アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中で一極集中している首都って東京都とソウルのほかにはどこがありますか?
東京都と言っても法律的には首都は日本にはないとは言っても、、

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました‼️

      補足日時:2020/04/15 23:36

A 回答 (3件)

欧州諸国はドイツ(はベルリンが全く経済的中心ではない)、スイス(ベルンは単に首都のある小さな町)、イタリア(の経済的中心地はミラノ)等例外はありますが、大半の国は首都の経済力が抜きんでて大きいのでは?イギリス(ロンドン)、フランス(パリ)などとても分かりやすい。



アジア太平洋やアフリカ諸国も、経済的中心地に敢えて首都を置いていないオーストラリア、ニュージーランド、スリランカ、ミャンマー、モロッコ、南アフリカあたり以外は、首都に経済力が集中する国の方がずっと多いのでは?

ベトナムはある意味旧南ベトナムの方がずっと国力があったので、今もハノイよりホーチミンシティの方が経済的中心、等歴史的事情がある国もあります。

タイ(バンコク)、インドネシア(ジャカルタ)、台湾(台北)、エジプト(カイロ)、チュニジア(チュニス)あたりは、東京もびっくりな首都一極集中ぶりですが。
    • good
    • 1

どこまでを「一極集中」と呼ぶかによるけど, 例えばモスクワなんかも「東京と同じくらい」には「集中」してるといっていいんじゃないかな

.
    • good
    • 1

中国の北京でしょうね


アラブ首長国連邦のドバイもそうでしょうね。
ドバイ以外は石油の採掘&砂漠だけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!