プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初、被害者の女の子を「楓ちゃん」と実名報道していたのに、途中から「奈良の女児」と言うようになったのは何故ですか?

A 回答 (2件)

事件発生当初は報道の意味合いからも被害者の名前を世に知らせる意味があります。

でも捜査期間が長引くのに合わせ、TV等で何度も被害者の名前を連呼する事に意味合いが薄れるからでは無いでしょうか。

被害者が幼い子供ですし、日本全国にいる同じ名の子供もこういった報道を見聞きして嫌な気分で居ると思いますから全国の「楓ちゃん」の親御さん達はむしろホッとしているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

犯人が逮捕されたことにより、傍観者たる偽善者たちは、犯罪者の心理が理解できない場合、その状況を理解するため、被害者に原因があり、その責任を被害者になすりつけることにより納得しようとすることがあります。

本来、加害者にむけられるべき目が被害者にむけられ、被害者が、加害者いがいの善意(?)傍観者による加害を防ぐためだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

奥深い洞察ですね。回答ありがとうございます。