プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションなどの駐車場に電動パイプシャッターが設置されています。
車内からリモコンで操作しシャッターを開けます。
出入庫した後に自動的に閉まりますが、シャッターが降下しているときに子供などがシャッターラインの下に来たりすると降下するシャッターに挟まれないかと心配です。
安全装置等が施されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

安全装置にはいくつかの種類があります。

ビームセンサ(光電管) 非接触式
 シャッターラインの前後、床面から500mm程度上がったところの左右に機器を取付け、
 ビームを物が遮ると、シャッターが止まる。(もしくは反転上昇)

床面からの高さを記載しましたが・・・・・
  対車用  床面から500mmがベストです。ナンバープレートの高さが500mmだから。
       ナンバープレートの部分が前後共に一番出っ張ている所だから。
  対人用  子供などがうつぶせに横になると、対車用のビームセンサをすり抜けてしまいます。
       床面から100mm~150mmの間に設置する。
       子供が倒れていても、ビームを遮るから。

座板スイッチ
 シャッターの最下端に付くスイッチです。座板が上方に押される(実際は座板が宙に浮き、パイプが下がってくるイメージ)と
 下方に物があると検知して、停止、もしくは反転上昇する。
 注意事項は、全閉間際はこのスイッチが効きません。(床面を障害物を思わせない設定をするから)

現在のシャッターに付いているのか確認する方法。
 1.シャッターラインの2m後方に立ちます。
 2.リモコンでシャッターを閉めます(もしくは自動閉)
 3.閉まっているシャッターにジリジリ近づきます。
    (シャッターラインを通り過ぎ、向こう側2mまでゆっくり進みます)
 4.途中でシャッターが止まったら、「ビームセンサが付いています」
 5.ビームセンサの高さを確認してください。
 6.シャッター下降中に座板底面を上に押してください。
 7.シャッターが止まれば座板スイッチが付いています。

他の注意点
 パイプシャッターは、子供がパイプを上ることが出来ます。(遊ぶことが出来る)
 上っている途中に誰かがリモコンを操作したら?
 シャッターは上がります。子供はシャッターに掴まったままです。
 子供が気が付いた時には飛び降りれない高さまで上がりました。手を離せません。
 子供の手はシャッターのケースに巻き込まれます。
 実際には、指、腕が最悪、切断されます。
 <パイプシャッターの場合、下降時の危険もありますが上昇時にも危険があります>

車の場合の事故
 シャッターの下降速度はゆっくりですが、車の走行速度は意外に早いです。
 走行する車をビームセンサが検出しても、車はシャッターにぶつかります。
 座板も同じです。走行する車の屋根に座板が接触しても、車の屋根には傷がつきます。
 傷=シャッターとの接触痕、もしくはアンテナの破損。
 それは、車が走行しているから起こる傷であって、シャッター側はよけています(安全装置が付いていれば)
 よく、管理会社に文句を言う人がいますが、停車中に閉まってきたわけじゃないんだから・・・と思っています。

私のうちのマンションでは、シャッターライン前後3mに車用 シャッターライン直近に人用
シャッターボックス付近にシャッターに上った人用を合計6個のビームセンサを付けました。
座板スイッチは標準で付いていました。
シャッター屋のメンテナンス会社から提案があったので、その通りにしました。それ以来、事故が無いです。
ビームセンサ面の汚れで何度か閉まらない事はありましたけど、しょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

メーカーにより まちまちです。

安全装置が無いのも有りますし、タッチセンサーで触れると停止 または上昇する
もの、近接センサーで 近づいただけで停止するものと、御座います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

下の部分にスイッチがついていて、(床についたり)何かが挟まると停まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう