人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)


見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。
    • good
    • 1

「マスターキー」とは、lovekouheiさんが立ち入れる箇所全てが、1つの鍵で開けられる鍵、という意味でしょうか?(住戸マスターとかも呼ばれます。


「マスターではなく合鍵」とは、オリジナルではなく、マンション購入後にコピーした(作った)鍵、という意味でしょうか?

何れにせよ、住戸への侵入等が気になるのでしたら、鍵を交換することとなりますが、どこまでを交換するかなどは、管理会社と相談の上、決めることとなります。
一般的には、lovekouheiさんの住戸の玄関の鍵だけを交換すれば良いようにも思えますが。
また、マンションの共用玄関のオートロックなどに対応している場合、鍵は取り付けられるだけではダメで、そのマンションで使用されているグループに適合したものでなくてはなりませんので、当然、その意味でも管理会社と相談した上で、交換することとなります。
グループ分けなど、少し複雑になりますので、きちんと相談しなければなりません。
    • good
    • 2

大家してます



恐らくオートロックやその他は「逆マスター」になっている鍵(カギ)でしょう

鍵(カギ)自体は管理組合に相談すれば取り寄せられると思います

ただ、その鍵(カギ)に部屋の番号などが分かる手がかり(部屋番号記入など)が付いていると今後不安ですので錠(じょう)部分からの交換をお勧めします

2-3万円かな?

前の鍵でのオートロックその他はあきらめないと仕方ないでしょう
貴方個人とは別の問題(管理会社の問題)です

その物件に固有の同種の錠(じょう)と交換できますので使い方は今までと変わりません

・マスターキーは全ての部分が開けられます(大家などの鍵)
・個別キーはその部屋だけ開けられます(普通の鍵)
・逆マスターキーはその部屋と共用部分が開けられます(貴方の鍵)
    • good
    • 3

管理会社へ連絡は必須だと思いますが・・・


>オートロック、ごみ置き場、自転車置き場を兼用
>もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
>全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
それはないでしょう。
オートロック、ごみ置き場、自転車置き場などは
鍵の溝くらいが共通でしょうし
(でないと分譲マンション全住民のカギが入らないので)
しかしカギ交換は管理組合に言うべきことであったような気がします。

どちらにせよ連絡した方がいいです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションの鍵を変えたい

購入して、約5年経ちます。
鍵を変えるには、管理組合に申し出なければいけない、と聞いたことがありましが、本当ですか?
ただ単に、鍵を変えた後、管理会社に、新しい鍵を渡す、と言うのは、まずいんですか?
恥を、かきたくありません。
どなたか、詳しい方、どういう手順が良いのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

分譲マンションの場合は持ち家ですから、鍵を変えても管理会社に報告
する必要はありません。もちろんスペアも渡す必要はありません。
ただし最近のマンションはセキュリティでの問題もありますので、この
ような時は管理会社の許可が無いと交換は出来ないようです。

とにかく管理会社に連絡し、「今までの鍵では安心して寝る事が出来ま
せん。今よりも複雑で容易に開けられない鍵にしたいのですが、取り替
えをするにあたって管理会社の許可は必要ですか」と聞かれてはどうで
しょうか。マンションによってはマンション規則と言うのが作られてい
て、自分の購入マンションであっても規則に従わなければいけない事も
あります。鍵を変えた後で聞くのではなく、変える前に相談するように
した方が良いと思います。その方が後で恥をかかなくて済むはずです。

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Qディンプルキー無くして、約8万円請求されました!

先日引越したんですが、鍵を無くしました。新しい住所の鍵ではなくて、古い住所の鍵です。賃貸マンションでオートロック及びドアの開閉、セコムの起動、解除などに使用するディンプルキーなのですが、借りる際2本渡されてたので、今回解約にあたり2本戻さないといけないのですが、1本紛失したのです。

そこでなくした場合いくら払わないといけないのか聞いたところ以下の回答が届き、あまりの高さにビックリしました。こんなにかかるものなのでしょうか?

『鍵交換には費用がだいぶかかるようです。ご存知ではいらっしゃると思いますがセコムのシリンダも交換しなければいけないのでその費用など合わせますと

シリンダ一式:\7,500
キースイッチ一式:\12,500
工事費:\55,000
計7,5000円
消費税別途かかります。』

鍵はどのみち新しいものに変えるんじゃないですか?なので上記の費用は僕が無くそうが関係なくかかる費用なのではないでしょうか?なにぶん無知なものでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人なので的外れかもしれませんが、ディンプルキーは複製が困難なため、鍵交換せずに使いまわす規定になっているのではないでしょうか?
質問者様が入居された際に鍵交換費用を請求されていなければその可能性は高く、紛失による鍵交換の費用は質問者様持ちでも仕方ないと思います。
工賃がかなり高いですが、工賃の内訳を聞いてみてもよいとは思います。結局この額を支払う必要がありそうですが・・・。

Q2つのうち1つの鍵を紛失

マンションの鍵をなくしてしまったのですが、2人で住んでいたので鍵を二つもらっており、そのうちの一つをなくしたんですが、それってバレますかね??すぐ連絡した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

退去時にばれますよ。
ひとつだけばれない方法があります。
今残っている鍵はメーカー名の書いてある純正キーですか?ならば鍵屋さんに行けば時間はかかりますが、同じ鍵を取り寄せできます。(番号で)

ただし、私は鍵屋ですがオススメしません。
なぜなら危険です。費用負担になっても交換したほうがいいですよ。もう退去することが決まっているなら別ですが、今後もまだ住まれるのであれば非常に危険。
落とした場所が海の中とか数百キロはなれた土地で・・・とか明らかに誰にも追跡されない場所ならいいですが、どこで落としたか不明なら怖いですよ。

なので連絡するか個人で直接鍵屋さんに交換してもらったほうがいいですよ。
一般的な鍵なら交換で12000~15000円程度でいけると思います。(ものによっては2万くらい)

安全の保険だと思ってはどうでしょうか?

Q分譲マンションの合い鍵管理

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもらいました。こういうこともあるし、孤独死なんかも考えるとそのかたの提案もわかります。
でも、合い鍵を第三者に預けるというのは、難しそうですね。管理会社は「あずかることは出来ない」とはっきり言っています。たとえ警備会社が入るとしても、誰が入室許可するという問題も残りますし。
希望者だけとしても鍵管理は勝手にはできないでしょうから警備会社を使うとなると、鍵管理箱だとか警報システムの設置とか道具立てのために管理人室等の共用部分をいじって設置するんだそうですが、管理会社によるとこれは総会にかけるべき事項なんだそうです。総会にかけたところで、鍵をあずけることを望む人は少数でしょうし、そのために設備を整えることが可決されるというふうには予想しにくいです。
緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもら...続きを読む

Aベストアンサー

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議した組合は存在します。規約がそうであれば、従うしかありません。集合住宅という性質からも、絶対に悪だとはいえない側面も、確かにあります。しかし、現在の常識から言うと、どちらかと言うと非常識と判断できるのです。

そのようなわけで、管理会社は、リスクが大きすぎるため、また越権であるため、管理は承諾しないでしょう。
全戸でセキュリティに強制加入であれば、実質的に警備会社に合鍵提出と言うことになりますが、それなしに管理だけは、やはり受け付けないでしょう。入室する意味がありませんから。

保管場所である管理人室だけを厳重にするのはあり(そこだけ警備を掛けるのも)ですが、ただ、消防法では、管理人室には防災警報装置の主機がある関係から、近年の新築物件では、非常侵入ができる錠の設置を義務付けています。つまり、故意に入ることはたやすいようにしなさいという行政指導ですから、そちらで検討される内容とは矛盾します。

おっしゃるように、設備改善が伴うから総会で否決されると言うより、カギを強制的に預けること自体で否決される可能性が高いと思います。賃貸でも預けたくないと言う人が多いご時世ですから。

>緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

防犯的には一切なしが正解です。しかし、利便性を犠牲にした防犯と言うのも、実際には無意味です。
落しどころとしては、近所の肉親、親戚などに預けて、その連絡先だけは収集すると言う程度でしょうか。それでもコンセンサスが取れる可能性は低いでしょうか。
まあ、中で死んだ、火事が起きたとなれば、消防隊は、玄関の鉄扉ぐらい、簡単に壊して開けちゃいますから、取り越し苦労とは思いますが。夫婦喧嘩で締め出されたは、論外です(笑)

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議...続きを読む

Qオートロック物件(賃貸)の鍵の交換について

何度も引越しをしてきましたが、初めてオートロックの賃貸物件に引っ越します。
その物件は、エントランスの鍵と部屋の鍵が一本化された物件なのですが、
このような場合、個人で鍵の交換というのは出来ないのでしょうか?
賃貸物件ですから、もちろん大家さんの承諾を得てから行なうわけですが、
部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか?

このようなオートロックのシステムについてはよく分からないのですが…
部屋の鍵をエントランスの鍵にも対応させて交換するのは、費用的にも
大家さんの手間を考えても難しいかと思うのです。
ですので、部屋の鍵を個別で交換し、その鍵と、
エントランス開錠用に従来の鍵を持ち歩くということは出来るのでしょうか。
もちろん、万が一のためにスペアキーは大家さんに渡すことになるとは思うのですが。

引越しにあたり、きちんと鍵交換をしてくれているのか不安ですし、
何せ心配性なので何らかの方法を取りたいと考えています。

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。No1のguguku2です。
鍵交換費用について記載されていないのですね。
だとすると、
(1)貸主さんは鍵交換費用は居住者ではなく貸主さんが負担するものだと考えているよい貸主さん
(2)鍵なんか交換する必要はないわ、って思っている貸主さん
のどちらかになると思われます。
鍵を交換したのかどうかについては管理会社に問い合わせた方がよいですね。
費用はどちらが持つか?ということになりますが、契約書に書かれていない限りどちらが持つべき、というのはないので交渉してみてはいかがですか?
次に入居するまでに鍵が交換できるかどうかということですが、これも管理会社に問い合わせられた方がよいと思います。期間によっては入居してからの交換になるかもしれませんね。
ちなみに鍵の交換費用はNo3さんがおっしゃった金額16000円が相場です。
この中には、シリンダー交換+マスターキー3本が含まれています。
通常、マスターキーは1本は貸主さん、1本は管理会社、1本が居住者に渡されます。中には、管理会社に渡されず、居住者に2本渡される場合が、ありますのでこれも管理会社に確認が必要だと思います。
例えばkobuta-55さんは鍵が2本必要だけど、渡してもらえるのが1本だとしたら、1本コピーキーを依頼する必要があります。
これも先に管理会社に確認された方がよいでしょう。
コピーキーの金額はごめんなさい、ちょっと忘れてしまいました。
参考になれば幸いです。
鍵の問題てとても怖いですよね。入居前に解決できればよいですね。

こんばんは。No1のguguku2です。
鍵交換費用について記載されていないのですね。
だとすると、
(1)貸主さんは鍵交換費用は居住者ではなく貸主さんが負担するものだと考えているよい貸主さん
(2)鍵なんか交換する必要はないわ、って思っている貸主さん
のどちらかになると思われます。
鍵を交換したのかどうかについては管理会社に問い合わせた方がよいですね。
費用はどちらが持つか?ということになりますが、契約書に書かれていない限りどちらが持つべき、というのはないので交渉してみてはいかが...続きを読む

Qマンション共用出入口の逆マスター錠の交換

マンションの理事の一員です 当マンションの2ヶ所の出入り口の錠(外からはカギを使わないとあかないタイプ)を交換したいと思っています
私は遭遇していないのですが、時に開錠しなかったりする事があるみたいです
居住者の持っているカギは部屋をあけるカギでもあり、また正面玄関のオートロックのカギでもありますので、カギの方はできれば変えたくはありません

そこでカギに合わせた逆マスター錠を作成することは可能なのでしょうか
またもともとMIWA製なので、近くの鍵やに依頼するよりはその代理店等の方が早く安いのでしょうか
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

