プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場にいる人なのですが、正直言って馬鹿なのに知ったかぶりや知識披露をする人がいます。

例えば専門知識が必要で、その経験や知識がある人相手でも持論を持ち出して、非科学的、短絡的な意見を言います。

雑談程度であれば受け流すのですが、これが仕事の大切な話になると厄介です。

どう考えても間違っていることでも、自分が正しいと思い込む。
論より証拠を示しても、我流にこだわる。

おかげで無駄なことやつまらないことでミスがあったりします。

相手は一度定年を迎えた後、再雇用で勤続しているのですが、長年勤務してきたのでなかなか強く言える人が居ません。

職場内からは、頭が悪いと若手から馬鹿にされているのですが、どうして自信満々に口を出せるのか逆に疑問に思っています。

若い人たちは大卒が多く、相手は高卒就職組なので、コンプレックスでもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

定年ぐらいの年齢なら

もはや性格を修正するのは不可能だよ

理解できないんですよ。ほっときましょう。
    • 0

トイレ掃除と庭掃除やってもらいましょう。

中身のない人ほどプライドが高いんですよ。 じゃないと自分が惨めになるので。
    • 0

長年培ってきた…のプライドが勝ってるのでしょう。

そーゆー人間はどれだけ言われても簡単に受け入れることしません。

会社が雇用条件からみて役割を変えてくれたら楽になれますよね…
    • 0

うわぁ~ 全く同じのがうちの会社にもいるわ…

怖いほど似てる…
まさか、うちの会社じゃないのかしらwww

仕事だから、関わりたくなくても、関わるしかないんだよね。
ほんと、早く死んでくれって感じ。

私はその人より20も下の年齢ですが、5年耐えてついに先日、

「あんたとは2度と仕事しねーよ!」

って言っちゃいましたね。

「認識の違いだ」

やら

「誤解だ」

やら言っていましたが、もう電話も出ないし、目も合わせて
やりませんね。

でもね、もう諦めるしかない。
この年齢は変われない…
こうやって長年生きてきちゃってんだから、ほんと周りに恵
まれたのでしょうね。

「おい、じーさんいつまで会社にいるんだよ?お前嫌われ者になってるぞ」

くらい言ってやりましょう!

でも…なかなか無理でしょうから、ほっとくことが一番です。

そんな奴に感情を使うのはもったいないですよ。
楽しいことに感情を使いましょうね!
    • 0

>若い人たちは大卒が多く、相手は高卒就職組なので、コンプレックスでもあるのでしょうか?

典型的な低レベルの人だと思います。

今まで自分が学んできた事や技術が全てだと思っているのではないでしょうか。
要するに技術や理論が進化する事を知らない人です。
もしくは新しい技術や理論を認めると、自分の立場がなくなるので認めないフリをしている可能性もあります。
優秀な年配の人だと、技術や理論は日進月歩という事を意識し、今までの方法と新しい方法を比較、検証して良いモノを採用しようと考えるはずです。
そういう社会の流れが理解できていないのでしょう。

あなたの文章を見るとミスや無駄が発生しているという事ですから、業務上差し支えがあり、会社に不利益をもたらしているという事になります。
加えて社内のスキルアップも阻害しかねない状況で、若手のモチベーションダウンにもつながります。

これは速やかに上司や社長に報告、相談しないといけません。
その報告や相談は愚痴や不満的な言い方では無く、業務改善依頼として現状説明してみて下さい。単純に業務上差し支えがあるゆえの相談でも良いと思います。
複数人で訴求する事もありです。

仮に上司や社長が頼りなかったり、低レベルだった場合でも、一度きちんと報告しておけば、その人が原因でなにか生じた際は、あなた達が疑われる事は少ないでしょう。
上司や社長に訴求するのはエネルギーが必要ですが、逆に考えれば良い機会かもしれません。あなた方の上司や社長が、いざという時にどういう采配ができるのか、見せてもらおうじゃありませんか。
    • 0