるでしょうね。おそらく合鍵は存在しない(作る事が
できない)ので、メーカーに追加発注という形になる
と思いますが、カード一枚だけなら、1~2万円です。

しかし、賃貸という条件下で、鍵の行方がわからないという
状況を深く想像してください。

仮に、day_dayさんの前の入居者が、「鍵が紛失した」と
偽って、追加キーを受け取り、退去時はそのキーを一枚だけ
返したと想像してください。

今も、day_dayさんの家の扉を開ける鍵を、そのミスターXが
所持しているとしたら・・・

こんな不気味なことはありません。

ですので、入居者が紛失した場合は、カードを追加注文
するのではなく、鍵本体ごと変えるのが理想です。
(交換する為には鍵本体代+人件費がかかりますので、
2~3万円は安価であるような)

で、それを大家さん(管理会社さん)に通達することなく
無断で安価の鍵屋さんに発注した場合、大家さんの手元に
ある本来の鍵では、その扉が開かないことになり、事故や
緊急の際に大変危険です。

ですので、必ず大家さん(管理会社さん)に連絡して、
カードキーを紛失した事を伝え、鍵交換をして下さい。

もし、安価で交換できる鍵屋さんのツテなどがあれば、
そこを利用してもらえるよう依頼はできますが、大家さんは
それぞれ取引ルートを持っていますので、あまり良い顔は
されないでしょう。

紛失したら高価である理由は以上です。
セキュリティのためにはやむをえない金額です。
    • 5
この回答へのお礼

コピーの鍵を使い続けようとは、思ってません。
カギ自体をコピーするので、大家が入れないと言う
事態には、ならないと思います。

今、2~3万の出費はツライので臨時でコピーキーを使い、
金銭的に余裕が出たときに、鍵の紛失を言おうと思ってます。

今すぐ欲しいので、安くてコピーが出来たら…って思ってました。
回答していただき、ありがとうございます。