アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、山崎と申します。
PC:DFELL PRECISION T55OO(T5700使用)
SSD:464GB
外付けHDD 2台(空きは充分あります)

かなり前からなのですがSSDに切り替えてからウィルスを拾ってしまったようでごまかしごまかし使用をしておりまししたが、ついにLANケーブルを指していると黒い画面で CTRL-I に支持が出て次へ進めなくなりました。(LANケーブルを抜いたところF1/F2/F5のいずれかを)なりF1を押し、pcが立ち上がる状態です。立ち上がり後は支障なく作動しているようです。
そこでosの再インストールをと思っています。(Windows10はUSBスックに保存をしてあります。)
1.そのままインストールをしています。(上書きとなると勝手におもっています。)
2.セカンドのHDDにインストールをし。立ち上げSSDをクリアーし、再度インストールする。
 (しかしこれは現状有るアプリやデータを消してしまうので・・・・)

ということでどのように対処すれば良いのか?

ご多忙中恐縮ですがご指導いただければ幸いです。皆々様よろしくお願いいたします。
敬具
山崎 拝
文面に足りない情報が多々あると存じますがご了承の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2.セカンドのHDDにインストールをし。

立ち上げSSDをクリアーし、再度インストールする。
> (しかしこれは現状有るアプリやデータを消してしまうので・・・・)
と躊躇される理由(お気持ちはわかりますが)がわかりません。

>ウィルスを拾ってしまった
どのアプリ・データがウイルスに侵されているかわかっているならそれを消せば良い、正常な値で上書きすればよいという理屈ですが、それがわからず困ってらっしゃるのですよね。

質問者さんができる方法は、
 ウイルス感染していないと確信できるアプリ・データだけを取り出して、別のHDDなりに保存して、
 SDDをまっさらにしてOSをインストール
 保存してあったアプリをインストール
 保存してあったデータを復帰
するのが、遠回りのようで、確実な手順と思います。

<おまけ>
ウイルス感染に限らず、「調子の良いときのPC」のCドライブを、安全なところにドライブイメージで保存しておいて、今回のような事態になったとき、保存してあったCドライブイメージに書き戻す(マイリカバリ)ことにすると、何も悩まずに30分程で問題解決になります。参考まで
    • 0

まず初めにウイルス対策ソフトでチェックするのが基本かと思います。

怪しいフリーソフトは今後使わないようにしましょう。

1.SSDからHHDにアプリやデータのバックアップを取る
  有料アプリ以外は基本捨てる
  プロダクトキー、iD、PW、設定などを控えておく

2.マイクロソフトからWindows10をダウンロードする。

※他にパソコンがある場合は、SSDを完全にフォーマットする

3.SSDにWindows10をSET UP/インストールする

4.バックアップしたデータとアプリを入れる
    • 0