プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピン等、アジア諸国に遊びに行くことが多いのですが、一つ、不満?疑問?勘違い?なことがあります。それは
コカコーラ、ペプシコーラの炭酸が抜けてないか??
ということ。
大手コンビニで、商品回転も遅くはないであろう店舗で買います。が、飲むたびに思います。
炭酸うすっ!!って。

大手コンビニの商品とはいえ、見たこともないどんな味かも想像出来ない、現地ブランドの飲料品はどうしても敬遠してしまい、「日本にもあるもの」で選んでしまいます。
だからコーラばかり買ってしまいます。

赤いきつね等、カップ麺など、北海道、関東、関西、九州で若干づつ味を変えている。味の好みが地域により変わるから。

これと同じでしょうか?
それとも、勘違い、思い込みでしょうか?

A 回答 (7件)

コカ、ペプシともボトラーによって、かなりの炭酸度、原液から薄め方が異なるので、同じ国でも、地方によって味が変わってきます。



海外に行って、現地の人と一緒に食事をしたりすると、現地だけにしかない飲み物もチャレンジできて、面白いですよ。自分の脳内に蓄積されて食べ物だけも、あまりにもつまらん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、同商品でも地域差で変化を付けているのですかね?

私も出発前は必ず、「せっかく行くのだから全部現地の飲食物を!」意気込むのですが、いざ現地に着く途端、知らない物への防衛本能が働くと言いますか…

チャレンジの気持ちだけは忘れずにいようとは思います!

お礼日時:2020/04/13 17:50

多国籍企業のボトリングはローカルの責務。


ローカルマーケットの味覚、テイストに合わせます。
原液は本国からのサプライですが。
炭酸の量の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ら
すごく知的な雰囲気の御回答頂きましたが、私の頭では理解することが難しく…笑

お礼日時:2020/04/15 15:28

>水の違いで、若干、刺激の受け具合が変わる。


違います。

私の言う「味」とは、水の味ではありません。
水に混ぜられた、甘味料の主成分。甘味料の量。などです。

例えば、砂糖。
サトウキビから出来た物と、トウモロコシから出来た物、味が違います。

それらの違いが、何か(例えば炭酸など)と混ぜた時、全体的な味が変わったり、
刺激が変わったりするのでは?という事です。


コーラとは、
1.炭酸(ただのガス) + 2.水 + 3.添加物(甘味などの成分) で出来ています。

質問者さんの質問は
1.炭酸が薄い。です。

私の意見は、
 炭酸の感じ方は、1.炭酸の量で変わる。もしくは1.炭酸+3.添加剤によって感じ方が違う。
 3.添加剤は産地によって違いがある。
 よって、感じ方が違って、当たり前だと思う。です。

オジサンの私ですが、今の日本のコーラも昔に比べて炭酸が薄いと思います。
昔は、コーラの一気飲みは絶対にできませんでしたが、今は出来ます。
味もしくは炭酸の量が違うと思うのです。
私の子供の時代は、なかなか無かったですが、自動販売機にビンの500mlでコーラが売られていました。
最高にうまかったのを覚えてます。
今のビンのコーラを飲んでも、あの味は無いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、添加物の違いですか!
次回、海外行く時、未開封のコーラを持参して、現地で飲み比べてみるのも面白いかもですね

私の幼少期の頃にも、例えばボーリング場にビンのコーラやスコールありましたね!
確かにめちゃくちゃ美味しかった記憶があります笑

コーラを一気飲みしたら死ぬ
みたいな都市伝説みたいなのもありましたし 笑

お礼日時:2020/04/14 17:18

思い込みではありません。

違います。

しかし、炭酸が薄い訳ではないと思います。
理由は、炭酸による刺激はどちらかと言うと、辛み、苦みに似ていて
    「口の中で受ける刺激」だからです。

口内の刺激は、炭酸+水成分に含まれる「味」によって変わるからです。

水成分に含まれる「甘み」は国によって違うからです。甘み成分が国によって違います。
甘みが多く含まれると、「炭酸の刺激が弱いと感じます。」

それは、炭酸が「薄い」のではなく、炭酸による刺激が「甘み成分でかき消されている」
という事ではないですか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
そもそもどこで生産されているのかわかりませんが、その生産されている場所、地域による水の違いで、若干、刺激の受け具合が変わる。
というわけですね

お礼日時:2020/04/14 15:49

気にした事ありませんね


気温が高いと気体の膨張で容器の強度が問題になることはあるかもしれませんが、コーラについては気になった事ありません
私は東南アジアの甘辛酸っぱい味にうんざりしてますから、最近では台湾以外行きたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気や、街中の香りがいつもと違うせいで変な錯覚になってるだけですかね〜

僕も台湾は大好きです。
食文化とい使い味付けの具合が何ら日本と変わらないように感じます。

お礼日時:2020/04/13 17:44

気の所為です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかねぇ、、笑

お礼日時:2020/04/13 04:41

何も変わっていない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではやはり勘違いなのでしょうか…

お礼日時:2020/04/13 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!