プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬か猫を飼いたいと思っています。
今まで飼った事が無いのですが、オスとメスではどちらが手間が掛かるものなのでしょうか?

手間はどちらも掛かるとは思うのですが、なるべくなら楽な方が良いという甘い考えがあります。怒られそうですが....。

すみませんが教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

アドバイスになるかわかりませんが・・気になったので。


私は♂の犬を飼っています。
犬ですが♂と♀と変わらないと考えた方がいいと思います。犬を実際に見て決められると思いますが、あなたと
犬のフィーリング、第一印象、直感など、なんとなく
惹かれる犬がちゃんといますので、その犬があなたのパートナーになると思います。
攻撃的な部分で♀の方が飼い易いと言われますが、結局しつけをきちんとしなければ、メスも攻撃的になります。
私の犬も女の子に攻撃されていますよ。
♂♀のしつけの違いはありませんよね。これが結論です。
手が掛かるのがイヤならば動物を飼って欲しくないのが本音です。人間の赤ちゃんを自分が育てるのを想像するとわかってもらえると思います
    • good
    • 0

私も動物を飼うときに犬にするか猫にするか悩みました。


だが、私も平日は仕事をしているので犬は、やはり散歩がありもし私が日々、忙しくなったら犬の散歩が疎かになってしまったらかわいそうだと思い猫にしました。

猫なら散歩もいらなし完全に室内飼いにしてしまえばあとは、食事とトイレの世話と遊んでやるくらいですかね。
猫は、自分が遊んでほしいときに寄ってくるので案外楽かもしれません。

もし、mcchan32さんが平日フルタイムで働いているようなら一匹だとかわいそうなので二匹飼う事をお進めします。
昼間、一匹だと遊び相手がいないのでもう一匹いると案外遊び相手になるのです。

まぁ、あとは一人暮らしだともし動物を飼っていると病気をしたりするので仕事を休んで動物を病院へ連れて行ったりすることもあるので・・・。

がんばってください。
    • good
    • 0

補足です。



♂か♀ですがそれは、もちろん♂のほうがかわいいですよ。
メスは、やはり自立していると思います。
あくまでも猫の場合です。
    • good
    • 2

一般的にメスの方が飼いやすいと言われています。

性格面では、No.1の方も書いているように、躾によっても変わってきますが、ベースはメスの方が比較的おとなしく、オスはやんちゃな傾向があるそうです。
初めて飼うならメスがいいという話をよく聞くので、我が家では女の子を飼いました。男の子がダメということではなく、女系家族なので、女の子が欲しいというのもありました。

とはいえ、1匹ずつ性格が違うので、そういう傾向がある程度に考えてください。私はシーズー(室内犬)を飼っていて、今のコは2匹目です。どちらも女の子で同じ犬種なんですが、性格は大分違います。

飼いたい犬種がすでにあるなら、ネットや本で下調べするといいですよ(^_^)。躾は大切ですし、犬種によっても大分違います。
犬を飼う際の、健康状態や性格判断方法も勉強されることをお勧めします。

よい家族に出会えるといいですね!
    • good
    • 0

私は犬も猫も今も飼っていますし、沢山飼って来ました。


どっちが手がかからないかと言うと絶対に猫です。

犬は手をかければ幾らでも手をかけることが可能です。
またそれが醍醐味だとも言えます。

躾なども楽しみながらできるかとか、手間を惜しまないかという事も大切になってくると思います。

人間と共生できるように躾なければ絶対に駄目だからです。

また犬は経済的にも猫よりお金がずっとかかります。

だから手間がかかるのが嫌だったら私は猫をお奨めします。

猫も犬同様いろいろな事を理解しています。
手をかけなくて良い分、猫は気ままに生きてくれます。

犬は集団生活をする生き物ですが猫は個別で生きる生き物なので・・・・

お手入れから言えば短毛種の方が楽ですし
オスメスどっちが楽かと言えばどっちも飼ってきましたが
どうでしょう。こればかりは性格かもしれません。

猫のオスはスプレーというオシッコを飛ばす行為をテリトリーでしますので
必ず去勢が必要になってきます。

猫のメスも繁殖期の時に鳴きますので、やはり避妊した方が良いでしょう。
間違ってその時期に外に出てしまえばほぼ妊娠してしまうと思います。

完全室内で飼えば恐ろしい猫エイズや白血病などにもかからずにすむので
室内飼いで猫さんが一番手がかからないと思いますよ。

純血種でなくても猫だったら里親募集など沢山あるので
是非そのようなところから譲渡してもらうと良いと思います。

ペットとの生活楽しんでくださいね!
そして責任を持って最後まで見てあげてください。

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 0

こんにちは^^


前の方も申してますが、どちらでもいいような感じならば、自分の生活に合わせたほうがいいと思いますよ。私は♂♀猫一匹ずつ飼ってます。完全室内飼いです。
お仕事をしてらして、散歩などできないのだったら、猫をお勧めします。(一生かわいがるつもりなら、室内飼いしてください。外に出せば交通事故、喧嘩、病気をうつされる可能性が高くなります)家を空けがちなら、多頭飼いが◎遊び相手があればストレスも軽減すると思います(ただ相性もあるので一概にいえませんが・・・)猫は広くなくても高さがあれば、遊べます。トイレのしつけも楽です。ただ爪でガリガリはするので、しつけるか抜爪手術(米国ではあたりまえみたいです)
散歩しなくてもいいほど広い庭があって、自分に忠実でいてくれるほうがいいなら犬でもいいとは思いますが。。。

