プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女、会社員です。
昨年結婚した36歳の主人がいます。子供はいません。
付き合ってた時から怒りっぽいところがある主人でしたが、楽しい時は仲良く過ごせていたこと、私が彼を好きだった
ことから結婚しました。今思えば私は恋愛経験が浅く、彼を逃したらもう結婚出来ないのではと思っていました。

結婚してから彼の怒りの沸点が浅くなり、一方的に怒られることが多くなりました。
冗談っぽくですが容姿のことを言うなどモラハラともとれる言動もありました。

私も限界と思い、今2ヶ月別居しています。私は実家にいます。
この2ヶ月離婚するべきか悩んで、まだ決め切れていません。別居したばかりの時は離婚しようと思っていましたが、主人が今までのことを謝ってきています。
正直主人を尊敬出来ず、今までの愛していた気持ちが冷めています。ただまだ結婚して1年、結婚前から元々わかっていた主人の怒りっぽい性格に嫌気がさし、離婚を突きつけるのは冷酷でしょうか。

非常に悩んでいます。
ご意見をお願い致します。m(__)m

A 回答 (10件)

離婚するかしないかの判断は、子供の有無。


いないなら即離婚でいい。
何度でもやり直しがきく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供がいないのは、いるよりも確かに離婚しやすい一因ですよね。
まだやり直せますかね。このまま我慢する人生を送るのか、それとも思い切って離婚するか迷っていましたが、決断したいと思います。

お礼日時:2020/04/13 14:24

本来夫婦は対等の関係であるべきなのに旦那さんはあなたを自分より下に見てますよね。


26歳ならまだまだやり直しがききますよ。 別に離婚しても何も変わらないし、旦那が改心したらまた結婚してやればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに対等ではなくかなり下に見られていました。奴隷のように感じたこともありました。
離婚することにすごくハードルを感じていましたが(世間体など...)、離婚しても何も変わらないというお言葉に背中を押されました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 14:27

性格は変わらないものです。



起こりっぽい人と一生を過ごしたくないなら、子供ができる前に離婚する事です。

迷う理由はない。意思決定が弱いだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の意思決定が弱いんですよね。
怒りっぽいけど変わるかもしれないと結婚前にも思っていました、結婚したらさらに増す一方でした。
この際、周りのことは気にせず離婚を踏み出すべきですよね。

お礼日時:2020/04/13 14:30

大変失礼な事で恐縮ですけど二人とも初婚でしょうか? それともバツイチ?


あなたはともかくご主人の年齢だと小学生くらいの子供がいそうな年齢ですので子供が出来ない苛立ちとか無いですか?
どうもそこら辺の整理がすっきりしていないと夫婦生活は辛くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人とも初婚です。
子供を作るのは結婚式をしてからと決めていたので、まだ子作りはしていませんでしたし、主人はどうしても子供が欲しいという感じではないです。私が欲しいことは伝えていたのですが、喧嘩した時も「こんなんじゃお前の子供欲しいなんて思えねぇよ」と言われました。

お礼日時:2020/04/13 14:32

人間は変わりません。

私ももっと早く離婚していればよかったと思うおばさんです。子供が居ないのですから今!ですよ。そんな人と子供なんて育てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間やはり変わらないですよね。
主人とこのまま子供が出来て、果たして上手くいくのだろうか?!と不安になっています。
この機会に離婚すべきですよね。

お礼日時:2020/04/13 14:50

>主人はどうしても子供が欲しいという感じではないです。

私が欲しいことは伝えていたのですが、喧嘩した時も「こんなんじゃお前の子供欲しいなんて思えねぇよ」と言われました。

私の妹もあなたと同じぐらいの歳で結婚(相手は10歳ぐらい年上)しましたが未だに子供はいません。夫婦仲も冷え切っているみたいです。
その二の舞にならぬよう離婚を考えられたほうが今後のためかと思います。子は鎹って言うのもまんざらウソではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんのお話も聞かせてくださり、ありがとうございます。
新婚ということもあるのか夫婦生活はありましたが、主人が元々子供が大好きではない為、将来子供が出来たら仲良くやっていけるのか不安です。

