プロが教えるわが家の防犯対策術!

ではまたって、どういう使い方をしますか?

3月10日くらいに仕事の相談に乗ってもらった男性が、前夜「異動の関係でバタバタしていてメール気付かなくてごめん。今気付いた。」と私が送った翌日に送ってきたので、朝一で相談を送ったら、7時くらいの仕事に向かう電車の中で携帯から異動の情報と私の相談に対して返事を書いてくれて、最後にではまた。と書いてありました。
だから、新しい仕事のことも話してくれて、ではまた。だったので、これからも仲良くしていけるのかな。と思っていたのですが、異動で忙しいだろうから、メールは送らずにいて、3月末に、異動前で忙しいと思うけど元気?と送ったら2往復くらいしたのですが、今はウイルスで会いたくても会えなくて淋しい。たまには思い出してね。これからも迷惑にならない程度でメールしてもいい?と聞いたら「仕事は早速辟易してるよ。中々逢うのは難しいと思うけど有難う。」と。メールについては何もなく。

私は、これからもメールしてもいい?ときいたのに。いつもなら、会えないとか、嫌だとかその気はないとかハッキリ答える人なのに。ではまた。と言っていたら、別にこれから先もやり取り嫌じゃないと思っていたのですが、異動やウイルス騒動でストレスフルだと、面倒さが増したりするのでしょうか?

ではまた。と言ってから2週間以上して、元気?と来たら、また何?とか思いますか?

質問者からの補足コメント

• どうして、あなたは彼の有難う、が「これからも迷惑にならないくらいにメールしてもいい?」だと思うのですか?彼の書いてきた文は「サクラは楽しめなかったけど、やっぱりいいね。中々逢うことは難しいと思いますが、有難うございます。」とのこと。
    私には会いたいと云ってくれてありがとう、にしか思えなかった。。。でもあなたの言う通りなら彼らしい、私の要望書全てに回答していますね。。。彼は凄く仕事の出来る人で、全て解決脳で文章を書く人です。。。女と考え方が少しちがうようですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 22:38
  • 今までは遅くても3日日後にはメール来ていたから
    これからもメールしていい?と聞いた時点で
    別れた方が良いと決めた気がします。
    フェードアウトしたいんじゃないかな?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/10 04:29

A 回答 (3件)

> 仕事は早速辟易してるよ。

中々逢うのは難しいと思うけど有難う。

逢う事については「難しい」と回答。
あなたの気遣いについては「有難う」と言っている。
あなたの気遣いというのは「これからも迷惑にならない程度でメールしてもいい?」という部分ですね。

ですから、2週間空いて近況伺いすることで嫌な気持ちになることは無いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの気遣いについては「有難う」と言っている。
あなたの気遣いというのは「これからも迷惑にならない程度でメールしてもいい?」という部分ですね。

そうなの?私はてっきり、会いたいという気持ちへの、会えないけど(君の気持ちは嬉しい、)ありがとう。だと思い。
だからメールに対して何でなにも言ってくれないのだろう。。。。。と。
そのあと、直ぐに、「今だから聞くけど、異動っていつ決まったの?」と言うともう何にも返事がなく1週間経つので、もう嫌なんだと思ってしまいました。。。。。。フェードアウトしたいのかなと思い。。。。
彼の目指す、適度な距離って言うのが2週間に1回くらいだったのかな。

多分人それぞれ捉え方は違うのかもしれませんが、社交辞令の人もいればではまたと言ってみて出方を伺う方もいると思います。

さなっちぃさんがではまたをスルーしなかった場合、また予定決めたりって考えてるのかもしれません。

二週間経ってからのメールは嫌ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

2週間に一回くらいが良いかも。

> どうして、あなたは彼の有難う、が「これからも迷惑にならないくらいにメールしてもいい?」だと思うのですか?

私自信、送られた内容について、句読点を意識して分割して事細かに返信はしたりしないので。
特に当たり前で返信しなくても通じるものは省きますし、実際それで意思疎通はできていますので。

仮に私が彼の書いた内容で返信したとすれば、そこに「メールをもらうことを拒否する気持ち」は含みませんから。

あなたが言うように、1文1文事細かに返事をするのが絶対的な性格であることを前提とするなら、
「触れてないことで迷惑だということを察しろ」という意思表示はあり得ないですよね。
また、メールについて触れていないのも絶対的な性格に矛盾するのでありえません。
では、返信内容に含まれていると考えると、結果的に「有難う」という言葉に集約されているという解釈になります。

そうでなければ「絶対的な性格であっても返事漏れしちゃった」って考えるしかないんじゃない?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いたように、彼は嫌なことはイヤとハッキリ言う人なので、メールには触れてなかったからand立て続けに、異動決まったのいつ?と聴いても返事がないからてっきり嫌われた、これでフェードアウトしたいのかなと、、、