長くなってすいません、が、飼うのだったら最期まで面倒見てあげてくださいね。お願いします。。。
    • good
    • 0

ネコについてですが一般的にメスの方が飼いやすいと言う意見が多いみたいですね。

ただメスの方が性格がいかにもネコらしいと聞いた事があります。気まぐれで自己中心的で。。の様な(極端かもしれませんが)確かにその方が手間はかからないかもしれませんね。
ちなみに避妊より去勢の方が5千円ほど安い様です(あくまでするつもりならば参考までに)
    • good
    • 0

犬を飼ったことはないので、


おすメスの性格の違いはわかりません。

猫の場合は、
オス猫は、(特に去勢していなかった場合)
冒険にでかけたりスプレーしたりで結構心配させられたり
手間がかかったりすると思いますが
ごろにゃんしてくるときはそりゃあかわいいです。
オス猫が甘えてくるとそれはそれはかわいいです。
去勢したら、スプレー(壁なんかにおしっこしちゃうこと)の問題もほとんどなくなるそうです(たまに例外があるようです)

メス猫ちゃんは、おとなになるにつれすごくしっかりしてきます。女は強いって言う感じです。
なんというか、猫相手にこんなことばはおかしいですが
性格、というより、それぞれに人格があるという感じです。


でも、
おすメスどちらにしましょうと悩まれるよりも、
自分の生活にとっては
犬を飼うのと 猫をかうのと どちらが向いているかを
お考えになったほうがいいかと思います。

犬は雨の日も風の日もお散歩が必要。
犬はしつけが大事。

猫はその点は楽かもしれないが
室内飼いがのぞましいし(犬とちがって外飼いにしてると、近所にえらい迷惑をかけることがある)
甘えん坊猫なら、犬以上に相手してあげないといけないかもしれません。

楽なほうがよいなら
獣医さんと相談しながら
大人猫を飼うのも手かもしれません。
大人猫は、子猫とちがって、もう性格ができあがっているから、
飼いやすい猫とかを獣医さんに相談しながら選ぶこともできるから、意外といいのになあ・・・と猫に詳しい人の書いているのを読んだことがあります。

犬は大人になってからのを飼おうと思っても
大変なことが多いかも
(初心者なら、犬を飼うなら子犬から?)

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

こんにちは!!



私は、犬も猫もオスもメスも飼ったことが有りますが、1番の決め手は、フィーリングでした。

精神的には、比べると一概には言えませんが成長すると雌雄の差が出てきます。イメージ的には男の子は遊び好き、女の子は、自分の時間を持ってるような気がします。
後は、躾けが大事です。
肉体的には、去勢や避妊手術すれば普段の生活には支障はないと思います。
あと、住んでるのが1軒家やなら問題はないですが、賃貸なら犬を薦めます。猫は、特に子猫は思ってる以上に大変です。退去するときは、全面改装するぐらいの覚悟で飼った方が良いです。それぐらい、ボロボロにされる可能性があります。
現在、ちわわを2匹室内飼してますが、ちゃんと躾すればめったなことではなかないですよ。本当に!!

後は、micchan32さんの飼主としての自覚だと思います。
まずは、飼う前に良く考えてくださいね★☆★
下に、飼うにあたっての私が参考にしたサイトを紹介しますね。いい、ご縁があるといいですね!!

参考URL:http://www.masaki-collection.jp/colum.htm
    • good
    • 0

はじめまして。



犬・猫ともオスとメスの飼育経験がありますが、
やはり大きく占めるものは性格や種類だと思います。

経験からだと、犬はメスの方がおっとりした性格が多いと思います。
ただ、飼っていた犬種がミニチュアシュナウザーという犬種で、もともとオスの方が気性が荒い犬種だったようです。
大きな犬種になると、オスの方がおっとりしていると聞いたこともあります。

猫の場合は、雑種ばかりですがw
メスはどちらかといえば、素っ気無いタイプが多い気がしました。
獣医さんの話でも、猫はオスの方が比較的おっとりタイプで飼い易いそうですよ。
他の方のアドバイスもあるように、去勢をすればスプレーもなくなりますので、いろいろ問題が起こることもないと思います。

また、買う前に環境や飼い主のタイプを考え、ペットショップの店員さんよりも、行きつけの獣医さんを探す意味でも一度病院に足を運んで相談してみるのもいいかと思います。
実際、私が飼っていた犬も獣医さんに相談した上で決めました。
犬や猫を飼っていなくても、相談に乗ってくれる先生は、今後もお世話して頂く上で、よきアドバイザーになると思います。
私も、その獣医さんにブリーダーさんを紹介してもらいました。
長いパートナーになるので、相手探しをじっくり考える事は決して甘い考えではなく、ひとつの選択肢として大事な事だと思います。
ただ、ペットショップの犬猫も、行き場をなくした野良ちゃんも、良いパートナーを望んでいます。
お互いの良いパートナーを見つかるといいですねww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!