アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズをされ、悩んでいる30代前半女会社員です。

彼は少し年上で、研究職、付き合って1年と少しです。
結婚していいものか、悩んでいるのはいくつか理由があります。

まず、私が一番惹かれているのは彼のスペックが大半ということ。彼は年収は1千万くらいあり、難関大学出身です。頼れるところがあり、私にないものを持っているので、コンプレックスがある私にはとても魅力的でした。
話し合いができるし、基本私より怒らないし、何より私のことを 今は とても好きみたいです。
そういったところはいいのですが、人間的なところで、??と思うことがあり、あまり尊敬できなくなってしまいました。

1)過去に彼が疑問に思った他人のことを「こいつ」「苗字」で呼び捨てなどして、かなり自分より年上の方にも関わらず、不満に思ったことを上から目線で言う。

2)今の大変な時に公共交通機関を使ってかなり遠方に旅行に行こうとしていた。(私が止めるまではいこうとしていた、止めた時もかなり言い訳をして素直に聞かない)

3)結婚後の話で、仕事をどこで私がやるかという話をした時に、この場所だったら、綺麗な人が多いだろうから、意識してずっと綺麗で居てくれるよね。と。
そこで私がイラッとして「変わったら嫌いになるってことなの?」というと、別にそういう意味ではない。ずっと綺麗でいてほしいだけと言ってくるところ。
、、、思っても普通口に出さないのでは?と思います。

4)謙虚さがない。
5)友達が全くいない。
6)政治的な価値観が違う
7)旅行先のトラブルで機嫌が悪くなる、または焦る。2度それで怒鳴られたことがある。
8)変わっている(一般の男性と)
9)飽きっぽい
謙虚でないところは、例えばですが、
彼は3)のようなことを言うのですが、
彼自身はかなり太っている、低身長スタイル悪い、すごくダサいの3拍子です。
それなのに、今日私と同じ年齢って言われたよ。(他人に)お世辞を鵜呑みにし、ほら若いよね?僕はという感じで主張してきます。また、ダイエットをしているのに全然痩せません。ジムで筋肉をつけたと言って自慢してきますが、今までの彼は高身長スポーツマンが多かったので、彼の言動に??と思ってしまい、げんなりしてしまいます。

今まで付き合った人数が少ないようで、かつ全て振られ、期間も半年しか付き合っていないようです。
正直、今気になっている男友達(年下)の方が収入は、彼の半分だけども、心から尊敬できるなと思ってしまいます。
一流大学じゃないし、収入が少ないけど、友達も多く周りからの評価もよいです。器が広いなーと思います。一緒にいて、優しくなれます。

でも、もし今あげた今彼のことが、別に結婚する上で他人から見て欠点でないのなら、お金の心配がないし、結婚する方がいいのか。

他を見る自信もないし、今の状況から決めたいと思い、毎考えています。私と同じような経験があり、お互い成長し今幸せに暮らしてる人っているのでしょうか。いたらエピソードなどお伺いしたいです。

かなり自分の性格悪い部分も出してるので、批判はあると思いますが、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (10件)

あなたが上げているその彼の「尊敬できないところ」を、


あなたがフォローしてあげられそうかどうか、がポイントかな。

人間誰しも「??と思うこと」はあるもんですよ。
それがあるからダメ!な訳じゃないです。
それがあっても「まぁ私がフォローしてあげればいいか」と思えるかどうかが大事です。
夫婦って完璧な人間同士でなるものじゃないです。
不完全なもの同士が、お互いの足りない部分を補い合って完璧に近づいていけばいいんです。

「私がなんとかしてあげるのは嫌!」
なら結婚しない方がいいと思いますよ。
結婚したら彼のその面については、
「奥さんもなんとかしてあげればいいのにね」
って連帯責任になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。フォローですか、、、少し辛いかもしれません。お金と仕事ができる彼を尊敬してきましたが。。。それは悲しい形ですね。

