ハマっている「お菓子」を教えて!

新王寺・西田原本と両端が近鉄の線と接続しているのに、独立した線になっています。
駅の統合などの話はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の3360さんの回答は一部間違っております。



近鉄田原本線は大和鉄道として開業しましたが、戦時中も他社とは合併せず独立していました。
近鉄生駒線も信貴生駒電鉄として開業しましたが、こちらも大和鉄道同様に戦時中も独立していました。
とはいえ、両社の親会社は近鉄だったのですがね。
その後、大和鉄道は昭和35年に信貴生駒電鉄と合併、信貴生駒電鉄は昭和39年に近畿日本鉄道と合併し現在に至っています。

さて本題ですが、西田原本駅と田原本駅の統合話は以前から出ていますが、話がまとまらずに頓挫したようです。
再開発事業も計画されていますが、西田原本と田原本駅は現在の位置でどうやら再開発を進めることになったようですよ。
田原本駅西第一地区市街地再開発準備組合HP↓
http://www11.ocn.ne.jp/~ekimae/index.html
近鉄の歴史↓
http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/History/A20009. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田原本町としての問題が、HPでわかりました。

お礼日時:2005/01/17 17:52

 回答の中に、田原本線が廃止になるのでは?と言うお話がありますが、私自身は廃止に


なるとは思えません。田原本線は、特急料金収入があるなど決して楽をして採算を得られる
路線ではありませんが、近鉄のWebサイト内にある駅別乗降人員表を見ると
 http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/corporation/kou …
利用人員自体は少なくはなく、廃止になるとは考えにくいと思います。
 また、数年前廃止になった北勢線(現:三岐鉄道)の場合は、ナローゲージ(特殊狭軌)
と言う特殊な設備の路線であったため、近鉄他線から車両を融通させる事が出来なかった
事が廃止の一因とも言われておりますが、田原本線の場合車両に関しては他線から融通
させる事が可能ですので、その点からも廃止になる可能性はかなり低いと思われます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/corporation/kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なるローカル線ではないでしょうから・・・

お礼日時:2005/01/17 17:53

駅の統合どころか廃止にならないか心配です。


近鉄グループの負担になっているものには
近鉄バファローズなき今、志摩スペイン村
とならんで、ローカル線があります。
田原本線にしてもいつまで持つか??

この回答への補足

廃止するほど乗客が少ないんですか?
沿線は新興住宅地と聞きましたが。
王寺乗換えで関西本線を使えば大阪まで速いと思いますが。

補足日時:2005/01/11 18:51
    • good
    • 0

近鉄田原本線は、戦前は近鉄では無く、大和鉄道。


近鉄橿原線は、大阪電気軌道。生駒線は、信貴生駒電鉄。
などと、戦前は、別会社でした。戦中に軍事統制下で、合併され、戦後独立できず(南海は、独立しました)、現在にいたっています。それを、踏まえて、駅が離れています。
 近鉄も離れている駅特に、田原本(西)駅(橿原線と田原本線)
  (新)王寺駅(田原本線と生駒線)を統合しようとしましたが、田原本の方は、バブルの時期に、地元で整備の動きが、ありましたが、反対にされ、断念し、駅舎だけを整備しました。王寺の方は、今回は駅前だけにとどまっています。いずれ、JRの王寺駅が高架になる事が有れば、近鉄の(新)王寺も整備されて、総合駅舎になると思われます。
 田原本の方は、現在駅の西あたりを再開発しようとしていますので、整備が進んで(高架にもなれば?)乗り換え駅(改札を出ず)になるかも?しれないですね。
 いずれにしても、立ち消えでは、無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史的いきさつは分かりました。
できるかもしれないが・・・という感じですね。

お礼日時:2005/01/17 17:51

田原本町に住んでいるものです。


田原本駅と西田原本駅は徒歩で2分くらいかかります。
そこまでつなげようと思ったら、かなり大きな駅になります。
そこまでの需要は近鉄にしても無いのでしょう。
たぶん赤字になるだけだと思います。
以前から駅前再開発の話は出ていますが、まったく進んでいません。
駅前の人が土地を売らないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅の統合も、用地で問題なんですね・・・

お礼日時:2005/01/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!