アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後も頻発する可能性がありますね。

最も手っ取り早い対策としては、適切な社会的対人距離を保つということになるかと思いますが、要するに、東京のような人口密集地は解体して更地にし、巨大なサファリパークなどに変える必要があるかと思います。なのでやはり首都移転は不可欠となりますね。

これまでは、高齢化社会に対応するためにできるだけまとまった地域に居住することが推奨されていたわけですが、マンション等の集合住宅は感染症対策上不適切ということになるでしょう。

新型コロナウイルス騒動を切り抜けた人類は、今後どのような居住・生活形態をとることになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パンデミックと巨大地震の発生などが同時に起きますと、文字通り国家滅亡の危機に瀕しますね。

      補足日時:2020/04/08 11:24
  • なにしろ感染対策としては避難所は最悪ですからね...。

      補足日時:2020/04/08 12:03

A 回答 (4件)

狭い国土に 1億人以上が ひしめいているので、集合住宅を無くせば、この国


から 緑が無くなり、砂漠化になりますよ。そうなれば、最悪の環境に。

一都集中は、数十年前から問題視されていますので今後、真剣な論議が必要に
なるとは 思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 集合住宅を無くせば、この国から緑が無くなり、砂漠化になります
 日本には、九州と同じぐらいの面積の遊休地があるそうなのですけどね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/08 11:26

利便性ばかり優先して『喉元過ぎれば 熱さ忘れる!』


これが 今までの 人類です。
恐らく、これは 変わりませんよ。あなた様も、そして私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウン、なるほど。
そして人類は滅亡の道を辿ることになるわけですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/08 14:07

一局集中のほうが経済効率よい 現実はさほどかわらない


ただ人との接触無用に多くならないように 集合住宅の出入り口多くする 出入口で体温とかその他
異常性を監視する 通勤は時差通勤の徹底 テレワークの徹底 テレビ会議 共同自動運転車に個人搬送システム などなど考え社会システム変革する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微調整でOKということですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/08 14:06

今後も頻発する可能性がありますね。


 ↑
可能性ではなく、毎年のように来襲していますがな。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。

例年のインフルエンザによる年間死亡者数は、
日本で約1万人と推計されています。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月7日  19時現在、コロナで
感染者数 3906人
死亡     80人


2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。





最も手っ取り早い対策としては、適切な社会的対人距離を保つということになるかと思いますが、
要するに、東京のような人口密集地は解体して更地にし、
巨大なサファリパークなどに変える必要があるかと思います。
なのでやはり首都移転は不可欠となりますね。
 ↑
必要ありません。




これまでは、高齢化社会に対応するためにできるだけまとまった地域に
居住することが推奨されていたわけですが、マンション等の集合住宅は
感染症対策上不適切ということになるでしょう。
  ↑
感染だけを考えるなら不適切ですね。
でも、人間は感染しないために生きている
のではありません。




新型コロナウイルス騒動を切り抜けた人類は、
今後どのような居住・生活形態をとることになるのでしょうか?
  ↑
今までと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョー希望的観測ですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!