お礼日時:2020/04/13 14:55

> 別居したばかりの時は離婚しようと思っていましたが、主人が今までのことを謝ってきています。



上辺だけです。
同居すればまた同じ事の繰り返しになるだけ。
別居にまで至ったのですから、離婚と言う選択肢がベストではなくてもベターでしょう。
26歳、未だ未だ先はありますからここは離婚した方が良いです。
また、モラハラまでする様な相手ですから、離婚した後に有る事無い事言いふらす可能性も有りますし、ストーカー行為に及ぶ事も
有りますから、そうなった場合の対処も予め考えておいた方が良いですよ。
よく離婚原因で「性格の不一致」言う事が出てきますが、そもそも性格なんて一致しません。
そこには理解や調和、協調性と言うバランスが接着剤になって居るだけですから、モラハラする様な人にはそれが有りませんから
直ぐに剥がれるだけです。
ここは離婚をお奨めします。
これで質問者さんも現実を知る事で「夢見る夢子さん」から成長する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり元々の性格は治らないですよね。
別居まで出来たので、この機会を逃すと私は一生後悔をするような気がします。
おっしゃる通り、今回の結婚で現実を知りました。

お礼日時:2020/04/13 14:58

暴力は(まだ)ないDV夫ですかね


基本は優しくても感情コントロールが出来ない人がそうですから
本当に改心出来るのか疑問です。

質問者さんからは生真面目な性格なのがうかがえ、例えばパワハラを受けても人手不足で仕事先に迷惑かかると辞めず自分より相手のこと考えて我慢してしまう人が多いので気おつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まさに主人は感情のコントロールが出来ない人です。そんな人が子供が出来たら、今でさえ上手くいかないのに、この先不安です。
私へのお気遣いまでありがとうございます。自分の幸せを考えて決断致します。

お礼日時:2020/04/13 15:43

悩む理由って結局結婚年数が浅いのとご主人がひたすら謝ってくるからだけですよね。



結婚年数関係なく、子供が居ないうちにですよね。
あとご主人、その年齢で結婚してなかったのって…やっぱりそれなりに問題があったからじゃ…って思いませんか?
ちなみに交際期間は長かったんですかね?

本題ですが…
彼を好きだったのも事実ですし、信じたかったのも分かりますが、絶対ご主人は変わらないですよ。
うちもそれなりに貴女と似たような経験をしてうちは戻ってしまったんですが…悉く!裏切られました。
絶対辞めた方がいいです。
冷酷とか関係ないです、酷いのはどちらか…こういう事を考えさせる原因を作ったご主人ですよね。
これ以上酷くならないうちに、多分直接話すとモラハラ気質の男性は何をするか分からないので、弁護士挟んで離婚をした方がいいですよ。

ちなみに荷物とかはどうしてますか?
取りに行かなきゃいけないですかね?
そういうのも含めて必ず弁護士に相談のもと、ご両親どちらかにも付き添って貰い、離婚へ進めてください。

色んな気持ちが葛藤すると思いますが、大丈夫です。
ちゃんと段階踏んで計画的にやればちゃんと上手く行くと思いますよ。

うちは今2度目なんですが、一度目の経験を活かして…ちゃんとしあわせになれてます。
めちゃくちゃ遠回りしましたが…うちでもなれたので、貴女もきっと別のしあわせがありますよ!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご親身なアドバイス、胸にささります泣
まさにおっしゃる通り、悩む理由は結婚年数と謝っている主人なんです。
主人の年齢で結婚していなかったのも、やはり他の人とは変わった性格が原因だと思ういます。交際期間は3年でした。しっかり見極める期間があったにも関わらず、あの時は恋をしている一心で私も結婚に踏み切ってしまいました。今思うと哀れです。

回答者さんも離婚のご経験があるのですね。今お幸せだということ、何よりです!
荷物はだいたいのものは別居中、主人が留守にしてる間に親に付き添ってもらって、持ってきました。まだ残っているものもあるので、一度は帰らなくてはなりませんが一人ではいかないようにします。
親にも心配かけてるので、親の顔を見るたびに離婚を踏み切っていいのか1番悩みます。が、数年後笑っていられるように、私も回答者さんのように頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/04/13 15:50

別に冷酷じゃないよ。


あなたが悪いんじゃなく、ご主人が悪いんだもん。
自分がやったことの結果が出ただけの話だよ。

怒りっぽい人、モラハラ気味の人って案外いると思う。
周囲の人や環境で変わることもあるとは思う。
でも夫婦としては
>尊敬出来ず、今までの愛していた気持ちが冷めています
の時点で関係続行は不可能だよね。
せめてどちらかが残っていれば良かったんだけどね。

まだ若く、子供もいない今、別れましょう。
同情で関係続けてもお互いに時間の無駄だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人がやったことの結果が出たとおっしゃってくださって、私の罪悪感が軽くなりました。
主人と離婚して見捨てることは、罪じゃないですよね。

そうですね。今離婚しないでこのまま関係をズルズル続けていくのは、お互いの為にとっても良くないと思いました。

お礼日時:2020/04/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています