プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管理会社へ連絡は必須だと思いますが・・・


>オートロック、ごみ置き場、自転車置き場を兼用
>もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
>全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
それはないでしょう。
オートロック、ごみ置き場、自転車置き場などは
鍵の溝くらいが共通でしょうし
(でないと分譲マンション全住民のカギが入らないので)
しかしカギ交換は管理組合に言うべきことであったような気がします。

どちらにせよ連絡した方がいいです。
    • good
    • 4

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)


見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。
    • good
    • 1

大家してます



恐らくオートロックやその他は「逆マスター」になっている鍵(カギ)でしょう

鍵(カギ)自体は管理組合に相談すれば取り寄せられると思います

ただ、その鍵(カギ)に部屋の番号などが分かる手がかり(部屋番号記入など)が付いていると今後不安ですので錠(じょう)部分からの交換をお勧めします

2-3万円かな?

前の鍵でのオートロックその他はあきらめないと仕方ないでしょう
貴方個人とは別の問題(管理会社の問題)です

その物件に固有の同種の錠(じょう)と交換できますので使い方は今までと変わりません

・マスターキーは全ての部分が開けられます(大家などの鍵)
・個別キーはその部屋だけ開けられます(普通の鍵)
・逆マスターキーはその部屋と共用部分が開けられます(貴方の鍵)
    • good
    • 3

「マスターキー」とは、lovekouheiさんが立ち入れる箇所全てが、1つの鍵で開けられる鍵、という意味でしょうか?(住戸マスターとかも呼ばれます。


「マスターではなく合鍵」とは、オリジナルではなく、マンション購入後にコピーした(作った)鍵、という意味でしょうか?

何れにせよ、住戸への侵入等が気になるのでしたら、鍵を交換することとなりますが、どこまでを交換するかなどは、管理会社と相談の上、決めることとなります。
一般的には、lovekouheiさんの住戸の玄関の鍵だけを交換すれば良いようにも思えますが。
また、マンションの共用玄関のオートロックなどに対応している場合、鍵は取り付けられるだけではダメで、そのマンションで使用されているグループに適合したものでなくてはなりませんので、当然、その意味でも管理会社と相談した上で、交換することとなります。
グループ分けなど、少し複雑になりますので、きちんと相談しなければなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!