dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DB2初心者です。

AIX5.2+DB2 8.1環境を使用しております。DB2へのアクセスはこのUnixシステムからのみと想定してください(すなわち、DB2へのログインクライアントもサーバーも同じ
AIX上で動いているという想定です)。

この環境のもと、DB2のインスタンスユーザであるdb2inst1からDB2上のsampleへログインしようと試みます。

> db2 connect to sample user db2inst1 using xxxxx(password)

すると以下のメッセージが返されます。

SQL30082N Attempt to establish connection failed with security reason "24"
("USERNAME AND/OR PASSWORD INVALID"). SQLSTATE=08001

次に、以下のコマンドを実行します。

db2 connect to sample user db2inst1 using xxxxx new yyyyy confirm yyyyy

SQL30083N Attempt to change password for user id "db2inst1" failed with
security reason "" (""). SQLSTATE=08001

となり、エラーでログインできません。しかし、以下の
 コマンドでアクセスすると、

> db2 connect to sample

DB2へ正しくアクセス可能です。

db2 connect to sample user xxx using xxx形式で
 アクセスするにはどうすればよいのでしょうか。
 ちなみに、DB2の設定は、インストール直後の状態です。 dbm cfgのAuthenticationはサーバーにしております。これをClientにしても結果は同じでした。また、sampleには特にGrant connect/loadも実行しておりません。

以上よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

AIXもDB2も詳しくないのではずしてそうですが。

UNIXにログインするときのユーザは誰ですか?
そのログインユーザにDB2コマンドを実行する権限が
ないのかもしれません。
    • 0

db2 "?" SQL30082N

と実行してみてください。そうすると、エラーメッセージの情報を見る事ができます。その中の理由コード24番を見ると、

> 24 (USERNAME AND/OR PASSWORD INVALID)
> 指定されたユーザー名または指定されたパスワード、
> あるいはその両方が無効です。

と書いてあります。ですので、パスワードが間違っていないかどうかが問題ですね。
念のために確認なのですが、打ち間違いという事は無いですよね?

それ以外に考えられる理由は\マークなどの特殊記号がパスワードに入っている場合などにシェルによって文字が別の意味に解釈される可能性があるという事です。
一度ためしに

db2 "connect to sample user db2inst1 using xxx"

とダブルコーテーションで括って入力してみてはどうでしょうか?

> dbm cfgのAuthenticationはサーバーにしております

SERVERのままで良いですよ。

> sampleには特にGrant connect/loadも実行しておりません

これもdb2inst1でログインするのであれば特にGRANTの必要はないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。二重引用符をつけてもダメです。同じエラーが返ってきます。Windows版のDB2(C/SともにWindows上で走行)では、db2 connect ~は問題なく動作するのに、なぜAIX版DB2はダメなんでしょうか。DBは本当に分かりにくいDBですね。

• 0