アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にできないことを頼まれやった事にたいして「あーすればよかったのに」とか言われると不愉快になります。
どうしてこんな発言ができるのか気になって聞いてみたんですがはぐらかされました。
自分はバカにされてるか見下されてるとしか思えません。
どういうこと考えて言っているのか気になります。
自分と違う考え方の方いたら回答してください

A 回答 (7件)

もし、それが仕事のことだったら普通ですよ。


プライベートだったら頭に来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事なら割り切れますが自分の嫁のことなんで、できればなおして欲しいと思い注意はするんですけどなかなか直らないのでどういう心理で言っているのか気になり質問しました。 

お礼日時:2005/01/08 02:48

できない、というのは時間的に? それとも能力的に?


前者なら、結果が不満なら一言クレームがつくかも。クレームは自分の勉強にもなりますから、よしとしましょう。
後者なら、能力がなくて他人に頼んだのなら、文句を言うのは腹立たしいですね。
「じゃ、自分でやればよかったじゃない!」と一言言って、私ならもう二度と引き受けないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できない理由は能力的にです。
たしかに自分のやった事に対しての勉強にはなります。
何か頼まれてもやってあげようという気にはなりません。

お礼日時:2005/01/08 02:55

そういうことはよくあります。


そんなこという人は、所詮その程度の人なんだと割り切ることですね。
「ありがとう」くらい言うのが礼儀だと思う。

「あーすればよかったのに」と言われたときには・・・
「そうね。 そーすればよかったわね。」とさらっと受け流し、「じゃ、次は自分でやってね」と突き放す。 
次に何か頼まれたときには「私では力不足だから」と断る。
いちいち腹を立てていたら、損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突き放すのが一番いいのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 02:57

仕事上の問題か、プライベートかにもよりますよね。


仕事でお金を貰っている立場なら、どこの業界も、上司やクライアント、など、だいたいそうですよね。
つまり、とっている態度、ふるまいから、この人はどのくらい出来る人なのかと試されている、ということなんでしょうね。
結果がすべて、とよく言われます。

ただ、
>自分にできないことを頼まれやった事にたいして
これが、やってあげてるのに・・・
と思う気持が強いとしたらどうしても感情的になって
本質を冷静に判断できていないので、
>どうしてこんな発言ができるのか気になって
というところはひとまず置いておいて、先に、
>「あーすればよかったのに」
をもう少し、掘り下した方が上手かな? とも思いました。(経験からですが)
頭の中でシミュレーションしてみたら、その提案の先の結果が想像つきませんか?
言ってること正しいかも・・・と感じるならば、自分の世界や知識、考え方が広がりますから素直に受け取ります。
いい加減に文句だけ? と感じられれば、そのように
したら、こうなるからこっちにした、と、きちんと
自分の選択について説明し、腑におちなければ、自分
のアイデアをもっときちんと出してもらう、それが出来るなら、口出しを許す、というように持って行くのはどうでしょ?
それを文句言わさず出来る人、こなせる人が、たぶん認められる社会というものなのかも知れませんね。
(ただのいじわるな人なら提案のひとつも出来ないのに好き嫌いで文句だけ言いますからね・・・。笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の質問で間違ってたとこがありました。
仕事の過程で提案されるのは素直に聞けますがすべて終わった後に文句というか意見をいわれることです。
すいません。
あと これが仕事なら割り切った付き合い方をするとか自分の反省点を考えたりできます。頭にはきますが・・・。プライベートなのでなんとか直して欲しいなと思いました。注意しても直らないのでどういう心理なのか知りたくて質問しました。  

お礼日時:2005/01/08 03:15

nerikawa さんこんばんは。


#4再登場です。
>プライベートなのでなんとか直して欲しいなと思いました
プライベートの場合で したか・・・。
それは性格の問題ですね、きっと。
nerikawa さんが思うよりも、その知人の方が nerikawa さんに親しい感情・甘え等、持っていて、
でも、nerikawa さんがいつもその方のできないことを卒なくこなしてしまうから、少しネジくれてポロッと
そういう言葉が出てしまったりするのかも・・・。
悔しいのかな? 本当は、、、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり悔しさとかあると 言っちゃうかもしれないです。参考になりました。

お礼日時:2005/01/09 01:47

奥様への不満ですね?


貴方を下に見ているんでしょうね。
頼りにしているくせに、素直にお礼が言えない。
出来ないけれど、一言二言ツイ言ってしまう。

頼むと言うことは、決してバカにはしていないと思います。
ただ素直にお礼が言えないだけ・・・
あーすれば、云々は感想だけ。

ここはひとつ、貴方が大人になって、聞き流してあげなさい。
下手ではなく、貴方が上位にいるんです。
ムカッとしたら負けと思って、感想に対しても「そうだね、今度は」くらい言えたら男が上がります。
妻も少しずつ、見直すかもしれません。

惚れ直させてみると言う野望を抱いてみますか。
かなり大変ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは理想ですね。
これができれば素敵な人になれると思います。
がんばってみます。

お礼日時:2005/01/09 02:09

>どうしてこんな発言ができるのか気になって聞いてみたんですがはぐらかされました。



奥様は自分の発言に責任を持ちたくなくて逃げてるんですよ。
これからも、今まで通り難癖つけていきたいと思っていて、改善したくないからはぐらかすんでしょう。

>自分はバカにされてるか見下されてるとしか思えません。

そうですね、悲しいけど当たっていると思います。
質問者様がどんなに正しくて、良い人だとしても関係ないんですよ。

>どういうこと考えて言っているのか気になります。

とてもお気の毒だと思います。
そういう方が奥様でいるということが。
治らないですよ、何を言っても・・。
目に見える結果の方が被害が見えやすい。でも心につけられた傷は
誰からも見えないですよね。
奥様から受けた言葉の暴力が、質問者様の心や体に不調となって
現れるのではと心配です・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましの言葉ありがとうございました。
癒されます。

お礼日時:2005/01/09 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!