アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南京を日本兵に無血開城する前に、見せしめのごとく酷い殺され方をしていた中国の方々は、対日協力者、いわゆる漢奸( 裏切り者)だったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 共産党軍がやったのですか?便衣兵がやったのですか?

      補足日時:2020/04/05 16:16

A 回答 (3件)

No2様に同意。



まず、質問の「南京の出来事」は↓の「3」という判断でよいのでしょうか。

【四度あった南京事件】
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1452.html
《1 第一次南京事件(大正2(1913)年)
  張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強姦、略奪を行った事件
2 第二次南京事件(昭和2(1927)年)
  国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。
3 第三次南京事件(昭和12(1937)年)
  南京に陣取った国民党軍が、日本軍がやってくるからと城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。
4 第四次南京事件(昭和24(1949)年)
  中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。》



A:>南京を日本兵に無血開城する前
B:>見せしめのごとく酷い殺され方をしていた中国の方々

A→あなたの脳内では、戦闘の末に国民党軍が撤退した都市に入る事も「無血開城」というのでしょうか。(だとしたら、あらゆる拠点攻略はそれになると思います)
それから無血開城は「国民党」が逃走した結果です。(国民党が開城したのではない)
誤:日本兵 → 正:日本軍

B→あなたは「何」への「みせしめ」だと思っているのでしょうか。
私には撤退時の「行きがけの駄賃」としか思えません。



C:>共産党軍がやったのですか?便衣兵がやったのですか?(補足)

回答C:やったのは「国民党軍」です。その時はまだ「便意兵」ではありません。
(質問者様の脳内の「便意兵」の定義が不明です)

当時の南京は国民党(蒋介石)の拠点です。
日本軍の入場前に「便意兵」になる意味があるのでしょうか。



質問の主旨からは外れますが、「日本軍による虐殺」とやらについてお話しさせていただきます。
《この問題について外務省の発言を(故意に)歪曲する方がいるようですね》

南京を攻略した岡村寧次大将は、著書《「岡村寧次大将資料(上)戦場回想編」原書房》で南京攻略時のことについて↓のように語っています。

『漢口占領当時支那人及外人は南京攻略時の我軍大暴虐より推察して我軍の暴行を予期せしが案外に軍紀厳粛なりしかは民心大に安定せり。
然るに入城后二、三日にして第六師団其の他に強姦事件二、三発生し謡言次で起り、市中不安を招きたるは遺憾とする所なり。
予は武漢入城に際しては極力兵力を減少し漢口に入れたるは第六師団の二大隊のみ又第六師団も入城前随分厳格に訓諭するありしも一年以来の悪習は容易に将兵全部を改悛せしむるに至らず、燦然たる戦功を樹てたる部隊が遂に一汚点を印するに至りたるは遺憾なり。

被害者の多くは外人宣教師の許に遁れて再難を防きたる為是等外人より我憲兵に告訴し来り事件は世界的に喧伝せらるへし。
予は本日軍の宣撫規定を発布するに臨み改めて是等非行厳戒の旨を訓示せり。』


↑によれば、強姦事件が2、3件【も】あったようです。
これについて岡村大将は、
【「一汚点を印するに至りたるは遺憾なり」、「一年以来の悪習は容易に将兵全部を改悛せしむるに至らず」】
と嘆いています。


更に、「二、三件」の強姦事件も、被害者を保護したと自称する外人宣教師の告訴によるもので、事実であるという確証もありません。


現在中共は、↑に対して虐殺数は30万人以上と主張しています。
それに加えて、日本軍は戦時中に3500万人の中国人を殺したと主張しています。(南京事件30万人の約117回分)

この3500万人という数字ですが、日中間で戦闘が行われていた期間は、約8年です。
これは月平均で、約36.5万人となり、毎月、南京事件レベルの大量殺人が 1.2回 起っている計算になります。
以上の数字が事実だとすると、彼らはなぜ南京事件だけを騒ぎ立てるのでしょうか。

「中共は、南京での漢奸狩りを、何故日本兵に」の回答画像3
    • good
    • 0

中共ではなく、蒋介石の国民党軍が南京の市民を虐殺したのを隠すために、戦後の南京軍事法廷で、日本軍がやったと言い出したもの。

    • good
    • 0

1937年の事件のことでしょうか。

それでしたら、外務省も事件があったことは認めていますよ。
wikipediaより
日本国外務省によると、日本政府は、日本軍の南京入城後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないが、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えている、という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!