何年前の鍵でしょうか、2000年より前だと制作不能です。
鍵の断面がまっすぐな物なら、ディスクシリンダーと言いますが、この形だと制作不能なのです。
防犯対策のため、ディスクシリンダーのマスターキー等の政策は中止されました。
詳しくは、No1さんのサイトの「ディスクシリンダー受注終了のお知らせ」を参照下さい。

鍵の断面がカモメの形〈U9〉や、側面にギザギザがある変わりに表面に穴が開いたような形〈ディンプル〉でしたら制作可能です。
この場合、取扱店で制作期間はさほど変わりません。といっても、早くて2週間、混んでると1ヶ月かかります。

ディスクシリンダーの場合でも、修理等は受け付けていますので、先ほどのサイトの同じページの下の方で問い合わせてみて下さい。

Qマスターキーを無くしました。支払金額は?

ご質問させてください。
以前付き合っていた彼のアパートの鍵を
持っていました。
最近別れて、鍵を送ってくれっと言われたので
聞いてみるとマスターキーなんですって…
合い鍵で作ったやつの方が気は楽でしたが…
その鍵を封筒にいれ、近くのポストから相手先へ
送りました。MIWAの鍵で、番号が掘ってありました。
それは15日の朝に送ったんですが、未だに届かないようです。
私は東京に住んでいて、相手は千葉です。
郵便局の人にも、私の旨をお話しして時間がかかっても探して貰うことにしました。
相手先の近くの郵便局にも届いていないそうです。

封筒に直接 鍵を入れて送っただけなので
紙が破れて中身だけ出たかもしれない…
そういう場合もありますと…

私がお支払いする額はどのくらいかかるんでしょうか?

ご存知の方が居りましたら教えてください!
読みにくい文章になりました m(u_u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスターキーって要はメーカー純正のカギですよね?
マスターキーというのはホテルや学校など、または大家さんが持つ複数の部屋があくカギのことを言います。あなたの場合は正しくは純正キーといいます。
まあそんなことはさておき・・・。

なくした場合はカギ交換を要求されると思います。
MIWAなら一般的な鍵(U9というカギ)への交換でうちでは12000円程度ですがカギ屋さんによって違うので2万程度みておけばいいでしょう。それより高いのはやめた方がいいかも。
ただしMIWA でも穴がボツボツあいているディンプルキーと呼ばれるもの(JNと言う)だとうちでも2万弱です。

鍵を郵送する場合は普通郵便は危ないですがどうしても送るなら鍵自体を厚紙に貼り付けて固定してから封筒に入れないと破れて紛失します。今後は気をつけましょう。

Q自宅の大事なカギを紛失、見つかる方法を教えて下さい

自宅の大事なカギを紛失、見つかる方法を教えて下さい。
悪い人に拾われ、悪用されたらそれこそ大変です。
セキュリティ機能付きの大事なカギで、見つからないと本当に困るのです。
必ず見つかる方法、おまじない、超能力的方法などなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば、3日前までは、あったのでしたら、光速以上の速度で、3光日まで宇宙に飛んで行き、そこから高性能の望遠鏡で貴方のいた場所を観察しましょう。
すると、そこには3日前の貴方の姿が見えます。
そこから、貴方の行動を追跡していけば、わかるでしょう。

この方法の難点は、光速以上で移動する必要があることと、極めて高性能の望遠鏡が必要なことです。

頑張ってね。

Qオートロックマンションのキーを盗難された方がいます。

シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他
外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。

詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて
先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入)

つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。

全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし
実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

Aベストアンサー

私のマンションでは数年前、ピッキングの被害が相次ぎ、
ピッキングされ難いタイプの「二つ目の鍵」を各戸に付けました。
一応、エントランスホールの鍵の変更は、防犯カメラを取り付ける(元々無かった)事で見送られました。
あとは外部から侵入出来ないように、柵の取り付け等を行いました。
全て管理費から出ました。
ご存知の通り多額の出費となりましたが、安全には変えられないとの事で、ほぼ全会一致で了承されました。
保険の事は分かりませんが、やはり安全第一ですから、当然全組合員にお話すべきだと思います。
詳しい経緯は、鍵を無くした方の名誉の為に、少しぼかして説明すればいいのでは、と思いますがいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング