激凹みから立ち直る方法

今はどういう時代なのか 子供達がどういう世界に面しているのか分かりませんが

強くなくては生きて行けない、優しくなくては生きる資格がない?

という感じでしょうか。優しい人が居ますかねえ?

優しい人に負担がかかる時代ではないでしょうか?

昔は子供の頃はウルトラマンとか仮面ライダーとか正義のヒーローが居たので

イジメとかも少なかったようですが 最近はどうなんでしょうねえ

教育界上げてイジメや不登校の改善に力を注がれていると思いますが

大人の社会には正義がない。夢も希望もないような昨今です。

今度のコロナインフルエンザで税制出動があるようですが

有無くやる人が得をして、真面目にやってる人が損をしない社会にしなければなりません

正義がなければ何で動いているのか? エゴか?闇雲か?倫理はちゃんとあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「正義」とは、世界観・人生観に基づいて決められるものであると思います。


ですから、現実問題では、法律・常識というものが正義になっているわけです。

それでいいじゃねえか、と言う人と、それでも理不尽なことがいっぱいあって、
駄目じゃないかと言う人といるということですよね?

ハルさんをはじめ、後者に属する人は少ないのでしょう。私も知っていると思い
ますが後者に属する人間です。

例えば、人間のいない自然界は、完璧ではないのかも知れませんが、バランスが
取れているので、ほぼ正義である可能性があると思います。
これに人間が入ってくると実に難しくなってしまう。普遍的な真実、正義はどこ
にあるのか?

アインシュタインもゲーテもベートーベンも岡本太郎も、歴史に名を残すような
人たちは皆、それを求めたのだと思います。

ですが、現代においては、仰るように人類は「正義」というものを深く考えよう
としていません。目先の正義に振り回されているというか、利用している。

ま、要は、あまり興味がないのであろうと思います。

様々な言論がありますが、変な論理が多いと私は見ています。ですから、ハルさ
んにはしっかりと論陣を張っていただきたいと思う次第であります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。頑張ります。

自然界の正義は存在することですね。生きてることが正義です。

人間界の正義も原理は違いますが「皆が存在し人権が守られていること」と考えています。

みんなが守られないと、一人を犠牲にして「これで人類が救われた」というキリスト教は

やはり次々に犠牲者を出しています。歴史を思い出してください。

キリスト・イエスが生きてれば良かったのです。死なずに布教し続ければよかったのです。

私も存在性理論長いですがちょっと難しいようなので 存在主義を宣伝してまいります

存在することに意義があり 存在することが価値であり 存在することが目的であり

存在することに意味がある。

正義とは全人類の人権が守られることであり 愛とは互いに活かし合うこと

真実・真理は現実にあるのであって空想空理の中にあるものではない。のです。サンキュー^^

お礼日時:2020/04/09 17:41

今はどういう時代なのか 子供達がどういう世界に面しているのか分かりませんが


強くなくては生きて行けない、優しくなくては生きる資格がない?
という感じでしょうか。優しい人が居ますかねえ?
 ↑
ワタシ、優しいですよ。
花も嵐も、踏み潰し、
行くが男の生きる道♪




優しい人に負担がかかる時代ではないでしょうか?
  ↑
優しい人は、何時の時代でも、負担は
大きいと思います。




昔は子供の頃はウルトラマンとか仮面ライダーとか正義のヒーローが居たので
イジメとかも少なかったようですが 最近はどうなんでしょうねえ
 ↑
今でも、ワンパンマンとかヒーローは
おります。
ただ、価値相対主義が進みすぎて、芯となる
倫理規範が弱くなっている感じはします。




教育界上げてイジメや不登校の改善に力を注がれていると思いますが
大人の社会には正義がない。
 ↑
ルールを守っているやつと、ルールを無視するやつが
ケンカしたら、ルール無視の方が勝ちます。



夢も希望もないような昨今です。
 ↑
夢や希望は与えられるものではありません。
自分で作るものです。



今度のコロナインフルエンザで税制出動があるようですが
有無くやる人が得をして、真面目にやってる人が損をしない社会にしなければなりません
 ↑
嫌な仕事でも、真面目にやって来た人々は
税金という罰金を科せられます。
遊びほうけた怠け者は、生活保護などの褒美が
与えられます。




正義がなければ何で動いているのか? 
エゴか?闇雲か?
 ↑
世の中のほとんどは利害で動いています。



倫理はちゃんとあるのでしょうか?
  ↑
あるから、311でも整然たる行動が
出来るのです。
「正義感がなくて大丈夫か?」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

成る程。

強い男を評価するのですね。

私は心を評価します。遵法精神とか愛や仲間を描く映画やアニメを評価します。

強い男も評価します。「空手バカ一代」や「愛と誠」が面白い

倫理観を取り戻そうではありませんか。でないと犠牲に成る若者や大人も枚挙にいとまがないですよ。

tanzou2さんの価値観は明瞭で分かりやすいですねえ。分かりやすいのは良い事です。

お礼日時:2020/04/09 17:49

> 昔は子供の頃はウルトラマンとか仮面ライダーとか正義のヒーローが居たので


> イジメとかも少なかったようです

真逆ですね。ワンパンマンのガロウのように、クラスの人気者がヒーローで
ごっこという名の下、悪役をやらされる子は実質いじめられていた。
昔のほうがはるかにいじめは多かったですよ

むしろ時代をへてあれもだめこれもだめと制限していった結果
コミュニュケーション能力をうしないみんな空気がよめなくなって
思春期になって過激ないじめをするようになっているのが今の若者では?

正義自体がエゴの塊になりさがっていることも多いので
正義マンたちこそが生きづらい世の中を作っていることも忘れてはいけないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正義マンというのはどんな人でしょうか? トランプさん? 習近平氏? プーチンさん?

正義が一方的だという話は聞き飽きました。そうじゃない正義を探して下さい

最近のいじめは無視とか多いようです。

小さい頃に喧嘩もせずに学んでない。子供に何が良くて何が悪いかを教えてない

そういうのが行けないのではないでしょうか?

お礼日時:2020/04/09 17:29

どういたしまして❗いつも「刺激的な問い」有り難うございます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もっと掘り下げたいのですが 難しいですねえ。

素粒子にも構造があるだろうとか 宇宙にも人間の未来の可能性があるだろうとか

思うのですが 兎に角人間が滅びると決まっていたら 何を言っても結果は同じですからねえ

折角生き残ったのだから 未来を開きたいですねえ。

お礼日時:2020/04/08 23:22

倫理は、道徳と違い、一般的な他者同士の利益を考えたルールを共有し、それにしたがい行動する訳ではないんですよ。

倫理は、個人が他者の利益のために何をなすべきかを、個人で問い、その問いに対して出した「自己のあるべき姿、行動」を実行することを「倫理、エートス」と言うんですよ。先に申し上げたように正義とは、他者の立場に立ち、その者の生命、利益をを保障するよう判断行動することです。その意味で言えば、正義は道徳、倫理に通じるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日本にはこれだけものとお金があるのだから 倫理的に使えば色んな事が出来ますねえ

日本が正義の味方担ってくれたら気分いいでしょうねえ。

敗戦以来アメリカべったりで、未だに極東の調和が出来てないですもんねえ。

愛してチュウホして屈服させるのだと統一教会の人が言っていましたが

そういう事も出来てないし。アジアの一員なのか、只の金持ちなのか、アメリカの手下なのか分かりません

日本人の倫理観ってどうなんでしょうねえ。あの災害ボランティアは日本人の誇りなのでしょうけど

海外にはやらないですねえ。英語分析家さん 教えてくれてありがとうございます。^^

お礼日時:2020/04/08 22:33

>その倫理学では正義はどう定義づけられているのでしょうか?



倫理学はひとつじゃないから多くの哲学研究がある訳だけれど、私が基本としているのはカントの実践倫理批判から理解できる倫理である。すなわち、あなたが正しいと思って実践していることを他の百万人が(一億人でも良い)が真似したときに、この世はより良い世に中になるのか、という基準だ。

あと一億人がharuさんと同じ事をしたとして、その時、世の中は住み良い世の中になるのか、を考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

え~~~と 一億人が僕の真似をして・・・ 僕は病人ですからねえ

僕なりにやってるつもりですが 働くおじさんのようには なかなか行きません。

しかし1億人が存在性理論を理解し、存在主義を徹すれば 世界はぐっとぐっと良くなるでしょう

嘘ではありません。私のHPの後半は倫理的なことも書いています。

りんりりんりと鈴虫のように と金子がが言いましたが あの人は全くの愚か者でしたねえ。

お礼日時:2020/04/09 17:20

最前線で疫病と闘っている人には本当に頭が上がらない。

自ら感染のリスクを負いつつ、とてつもないハードワークをしている。そのような人達と心を共にして闘いたい、一市民としては。

>大人の社会には正義がない。夢も希望もないような昨今です。

そんなことはない。人間不信、社会不振に陥る者も少なくないようだが、不信は自ら払拭するしか消す方法がない。黙々と活力もって働いている人々がいる。闘っている人々がいる。そのような人々に守られている。お互いに、人々は守りあっている。

>強くなくては生きて行けない、優しくなくては生きる資格がない?

そう。やさしい人は間違いなく居る。俺は強くやさしい人になりたいと思う。可笑しいかい?
(強いとはどういうことか、力とは何かについてはさらに言えることもあるけれど。)

狡い奴らは必ず堕ちる。haru27さんも、早くまともな世界に来るべきです。
人々は縁故でつながっている。

ところで、ウルトラマンには悲しい背景を持つ怪獣がたしかいましたよね。ジャミラとか。
仮面ライダーの方は、彼自身はダークヒーローです。
ヒーローってのは、悲しみを背負ってるからヒーローなんだと思います。根明(ネアカ)じゃないんですよね。
ブラックジャックもそうだし。

正義ってのは振りかざすものじゃないんだ。内に秘めるもんなんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程ねえ。うちに秘めているわけですね。

早くまともな世界に行きたいものです。ヒーローは人の苦しさ、辛さを知っている

孤独も光も知っている。希望と志を持っている

しかし傷ついた人は表面にはなかなか出ないものです

家に篭もっている。

子供が死んだとか、会社が倒産したとか、離婚したとか、パワハラ、モラハラを受けたとか

色んな理由で社会が分からなくなる。

元々の性格もある。元々おっとりとした人にノリノリで踊れとか言われても踊れない

個人の個性が尊重されるべきで 仕事では適材適所、所得は頑張っただけ上積み

差別されずに働けたらやり甲斐もあるでしょうねえ。

お礼日時:2020/04/09 10:14

オレと同じこと言って、教えて差し上げて下さい。

用語をめちゃくちゃ使うな❗と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ 最近「何とかのノリで」とか言ってイジメるんでしょ

生まれつきイジメる本能があるんですかねえ? でもいじめは発展的じゃないですねえ

陰湿になります。

愛にしても神にしても言葉が変質してきました。

愛を美しくしておくことは修行です。

神と言うのは良いですが、本というの神とは何かを考えないのはどういうことか?

知らぬが仏 嘘も方便と言うのは本当に必要なことなのか?

私が言っても聞かないんですよねえ 皆さん。

お礼日時:2020/04/08 20:58

会社などの組織に限定すれば、


正義を実行することは、組織内の循環を良くして不正を防ぐ上で正しい行為である。
しかし、易きに流れ目先の得のために心が揺れ動くものが大半の人間であるため、正義を実行することは容易ではない。
また、正義を主張することは自己の利益にはならない。自己犠牲の上に真の正義は成り立つ。
よって、正義を他人に要求するのは酷である。
一方、正義が無いと不正が蔓延し風通しが悪くなり猜疑心が生まれ、循環が濁る。
従って、自己の利益を度外視して組織を正しい方向に導く正義を持つ者は、立場役職を問わず重宝すべき人物であるが、当の本人には利益は還元されない。
以上より、ヒーローとは苦労の割に実益の少ない、非常に割に合わない職業である。
経験上、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ヒーローというのは疲れるばかりだと聞いたことがあります。

昔は正義に賛同する人が多かったが 今は一つの正義を正しただけで命がなくなることがある

それほど人の心は冷めきったのか?

正義の代わりに空気を読めと言われる。個性も出しにくいし自由がない。

朝から晩までスマホでラインしている。ドラゴンボールやワンピースに正義はあるのか?

何でいちいち戦わなければならないのか?

もっと協調路線でゆっくり進化していくのが良いのではないだろうか?

お礼日時:2020/04/08 19:15

正義とはjusticeの翻訳語でしょ。

justiceとはfair judgement. fair action、つまり他者の立場にたち、考察判断行動することを意味します。法哲学で「他者の」生命財産などの「利益」を保障することです。正義がなかったら、社会は成立しません。成立していると言うことは、我々の社会のなかに正義はしっかりと存在していると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正義というものはあると思いますが 最近「正義とは相対的なもの」と言って正義を取っ払う人が多いです

そういう人に何と言ったら良いのでしょうか?

お礼日時:2020/04/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す