お礼日時:2020/04/14 04:46

お互いに変わって折り合いをつけていけるような相手であれば、結婚しても幸せになれると思います。



もし、相手や主様に相手に合わせる(譲る)事がお互いにできなければ、いくらお金があったとしても結構精神的にキツそうな感じがします。

お金は凄く大事なので、『愛があれば幸せ』とかは言わないですが、ある程度お互いを尊重しながら生活できる相手じゃ無いとずっと一緒にいるのが辛そうに思います。
    • good
    • 0

何を望まれているのでしょうか。



楽しい我が家での、笑顔ですか。
それともお金と我慢でしょうか。

男性が見た目優先の女性と結婚する時の様な
思案検討…みたいですね。
後で、ワガママ・自己中・身勝手・口うるさい
などが嫌で、見た目よりも性格や雰囲気で奥さん
を選んだ男性は、うまくいってますけれど。

見た目優先で強い性格が出始めたら、我慢有る
のみですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。楽しい家庭を作りたいと思っています。このままでは築けそうにないですよね。

お礼日時:2020/04/20 04:16

収入が多いから(収入だけのおかげで)彼の悪いところも我慢できるならいいと思います。


しかし、彼の悪いところがそんなにはっきりたくさんあげられるなら、やめておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。今までは、収入の面などで、色々カバーできていました。この人なら好きになれるかも!と、ですが、今や好きよりも、嫌いな面が多く挙がります。やはり別れようかと思っています。

お礼日時:2020/04/20 04:12

貴女は彼を心から信頼し、嘘偽りなく【愛してる】と言えますか?



色んな男性とお付き合い、その中でもハイスペックな男性とも色々ありましたが…
うちは無理でした。
そもそも【タイプの人間じゃなかった】です。

貴女も彼はそれに該当してますよね。
いくら優しくても、見た目はそれなりに許せないと…無理ですよ。
実際にうちは2度経験していて、一度目が性格のみで相手からの猛烈アピールで結婚しました。
全く!好みじゃなく、性格だけで選んでしまったので、事あるごとに相手が突っ掛かってきたりしたら、段々許せなくなりました。
スピード婚だったせいもありますが…

やっぱり結婚するなら、ある程度自分の好みであること、ある程度自分と同じ感覚であること、それはめちゃくちゃ大事だと思います。

あと友達が多いとか周りの評価は正直全くあてになりません。
一流大学を出てるから、人間性、社会の適応能力が良いとも言えません。
器の広さも普段の関係からは見極める事は絶対に出来ません。

正直貴女の男を見る目もそうですが、根本的に何かが間違ってます。

貴女にとっての結婚ってお金?なのかなって…
心から人を愛し、相手からも大事にされた事があまりないんだなって…思いました。
ごめんなさい。

実際にうちの友人にめちゃくちゃハイスペックな男性とお付き合い、結婚した子が居ます。
正直友人のタイプじゃなく、その男性はお父様がお医者様しかも開業医、お母様は公務員、その男性は超大手の管理職。
経済的にも超裕福で、友達はお金と結婚した感じでしたが…結婚すると決まってからがそりゃもう大変でした。
見栄がとにかく凄かったです。
でも常識的な感覚は物凄くハズレていて…うちはドン引きしましたね。
自分の旦那がそれなら恥ずかしくて無理な位です。

30代前半なら、悩むのも仕方ないんですが…
結婚しても彼のご両親と上手くやって行けるのか、そこも大事なので…
正直悩むくらいなら、辞めた方がいい、それだけです。

もっと誠実で貴女の事を思いやってくれる男性、貴女のある程度好みの男性の方が貴女は素直にしあわせと感じられると思いますよ。

どうしてもお金、年収がそれなりにないと無理なら…それなりの人間性の男性ってなると思います。

個人的な回答ですが…
超一流大卒、高収入の人でまともな人にあまり出会った事がありません。
居るんでしょうけど、そういう方は早いうちから素敵な女性が側に居て、その後結婚してるので…

辛口になりましたが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いえ、前述のとおり、はっきり愛してますとは言えません。
 これでも25歳の時にすごく愛してくれた人にプロポーズされました。が、色々ありお別れしました。

今の男友達も、私のことを心から思い、大事にしてくれます。基本的に人のことを悪く言わず、優しい。いい意味で肩の力が抜けてる。頼れるし、海外国内旅行も一緒に行きましたが、自分から機嫌悪くなったり、焦ってるところ見たことありません。笑 
知り合ってもう7年くらいになりますが、
私の短所もいいと言ってくれます。タイプではないのですが。。。

元彼達はタイプでしたが、性格がまるで合わなかったり、育ってきた環境が違っていた人もいて、ぴったり合う人なんているとは思いませんが、、、本当難しいです。
また自分に自信がないので、最初の入りが条件から選んでしまいます。

彼の父親は医者で、母親もかなり賢いみたいで、うまくやっていけない気がしてきました。。。

悩んでる暇もないんですよね。悩んでも悩んでも進めないので、お互いにとってよくないし別れを選択しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 05:29

うーん、この彼、結婚したらモラハラ夫になりそうですよ。

その上ちょっとアスペルガーかな?と思ってしまうような部分もあり。
私ならもっとバランスの良い人の方を選びますね。お金は、それはあるに越したことはないですが、そのためにいろいろな我慢を強いられるなら、お金はそこそこで(でもちゃんと働いていて)人間味のある人の方が、あなたも働くし、楽しく希望のある結婚生活が送れるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アスペルガー。ハッとしました。彼は、その傾向があるかもと昔両親に思われていたことがあったようです。こっちがえ?!っと思うような言葉を発してしまうところ。(悪気は全くない)神経質なほど几帳面な行動を取るところ。そう思うと辻褄が合う気がします。。。そんな彼を私が受け入れるほどの愛があるか。というと正直自信がありません。これは、やはりやめた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 04:57

嫌なら止めましょう


相手もまったく同じこと陰では言ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 04:43

誰かとの結婚が正解か不正解だったかは


それこそ結婚して何年か経ってからしかわからないです。
が、私ならやめておくかな・・
怒鳴るような人は苦手ですから。
あくまで私ならですので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですよね。最初から不安要素が大きい人と結婚はやめた方がいいかもしれませんね。
私も怒鳴る人は嫌です。彼は自分の中で決めていた計画を他人に意見されると、基本的に嫌なようです。デートプランを考える人なのですが、初めの頃私が体調悪くて、(当初のプランは遠出だった)キツイから、近場で、遊ぼうと当日言うと、『いいけど、行きたいとこわかんないから調べてね。』と冷たい感じで言われました。今は色々言ってそういうとこはなくなってきたのですが、元々の性格はそんな人なんだろうなと思っています。

お礼日時:2020/04/14 04:40

私はあまりおすすめしないです。


ここまで変わっていて、自己中心的なところがあると、将来が少し不安ですね、、

私はこのような経験がないので良いアドバイスはあまり出来ないのですが、
質問者さんがいい道へ進めるように願っています。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。価値観の相違もありますが、
彼は変わっていて最初はまだ受け入れようとしていたのですが、それを目の当たりにするたびに引いてしまう自分がいて、それを今後も頑張って受け入れるかを考えていました。。が、やはり無理かもしれないので、別れる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2020/04/14 04:28

私なら謙虚でないデブ彼はやめとくかなぁ


色々ご近所トラブル多くなりそうだし
家族になってしまったら意味不明な彼の言動にあなたが彼の代わりにペコペコ謝らないといけなくなるのよ?
子供できたらなおさらそういう事も増えてくるだろうし。子供の教育に悪そうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そういったころを私が彼を尊敬できてないのも、子供に伝わって教育に悪そうですよね。お互いにとって幸せにならないので、結婚はやめる方向で考えたいなと思っています。一番に回答をつけて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!