プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。
結婚の挨拶で彼氏の実家に行った後、彼のご両親宛にお礼状を書いたり、お礼の電話を掛けたりしましたか?

ネットで調べると、手紙や電話をするのがマナーだと書いてありましたが、全員がしているわけではないと思います。

私個人の考えとしては、手紙などは結婚が確定してから改めてすればいいと思っています。
挨拶を終えただけでわざわざお礼の手紙や電話をするのは仰々しくないでしょうか。挨拶の時間を作ってくれたこと、暖かく応対してもらえたことはありがたく思いますが、そのお礼ならその場できちんと伝えればいいかと。
顔合わせが無事に終わって初めて「これからお世話になりますが宜しくお願い致します」といえるのではないかと思います。

こう書くと、じゃあ貴方はしなければいいのでは?と言われてしまうかもしれないのですが、挨拶後はお礼の気持ちを電話や手紙で表すのが結婚のマナーなのでしょうか?
私はやった、やらなかった、という体験談もありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはいらないかなーと思います。

仲人やスピーチをしてくれた
会社の社長や上司などには

ハネムーンのおみやげを渡す時にでもすればいいし

それ以外の人は、年賀状で
おそらく結婚式かハネムーンの画像を使うと思うので
その時にすれば良いかと。

「参列していただきありがとうございました。」って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、何かこちらからお願いした人にはお礼する感覚はわかるのですが、
挨拶に行っただけでわざわざ改めてお礼を伝えるのもな・・と思っていました。

ありがとうございます。

私はしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時代はしない人の方が多いのですかね~